安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん、こんにちは!
毎日、コツコツかだいを進めていますか?
分からないところは、みんなといっしょに学校で学習しましょうね!

今日は、書写の先生をしょうかいします。
1組の書写の先生は、森田先生です。
さて、2〜4組の書写の担当の先生は、だれでしょう?







せいかいは・・・青木先生でした!
学校が始まったら、楽しく書写の学習をしましょう!




画像2

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!


今朝は気温が低くて寒かったですね。
風邪をひかないよう、ストレッチなどで少し体を動かして体調管理に気をつけましょう。
勉強の合間に行うのも良いですね。



今日は、3日目の学習の仕方についてです。

テスト練習ページはのポイントは「横一列」です!!
テスト練習ページをよく見ると ◀ 矢印がのっています。
横一列に練習することで、ページにある漢字を1回は練習することができます。

(1)漢字の読み方を横一列に書きましょう。
(2)なぞろうを横一列になぞりましょう。
(3)うつそうを横一列にうつしましょう。
(4)たしかめようは上の漢字をかくして、下の読み方を見ながらテストみたいにやってみましょう。

(4)は丸つけもして、正しく覚えられているか確認すると良いですね。


自分で正しく丸つけすることができる力もつけていきましょう。

画像2

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん、こんにちは。
今日も一緒に算数の学習を頑張っていきましょう!

一つ目の写真を見てください。
線対称な図形プリント10番です。図形に書き込んであるように、線対称な図形にはこのような性質があります。

二つ目と三つ目の写真は、線対称な図形のかき方です。
プリント15番の内容です。点Bと対応する点Gの位置を決めるときには、写真のような順番で決めていくとよいです。垂直な直線は、引かずに頭の中で思い浮かべても大丈夫です。

定規を使って、作図に挑戦してみましょう!

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
6年生のみなさん、こんにちは。

国語の「帰り道」の学習プリント2と3について補足をします。
2の方では、新しい国語の言葉として「視点」という言葉が出ています。教科書に言葉の説明がのっているので読んでおきましょう。

3の方は、律と周也の心の距離を、丸印などを使って表してみましょう。5年生の「なまえつけてよ」の学習で、似たような形で登場人物の心情を読み取る方法を使いましたね。
今回は二人の心の距離なので、場面ごとに丸印を書いたら、二人の印を線で結んでみてもいいですね。色分けしたり、心の状態をメモしたりするなど、工夫するとさらにいいです。

しっかり読み取りができたら、まとめとして4のプリントに感想を書きましょう。
指定された文字数に合わせて書く力もつけていこう。±5ぐらいで書けると素晴らしいです!

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんこんにちは!今日は雨がふりましたね
しゅくだいはすすんでいますか?
今日はかん字のひろばのれいをしょうかいします!みなさんもかけましたか?
もしわからなければさんこうにしてください!

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。
週間計画表の通りに、学習は進められていますか。
今回は、理科の「物の燃え方と空気」の学習についてです。
写真は、実験1の様子です。
ワークシートの「物の燃え方と空気➁」実験1には、予想を書いてみましょう。
図には、線香のけむりの動きを→で書き込んでください。
線香のけむりの動きから、物が燃え続けるときのきまりが分かるかもしれませんね。

配付したワークシートに沿って進めていくと、分からないことや疑問に思うことも出てくるかもしれません。
それで大丈夫です。
学校で一緒に実験等をしながら問題や疑問を解決していくので、まずはこれまでの経験や体験を元に分かることや教科書を参考に「きっと〜だと思う。」と、自分なりに考えたことを書いてください。
また、疑問に思ったことは空いてるスペースにメモしておくと良いです。
学校での実験を楽しみに、今はできる学習を頑張りましょう!


画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!

今日は雲があって朝から雨でしたが、空を見ると晴れているところもあるみたいです。場所によって見える景色が違うので、みんなも窓から空を見てみてください。

今日は国語です!
漢字スキル、漢字スキルノートの学習は進んでいますか?

漢字スキルの進め方を紹介します!
1・2日目の学習の仕方についてです。

新しい漢字は、

(1)ゆび書き(2)なぞり書き(3)うつし書き

の順番に行います。

特に大事なのが「ゆび書き」です。
「ゆび書き」は人差し指のはらを紙の上(机)にしっかり押しつけて・・・

まずは、黒い見本の字をゆびでなぞります。
次に、書き順を見ながらゆび書きします。
最後に、何も見ないで、ゆび書きします。
この時、画数を言いながらゆび書きするとさらに良いです。

3回ゆび書きができたら鉛筆を持って、なぞり書きをします。

指は脳とのつながりがとても強い部分です。指にはたくさんの神経があります。鉛筆を持って書く前に指で漢字を書いて脳にインプットしてあげましょう。このゆび書きをていねいにできると漢字が覚えやすくなります。ぜひ、やってみてくださいね!

画像2

いちねんせいのみなさんへ1

画像1画像2
いちねんせいのみなさんへ 
きょうは せんせいたちで いろいろな しゅるいの たねを まきました。
ひまわり ほうせんか まりーごーるど の たねです。 
どれが どのたねか わかりますか。 

いちねんせいのみなさんへ

画像1
画像2
いちねんせいのみなさんへ
せんせいたちで はたけに たねを まきました。
はやく めが でないかな♪


せんしゅう まいた あさがおの たねから めが でました。
みんなの あさがおも はやく めが でると いいですね。

1年生 国語 課題4 答え

1年生の保護者の皆様へ

家庭学習のご協力ありがとうございます。

国語の教科書P18・19の内容の解答例を掲載します。

問題は、場面を想像して答える内容です。そのため答えは、一つではありません。掲載の解答例を参考にして丸付けをしてください。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

こんにちは。
今日は、雨がふりました。植物にとっては、めぐみの雨ですね。

4年生のみんなで育てるツルレイシも、少しずつ成長していますよ。
たね のかんさつはできましたか。
色などの見た目だけでなく、大きさやさわった感じなど、くわしくかんさつできるとすばらしいですね。

あの小さな たね から め が出て、毎日少しずつ大きくなって、今は写真のようなすがたまで成長しました。

きっと家でがんばっているみなさんも、毎日こつこつと学習し、少しずつ力をつけているのだろうと思います。
今日からまた一週間、計画を見ながら学習していきましょう。
先生たちもみなさんに会える日を楽しみにがんばりますね。

学校に来たら、大きくなったツルレイシをかんさつしましょうね!


画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、課題は進んでいますか?

今日は理科です。


今日の天気はくもりのち雨の予報です。
11時30分頃の写真をのせました。


雲はどんな様子でしょうか?


雲の色、動き、大きさ、形など、
様々な様子を記録してみましょう!

6年生のみなさん

6年生のみなさん、こんにちは。

今回は、週間計画表の活用の仕方です。

1、しっかりと先週の振り返りを見直してから「めあて」を書きましょう。

2、終わったものは赤線を引くなどして、自分の学習状況がわかるようにしておくとよいと思います。

自分のやるべきことを明確にし、自分の学習を管理できるよう心がけてみてください。

今週も、頑張りましょう!
画像1

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日は、雨もふっていて すずしいですね。
 2年生のはたけに うえたやさいのなえには、黄色い小さな花がいくつもさいています。黄色い花から、みができるのが たのしみですね。
 このやさいは 赤くてかわいい丸いみがなる ミニトマトです。

画像1

6年生のみなさんへ

こんにちは!6年家庭科担当の足達です。6年でもみんなと家庭科ができてうれしいです!!!!

今日は家庭科ノート6ページの栄養素について少し説明をします。
バランスのとれた食事をとるためには、どの食品にどんな栄養素があるのか、その栄養素がどんな働きをするのかを知っていることがとてもたいせつです。
家庭科ノート6ぺーじに書き込みながら確認しましょう。写真の1枚目にたくさんヒントがあるので参考にしてください。
「食品シール」をはったら、「ほかの食品」のところはノートの裏表紙を見て書きましょう。

2学期には、バランスを考えた食事のこんだてを自分で考える学習もあります。そのときにも役にたちますよ!覚えられるといいですね。

それでは、きれいな家庭科室でみなさんと勉強できるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

2年生の保護者の皆様、先日は、配付物の受け取りありがとうございました。
今日は、あかねこ漢字スキルの学習方法についてお知らせします。

2年生のみんなへ
いちばん上のお手本をよく見て、お手本の字の上でしっかりと指でなぞり書きをして、書きじゅんを おぼえましょう。
そのあとは、ていねいになぞり書きをし、お手本の字のようにそっくりにかきうつしましょう。
まちがいやすいポイントも かいておいたので よく見てがくしゅうをすすめましょう。

画像1画像2

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、元気にしていますか??
課題は受け取ってくれましたか?


なかなか学校に行くことができなくて、さびしい思いをしているのではないでしょうか。
先生たちも同じ気持ちです。
早くみんなに会いたいです。
みんなと遊びたい、勉強したい、話したい!
そんな気持ちでいっぱいですよね。


でも、「今ががんばるとき」です!


この生活もいつまでも続きません!
必ず終わりがきます!

だから、今、みんなで力を合わせて
あと少し頑張りましょう!!

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん、こんにちは。
今日は算数の学習についてお伝えします!

1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を「線対称な図形」といいます。また、この直線のことを「対称の軸」といいます。

プリントの「線対称な図形1」では、これらの2つの言葉の練習があります。なぞりながら、しっかり覚えましょう!

2つめの画像を見てください。
線対称な図形で、二つ折りにしたときにぴったり重なる辺、角、点を、それぞれ対応する辺、対応する角、対応する点といいます。問題にも出てくるので、覚えておきましょう。

3つめの画像を見てください。
線対称な図形では、対応する辺の長さや、対応する角の大きさは等しくなります。(同じ色で示した部分のことです)
この特徴をふまえて、問題を解いてみましょう!

教科書の10ページ、11ページを見ると、より詳しく分かると思います。
一緒に頑張りましょう!!

6年生のみなさんへ

6年生、こんにちは。

国語の「帰り道」の学習は、少しプリントが難しいかなと思うので、ヒントやアドバイスをお伝えします。
1枚目のプリントは、それぞれの場面がどこに書かれているのをまずは見つけましょう。そして、その前後をよく読んで、二人の捉え方や心情の違いを読み取ろう。
箇条書きでいいので、書き抜いてみてください。
画像1
画像2
画像3

学習室のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
きょう、さつまいものなえを うえました。
げんきに そだってくれるとよいですね。
みんなも げんきに すごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31