安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん こんにちは!
今日と明日で、ノートとかだいを配ります。
受け取ったら教科書をさんこうにかだいを進めてみてください。
分からないところがあってもだいじょうぶ!!
学校でまたみんなで学習するのでしんぱいしないでくださいね。
かだいでは、国語、算数、理科、社会を出しましたが、
ホームページでは、総合にもふれてみましょう。

4年生の総合では、「すみよい くらし」をテーマに校内や地いきの安全について考えていきます。
校内で、けがにつながるきけんなポイントをしょうかいします。

上の写真は、ろうかでのけがが起きそう!
下の写真は、かいだんでのけがが起きそう!

どこがきけんなのか考えてみよう!また、どのように行動したらよかったのかも考えてみよう!





画像2

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは。
きょうは、なつのようにあついですね。水分をしっかりとって、けんこうに気をつけて すごしてくださいね。

先生たちはきょう、2年生のはたけに、あるやさいの なえ をうえて、
たっぷりお水をあげました。

どんなやさい だとおもいますか??
せいかつのきょうかしょにも のっているやさいです。しらべてみてくださいね。

こたえは、またらいしゅう!



画像1画像2

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。
家庭学習の進み具合はどうですか?

今日は漢字スキルの新出漢字についての内容です。一緒にがんばりましょう!
スキル1番のお手本の漢字をよく見て、読み方や書き順をしっかり確認してから練習しましょう。

形や書き順に気を付けてほしい漢字は3つ!!
黒板を見て、注意しながら練習してください。

漢字の使い方を覚えるために、漢字スキルの例文を読んだり、その漢字を使って短文づくりをしたりすると、さらに理解が深まりますよ。50問テスト対策にもいいですね!
画像1
画像2
画像3

家庭学習の課題を配付しています。

画像1画像2
5月13日(水)11時から13時まで

家庭学習の課題を配付しました。

保護者の皆さんが取りに来てくださいました。


3密を避けて、人との距離や換気に気を付けながら、

課題等の配付物ができました。


14日(木)は15時から17時まで行います。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。

今日も天気が良く気温も上がるようなので、体調管理には気を付けてください。
さて、今日は家庭学習の課題配付があります。
お家の人から課題が届いたら、さっそく計画通りにやってみてください。
課題は回収もあるので、しっかり取り組んでくださいね。

画像1

保健室から

みなさん
「早ね・早おき・朝ごはん」できていますか?
今回は、

文部科学省HP 「やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」

を紹介します。

おうちで一度見てくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8


6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、元気にしていますか。
先生たちは暑さに負けず、草むしり頑張っています。
ホウセンカは芽を出し始めましたよ。
家庭学習の課題配布は明日からですが、今日も自分で進められる課題に向かって1日頑張りましょう。
画像1
画像2

メンターチーム会

画像1
画像2
臨時休校中ですが、教職員の研修会をしています。
今日は、体育科の授業における安全指導について等を行いました。
体育館で実際にやってみたり聞いたりして、研修を深めました。

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!


今日も天気が良くて暑いですね。

体調をくずしていませんか?

しっかり水分補給をして過ごしてくださいね!




今日は、国語「漢字の成り立ち」です!

上の写真の絵はある漢字のもとの形です。

絵をもとに、今の漢字を考えてみましょう。









分かりましたか?

正解は・・・・・・・・・・・(1)月 、(2)土



漢字は、今から三千年以上も前に中国で生まれました。最初は、ものの形や様子などを絵のようにえがいて表していましたが、それがだんだん変化して、今のような形になりました。

漢字の成り立ちには、大きく分けて、四つのものがあります。
(教科書34ページを見て、確認しましょう。)



上の写真のように、「目に見えるものの形を、具体的にえがいたもの」を「象形文字(しょうけいもじ)」と言います。



では、(3)からできた漢字はなんでしょう。考えてみてください!




画像2

保健室から

画像1
保健室では、マスク配付の準備をしました。
市内の(株)厚木教材社さんからいただいた不織布マスクと
国からいただいた布マスクを課題配付の時に渡します。

布マスクはみんな同じものなので、必ず名前を書いて活用してください。

学習室のみなさんへ

画像1
こんにちは!
きょうは、あつくなりましたね。
きそくただしいせいかつをしていますか?

8日におしらせした ひろくなったはたけは、こんなかんじです。

4年生のみなさんへ

こんにちは!
5月になってますますあたたかくなってきました。
体調をくずしていませんか?

今日は、ローマ字の学習です!
3年生で学習しましたね。おぼえていますか?
4年生の先生たちの名前と好きな食べ物をローマ字で書いてみよう!


画像1画像2

3年生のみなさんへ 九九のふくしゅう3

画像1
九九のふくしゅう。今回は、たくさん出てくる
「し」と「ち」のれんしゅうです。
九九には「いち」、「し」、「しち」、「はち」があります。
まちがえないように、しっかりおぼえましょう。

答えをかくしてもんだいをといてみましょう。

あつまれ「し」と「ち」

九九の前半はこちら    九九の後半はこちら


ご家庭の皆様へ
プリントはPDFファイルになっています。ご自由にご利用ください。

3年生のみなさんへ モンシロだより5

キャベツから数えて5回目のモンシロだよりです。
(過去のモンシロだより_1_ _2_ _3_ _4_

金曜日にかわきすぎないように紙をはさみました。
月曜日にはサナギになっていました。
どっちが頭かわかるかな?
さあ、もうじきチョウチョだよ。
画像1
画像2
画像3

いちねんせいのみなさんへ♪あさがお1

画像1画像2画像3
いちねんせいのみなさんへ 
せんせいたち で あさがおの たねを まいてみました。

まず、うえきばちを からにします。
うえきばちに つちを ぜんぶいれます。
たいひを いれて まぜます。
※ついひは いれません! とっておきましょう。
つちに みずをかけます。
いちにち ねかせます。






いちねんせいのみなさんへ♪あさがお2

画像1画像2画像3
みなさん おはようございます。
つち も ぐっすり ねかせましたか。
きょうは いよいよ たね を まきます。

まず つちに ゆびで あなをあけます。
3かしょ あなを あけます。
たねを あなに ひとつずつ いれます。
たねの へそを したにして いれます。
つちを やさしく かぶせます。
みずを かけます。
※ペットボトルは、水かお茶が入っていたものを使用してください。

「ついひ」は がっこうで つかうので ふくろに いれて もっておいてください。

4年生のみなさんへ

こんにちは!今日も晴れて☀気持ちがいいですね。
ツルレイシのたねからめが出たので、先生たちでポットにたねをまきました。
どのくらいそだつのか楽しみですね!
大きくなぁれ〜!!

来週は新しいかだいをくばります。
先生たちでたくさんじゅんびをしたので、がんばって取り組んでくださいね!

画像1
画像2
画像3

学習室のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 こんにちは。
 ステイホームのゴールデンウイークは、おうちでなにをしてすごしましたか?
きゅうこうがえんちょうになって、せんせいたちは、はやくみんなにあいたいです。

 きょうは、サツマイモのはたけをたがやしました。
たくさんサツマイモをうえられるように、ばしょをひろくしましたよ。

ぜんかいのかいぶんは、わかったかな?
〈こたえ〉 ぞうだっててつだうぞ
      えのぐのえ
         

きょうのかいぶんもチャレンジしてみてください。


2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは!
さいきんは、なつのように あつい日が つづいていますね。

2年生の先生たちは、きのうときょうで はたけを たがやしました。
くさをぬいたり、土をきれいに ととのえました。
みなさんが 生活科のべんきょうで「なつやさい」を うえられるように
じゅんびは バッチリです!!!
みなさんと なつやさいを うえて、かんさつしたり しゅうかくしたり
できるのを たのしみにしています!
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、こんにちは。
ちゃんと規則正しい生活を送れていますか。

先生たちは、来週配布予定の家庭学習の課題を作成しています。
みんなのために、休校中のたくさん課題を準備しているので、しっかり取り組んでくださいね!
配布日は、連絡メールでお知らせした通りです。
みんなの手元に届くのを楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31