安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん、こんにちは。
今日はどのように過ごしましたか?

休校の延長が決まり、みなさんに会えないのはさみしいですが、もうひとふんばりです。
みんなが元気に頑張っていることを信じて、先生たちも頑張ります!!
またいろいろHPで発信していくので、見てくれるとうれしいです。

One for all, all for one!!

3年生のみなさんへ 九九のふくしゅう2

画像1
九九のふくしゅう。今回は後半の6〜9のだんです。
答えをかくしてもんだいをといてみましょう。

九九の前半はこちら

6のだん_7のだん_5まい  8のだん_9のだん_5まい

九九の学しゅうでは、答えをしっかりとおぼえることが大切(たいせつ)です。しゃしんのようにプリントでは答えをひらがなにしてあります。声を出して答え合わせをしてみましょう。

ご家庭の皆様へ
プリントはPDFファイルになっています。ご自由にご利用ください。

4年生のみなさんへ

こんにちは!5月に入り、あたたかくなってきましたね☀
GWは、お家で何をしてすごしていましたか?

先生たちは、みなさんがどんな4年生になってほしいか考えて、学年目ひょうを決めました!
そこで!先生たちは、4年生の学年目ひょうをからだで表現してみました!
どんな学年目ひょうかそうぞうしてみてね!✨


画像1

3年生のみなさんへ

1円玉と大きさくらべをしたモンシロチョウのよう虫。
前回の画像はこちら

しゃしん1枚目 5月3日のようすです。

しゃしん2枚目 れん休がおわって5月7日にはこうなっていました
(あまりにも、ふんが多かったので、いれものをかえました)。
何cm何mmになったでしょう。

しゃしん3枚目 さあ、どっちが頭でしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!

体調はどうですか?


今日は国語です。P36を開いてみましょう。


春の俳句や詩がのっています。



「枕草子」は、作者の清少納言が心に感じたことを、自由に記した作品です。清少納言は、この作品の初めに、4つの季節それぞれについて、自分の思いをつづっています。



「枕草子」を読んで、答えてみましょう。



(1)「枕草子」の作者はだれですか。

(2)作者は、春はいつが良いと言っていますか。

(3)あなたにとって、春といえば何ですか。(例:春といえば新学期。など・・・)
 
(4)「あかりて」を漢字に直しなさい。




挑戦してみてください!!!
画像2

緊急 保護者の皆様

新型コロナウイルスへの対応として、国が発令している緊急事態宣言の期間が、5月31日(日)までとなったことを受け、厚木市教育委員会では、市立全小・中学校において次の対応をとることとなりましたのでお知らせします。

1 5月31日(日)まで臨時休業の期間を延長します。

・学習課題の受け渡しなどの本校の対応につきましては、緊急メール等で連絡します。
・登校再開の時期や方法については、今後、教育委員会からの通達が出され次第、改めて連絡します。

学習室のみなさんへ

画像1画像2画像3
 学習室で植えたジャガイモの苗が、こんなに大きく育ちました。

 今日のかいぶんです。問題が2つあります。やさしいものと、むずかしいものがあります。できそうな問題に、チャレンジしてください。




5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!


昨日の算数の復習問題は解けましたか?




今日は面積の復習です。

面積の求め方の公式を声に出して言ってみましょう!


長方形の面積の公式・・・(     )×(     )=長方形の面積

正方形の面積の公式・・・・(     )×(     )=正方形の面積







覚えていましたか?

正解は・・・


長方形の面積の公式・・・( たて )×( 横 )=長方形の面積
            
            ( 横 )×( たて )=長方形の面積

正方形の面積の公式・・・・( 一辺 )×( 一辺 )=正方形の面積




これらを使って、教科書16ページの展開図の面積を求めてみましょう!


画像2

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、こんにちは!

今日から5月ですね!
さて、みなさんは5月5日は何の日かしっていますか?

5月5日は「子どもの日」です。
端午(たんご)の節句(せっく)とも言われています。
子どもたちみんなが元気にそだち、大きくなったことをおいわいする日です。
もともとは、男の子のためのおいわいでしたが今では子どもたちみんなを
おいわいするようになったそうですよ。

今日は、子どもの日にちなんでこいのぼりをつくってみました。
かんたんなやりかたをのせるので、ちょうせんしてみてください★
おりがみやおうちにある紙ならなんでもだいじょうぶ!
ほかにもかみコップやトイレットペーパーのしんでもつくれそうです!
おうちじかんを、ひとくふうで たのしくすごしましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

こんにちは!今日は、あたたかいですね。

今日は、社会です。
4月16日の社会の問題では、神奈川県をしょうかいしました。
みなさん、わかりましたか?

今回は、この県を当ててみてください!
ヒントは…
1 特産品(とくさんひん)は、ささだんご
2 日本で一番長い川が流れている
3 小沢先生のうまれたところ
もっとヒントがほしい人は、教科書P130〜135を開いてみてね。

画像1

3年生のみなさんへ 九九のふくしゅう

画像1
3年生算数のさいしょの学しゅうは、かけ算です。
2年生でならったかけ算をつかって、いろいろな学習をします。
九九カードを使ってかけ算九九のふくしゅうをしておきましょう。

    5のだん_2のだん     3のだん_4のだん

プリントでべんきょうしたい人は、上の青い字をクリックしましょう。
九九のプリントが出てきます。答えをかくしてもんだいをといたり、
声に出してかけ算九九をいってみましょう。

ご家庭の皆様へ
プリントはPDFファイルになっています。ご自由にご利用ください。

3年生のみなさんへ  アオムシ?毛虫?

4月21日にキャベツのはで見つけた白いつぶ(その時の画像はこちら)

写真1枚目
4月24日には、こんなに黄色くなりました。

写真2枚目
4月30日には「モ○○ロ○ョ○」の「よ○○ゅ○」を見つけました。
理科の教科書25ページ〜を見て、○の中に何の字がはいるか
考えてみましょう。
下にあるあなや、右下のくろいつぶが何かも考えてみましょう。

写真3枚目
1円玉をとなりにおいて大きさくらべ。1円玉の大きさは20mmです。
何mmくらいかな?

はやく大きくなるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん、こんにちは。

「元気にみんなで再会するために」
その13!!

自分の時間がたくさんある今だからこそ、何か新しいことに挑戦してみませんか?
自分の苦手なことにあえてチャレンジするのもいいですし、前から興味があってやってみたかったことに取り組んでみるのもいいですね。

例えば・・・

・植物(花でも野菜でも!)を育てる
・物語を書く(マンガでもいいね!完成したら読みたいです。)
・料理をする(家族に教えてもらおう☆)
・さいほうをする(何か小物を作るとか!)
・楽器を練習する(やったことのない楽器をやってみるのもおもしろい♪)
・体を鍛える(筋トレ、ストレッチ、やってますか?)

他にも色々あると思いますが、今ある時間を有意義に活用して過ごしてほしいです。
先生も新たに始めたことがいくつかあります!
学校が始まったら、お互い休業中にどんなことにチャレンジしたか、たくさんお話ししましょう!

One for all,all for one!!

4年生のみなさんへ

こんにちは!元気にすごしていますか?

今日は理科の学習です。
前回しょうかいした野さいのたねをおぼえていますか?
今日からツルレイシを育てていきます!

今日は先生たちでたねのとんがっているところを切って水にひたしました。
どうしてたねを水にひたしているか知っていますか?
これは、めが出て育つためのポイントの一つです。
ツルレイシのたねの皮はあつく、そのままたねをまいてもなかなか育ちません。
そこで、たねにきずをつけて1〜2日間、水にひたしてからまくと
元気に育ちます。
成長した様子をこれからかんさつしていきますよ!
楽しみにしていてください。
画像1

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!

今日は、算数です。

教科書8ページを開いてみましょう。

算数の教科書、単元の最初のページにはこれからの学習に関係した復習問題が出されています。



「3.75ってどんな数?」

4年生の学習を思い出して、3.75のいろいろな表し方を考えてみましょう。
画像2

感嘆符 テレビでLet's study

20日(月)から5月6日(水)まで、
TVK(テレビ神奈川)サブチャンネル(032)で
臨時休業中の子どもたちの
学びを支援する番組「テレビでLet' study」が放映されます。

「テレビでLet' study」は、
横浜市教育委員会とTVKの連
携により、制作されています。


1・2年生向け、3・4年生向け、5・6年生向けに、
国語、算数はもちろん図工や、体育、英語など、
様々な教科の学習を扱っています。

● 9:00〜10:20 小学校1・2年生
●10:30〜12:00 小学校3・4年生
●12:00〜13:26 小学校5・6年生 

休業中の学びにぜひ、ご活用ください。

http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/


5年生のみなさんへ

画像1
5年生では、総合的な学習の時間に「稲作」について学習します。

今日は、稲作に協力していただく地域の方やJAの方が集まってくださいました。

田植えや稲刈り、脱穀についてたくさんの意見をいただきました。

6月に予定している田植えを楽しみにしていてくださいね!

いちねんせいのみなさんへ〜かさのたたみかた♪〜

いちねんせいのみなさん。
こんにちは。
きょうはあめがふっていますね。
かさのたたみかたをおうちでれんしゅうしてみてくださいね。
じょうずにかさをたためるかな。

画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん、こんにちは!

国語に引き続き、社会です。

さて、みなさんが住んでいる日本という国は、6800以上の島々からなっています。

教科書p12〜13にのっている日本の写真をよく見てみましょう。

本州から遠く離れた東西南北のはしに島があることに気が付きましたか?

日本の東のはし…〇〇島
日本の西のはし…〇○○島
日本の南のはし…○○〇島
日本の北のはし…○○島

日本の東西南北のはしにある島の名前を調べてみましょう!

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん、こんにちは!

今日は国語です。

教科書p72〜77「みんなが過ごしやすい町へ」では、報告する文章を書きます。

学年だよりでは、「新しい学習をみてみよう」ということで教科書p76の視写をすすめています。


文の中の「」の位置や句読点の正しい使い方など、確認できるとよいですね。




報告する文章を書くとき、5年生では次のようなことに気をつけて書きます。

1.最初に挙げた話題と、最後のまとめが対応するように書く。
2.引用したところは、ほかの部分と区別して書く。
3.絵や写真、図表などを使って、見やすくまとめる。


どこが実際に見たことで、どこがインタビューしたことなのか分かりやすくするために、2(引用したところは、ほかの部分と区別して書く。)の方法を使います。教科書では、「文章を長く引用するときの書き方がp75」、「文章が長くない場合の引用の方法はp76」にのっています。

引用の内容については、学校が始まったら勉強しますが、教科書の例文を参考に情報元が違うものや自分の考えと引用した部分が混ざらないような書き方を意識しながら、p76の視写ができるとよいですね。

文章が長いですが、挑戦してみてください。



※学年だよりで 「視写」p76をノートに書き写す とありますが、詳しくは p76とp75 でした。p76の報告書の例では省略が入っており、その内容がp75にのっています。説明が足りず、申し訳ありません。まだ、取り組んでいない場合は、p75の文章も含めて視写をやってみてください。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31