安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん!こんにちは!

日めくりカレンダー。続けていきます。
とにかく今は、6年生のみんなには体調管理を優先してほしいです。
理由は一つ。3月19日を信じてみんなで頑張りましょう!
じゃんじゃん勉強もしていこう!今の頑張りは明日の幸せ!
なんとか心を強くもち
一生懸命にやっていこう。俺たちはできる!!!!!!!!!!!

6年 担任一同
画像1
画像2
画像3

5年ワックスがけ

画像1
5年生のみなさん、手洗いうがいしてますか?
今日は、先生たちで教室のワックスがけをしました。
4クラス分、しっかりぴかぴかにしましたよ。
いい運動になりました!
みんなも、おうちの中でできることで、適度に体を動かしながら過ごしましょう。

臨時休業日(1日目)

画像1
臨時休業日初日ですが、ご家庭での生活はいかがでしょうか。

 写真は、教室での卒業式をどのように運営したら、心に残るものになるだろうかと、話し合っているところです。


 休業中の子どもたちへ何かできないかと考え、今日から、各学年の先生からの励ましのメッセージをホームページで発信することにいたしました。

 子どもたちがホームページを見て笑顔になってくれればと願っています。


・感染症予防の観点から、不要不急の外出を控える
・規則正しい生活を送る
・午前中は学習しよう

 など、昨日配布した学校だより「臨時休業中の過ごし方」を参考にしていただき、
子どもたちが安全に、規則正しい生活を送れるようご協力いただきますようお願いします。

下校の様子

画像1画像2
3月3日(火)の下校の様子です。
「先生またね。さようなら。」
笑顔でハイタッチをして帰る児童も多いです。
多くの児童が大きな作品バッグを手に帰る様子が見られました。
中には「先生サイン書いて!」と校長先生に声をかける児童もいましたよ。

6年間ごちそうさまでした。

画像1
画像2
3月3日(火)今日はおたのしみ給食です。
6年生にとっては最後の給食です。
とてもおいしくって、とっても楽しい。
6年間おいしい給食ごちそうさまでした。

最後の授業2

画像1
画像2
3月3日(火)6年生のクラスでは、小学校生活での最後の授業を各教室で行いました。
1年間のクラス活動を振り返ったり、担任の先生方の熱い思いを真剣に聞いたりと、笑いあり涙ありの授業になりました。

最後の授業1

画像1
画像2
3月3日(火)6年生のクラスでは、小学校生活での最後の授業を各教室で行いました。
1年間のクラス活動を振り返ったり、担任の先生方の熱い思いを真剣に聞いたりと、笑いあり涙ありの授業になりました。

思いよ、届け!

画像1
画像2
3月3日(火)5年生は、卒業する6年生に向けて体育館で合唱の撮影を行いました。
直接歌声を聞いてもらうことはできなかったけれど、心を込めて歌った歌声が、思いが、6年生に届きますように。

3月2日(月)子どもたちの様子

画像1
画像2
画像3
今日は、通常通り授業を進めたり、単元のまとめテストをしたりと、学年のまとめを頑張っていました。

3月2日(月)5年生の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室では、「6年生になったら」という国語の学習をしていました。
これまでの成長や頑張ってきたことを振り返り、「6年生になったら」という題で作文を書いていました。どの子も真剣です。

感嘆符 電話が復旧しました

電話がつながるようになりました。ご迷惑をおかけしました。

重要 臨時休業の対応について

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、文部科学事務次官から全小・中学校の臨時休業の要請がありました。つきましては、児童の皆さんの健康と安全を最優先に考え、次の対応とします。
〇厚木市立小・中学校においては、3月4日(水)より春休み開始まで臨時休業とします。
〇3月2日(月)・3日(火)は午前授業とし、給食終了後、13:15に下校します。
〇6年生は、3月19日が登校日となります。(卒業式は各教室にてTV放送で行います。)
〇1〜5年生は、3月25日が登校日となります。(修了式は各教室にてTV放送で行います。)
 臨時休業中の対応及び卒業式・修了式の実施については、3月2日に文書で連絡します。
 不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。
 なお、今後の状況の変化により、さらに対応が変更となる場合もあります。その場合は、学校ホームページ及び緊急連絡メールにてお知らせしますので、ご承知おきください。


6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
2月26日(水)6年生を送る会を体育館で行いました。
この日のために各学年が準備してきた歌や出し物を
6年生に心を込めて贈りました。
笑いあり、涙ありの素晴らしい会になりました。

第四回学校運営協議会

画像1画像2
2月26日(水)会議室で第四回学校運営協議会を行いました。
学校・保護者・地域の方などが三位一体となって
魅力ある学校づくりに向けて協議しました。

校庭に砂を入れました。

画像1
 2月12日(水)今日は中学年の授業参観です。
そんな日の放課後、6年生の3人と職員で砂場と
校庭のへこんでいるところに砂を入れました。
校庭はより平らになって、さらに安全になりました。

長さを調べよう

画像1画像2
2年生が、校舎内のいろいろな場所で長さの学習をしていました。

まず、どのくらいの長さか予想してから、協力してメモリをつけた紙テープを使って確かめていました。

「わあ、思っていたより長かった。」
「1mって、けっこうあるんだね。」

長さや重さは、何度も図って「量感」を育てることが大事だと言われています。

いろいろなものの長さをこれからも興味を持って、測ってほしいと思います。


予告なし避難訓練

画像1
画像2
画像3
今回の避難訓練は、昼休みに子どもたちだけで避難することを想定して避難訓練を行いました。
いざという時のために、毎回違う想定で、自分で考える力を大切にした避難訓練を行っています。

「訓練、訓練、地震発生。上から物が落ちたっていられない状態です。地震がおさまるまでものが落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所で頭を守って、ちいさくかがんで待ちましょう。」

突然の放送を落ち着いて聞き、避難行動が始まりました。
外遊びをしていた子どもたちは、校庭の中央に集まり身を低くして静かに待ちました。
校舎内にいた児童は、机の下でじっと次の放送があるまで身をかがめていました。

校庭への避難が始まると、どのルートで逃げたらよいかを考え行動していました。

「自分の命を自分で守る」ためにこのような訓練を今後も行っていきます。


サッカー体験教室

画像1
画像2
画像3
今日は、ベルマーレ湘南の方に来ていただき、6年生のサッカー体験教室を実施しました。

「楽しむ」ことの大切さ
「楽しむ」ためには、「一生懸命」やること

サッカーの技術だけでなく、たくさんのことを教えていただきました。

子どもたちは、
「サッカーが苦手だったけれど、とても楽しかった」
「運動して気持ちよかった」
「コーチの言葉が印象に残った。これからの生活に生かしたい」
など、感想を書いていました。

 

春はそこまで

画像1
画像2
画像3
立春を過ぎたとたんに、寒い日が続いていますが、春は、確実に近づいています。

1年生が一生懸命世話をしているチューリップも芽を出し少しずつ生長しています。

一見、枯れたように見える木々にも芽がでて花を咲かせる準備をしています。
梅の花もほころび始めました。

春爛漫を迎えるころには、子どもたちも進級します。
3学期もそろそろ折り返し地点です。
充実した学年のまとめができるよう子どもたちとともに頑張ります。

学校の廊下で

画像1
画像2
保健室前や職員室前の廊下で、子どもたちが談笑する声が聞こえます。

「ちくちく隊」の方が制作した遊べるタペストリーで、カルタを楽しんだり、友達と健康の記事を見て、「ねえ、知ってた?」?と話をしたり。

掲示物から話が弾む、関りが生まれるって素敵です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校経営/指導計画

学校運営協議会だより