安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

9月9日〜12日の給食

画像1画像2画像3
★9日の献立:豆まめドライカレー、野菜スープ、冷凍パイン、牛乳
★10日の献立:麦入りごはん、さばのソース焼き、けんちん汁、のりごま和え、牛乳
★11日の献立:黒コッペパン、スパイシーチキン、カントリースープ、青菜とコーンのソテー、牛乳
★12日の献立:麦入りごはん、ホイコーロー、わかめスープ、オレンジ、牛乳

※9日〜11日の写真です。

小中合同ミーティング

画像1
9月9日(月)睦合東中学校において小中合同ミーティングが行われました。睦合東中学校の生徒会 妻田小学校 清水小学校の児童会のメンバーが集まり、三校で取り組んでいるISSの取り組みについて話し合いました。各校が取組のなかでうまくいっていること、悩んでいることを出し合い、お互いアドバイスを提案し合いました。清水小の児童会からは、「あいさつ運動に取り組んでいるが、まだまだ挨拶してくれない人がいるのでどうしたらよいか」という課題が出され、睦合東中学校
の生徒会のメンバーから具体的な助言をもらっていました。今年度4回目の認証に向けて頑張っている児童会の児童にとってよい刺激となりました。また2016年の清水小でのISS認証で活躍した児童が中学校でも活躍している姿がみられました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
 今日の全校集会は、9月28日に計画されている運動会のプログラム「ラジオ体操」の練習を行いました。
 体育委員会の児童が前に出て、全校でラジオ体操を行いました。
 
 暑い日が続く中、体調に気をつけながら練習を進めています。
 運動会当日、さわやかな秋空の下、子ども達が元気に練習の成果を発揮できるよう願っています。

第3回学校運営協議会

画像1
画像2
本年度3回目の学校運営協議会を開催しました。

 今回は、運動会の熱中症対策として地域からテントをお借りすることや、安全で安心な運動会運営のため、学校やPTAがどのような取組みをするか等について、話し合いました。 
 また、しみずっ子サポート隊に呼びかけている2学期のコミスク事業について、検討しました。2学期は、学年行事の学習協力事業がたくさん計画されていて、子ども達・保護者・地域の皆さまとみんなで、豊かな学びを創造できそうで、楽しみです。

 最後に、夏休みに子ども達に募集したコミュニティ・スクールのロゴマーク・キャラクター審査会を行いました。子ども達が、コミュニティ・スクールの趣旨をふまえて「つながり」「みんなで」を意識した力作を考えてくれたことが嬉しく感じられました。

 詳しくは、学校だより、コミュニティ・スクール通信等でご報告します。

元気いっぱい1年生

画像1
画像2
画像3
10日の身体計測では、保健室の先生の話をしっかり聞くことができました。
内容は、規則正しい生活の大切さと、具合が悪くなった時の行動についてです。
翌日の体育では、校庭に出て、運動会の表現練習をがんばっていました。

PTA運営委員会、フェスティバル実行委員会

画像1
画像2
画像3
9月7日(土)にPTA委員の皆様が集まり、運動会のことやPTAフェスティバルのことについて話し合いが行われました。子ども達の活動を支え、共に創り上げていただけることは本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

9月4日の給食

画像1
献立:ミルクパン、バーベキューポーク、キャベツとコーンのスープ、こふきいも、飲むヨーグルト

避難訓練

画像1
画像2
画像3
6日(金)2校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。
停電により放送機器が使用できない、
避難経路には通行できない場所がある等を設定し、
緊張感を持って訓練することができました。
全校児童が整然と避難することができました。

9月5日の給食

画像1
献立:ジャージャー麺、ひじきとツナの中華サラダ、アセロラゼリー、牛乳
ひじきとツナの中華サラダは、ひじきやツナの他に色々な野菜が入った栄養満点のサラダです。

9月6日の給食

画像1
献立:豚キムチ丼、ワンタンスープ、オレンジ、牛乳

チリリン劇場

画像1
画像2
画像3
 2学期初めてのチリリン劇場を行いました。

 子ども達の交通安全意識を高めようと、若手教諭が自分たちで台本を作り、発信しています。

 今日のテーマは、「交通標識 知っていますか?」

 実際の道路に設置されている標識の写真を見て、チリリンマンのクイズに答えていました。

 「止まれ」を始め、道路標示や交通標識を意識してみることができるよう、これからもチリリンマンたちは、頑張ります。

9月3日の給食

画像1
献立:麦入りごはん、カレー肉じゃが、のり酢和え、ひじきふりかけ、牛乳

2学期の給食が始まりました。まだまだ暑い日が続きそうです。           早寝・早起き・朝ごはんを心がけて体調を崩さないようにしましょう。

美化作業の後は・・・

画像1
来年度の美化作業に向けて、教職員が道具の手入れを行いました。

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

水鉄砲であそんじゃoh!

画像1
画像2
校地内美化作業の後は、参加した子ども達のお楽しみタイムです。

PTA本部主催の「水鉄砲であそんじゃoh!」を行いました。

チームごとに、大人が持っている的をめがけて、水鉄砲遊びを楽しんでいました。

皆さんの力で校地内がきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
夏の間に伸びてしまった雑草取りや、落ち葉掃き、フェンスからはみ出しそうな枝を掃う作業をみんなで行い、きれいな清水小になりました。

校地内環境美化清掃

画像1
画像2
画像3
新学期の学校をきれいにしようと、PTA主催の環境美化清掃を行いました。

今年の美化清掃は、コミュティ・スクールとしても声をかけ、PTA会員の皆さまに加え、学校運営協議会委員や地域の方、フラワーボランティアの皆さん、スポーツ少年団の皆さん120人もの方が参加してくださいました。

学校、PTA、地域の協働活動を賑やかに行うことができ、ありがたく思いました。

力を合わせて活動し、校庭や花壇まわり、フェンスの周りがきれいになりました。

下校指導

画像1
画像2
画像3
8月29日(金)下校指導を行いました。

1年生が迷わないように班長さんが迎えに行く姿や、班の集合場所や集合時刻の確認、危険個所の確認等を教室で行いました。

通学班のまとめ係の皆さんにも来ていただいて、安全な下校の仕方を確認しました。


2学期初日の教室で〜2

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では、夏休みの思い出を発表する学習をしていました。

 4年生の教室では、久しぶりに会った仲間とのふれあいを楽しんでいました。

 6年生の教室では、夏休みの自由研究発表会を行っていました。
 「すごいね!」「知らなかったよ!」「がんばったね」
  友だちの自由研究に感動の声が聞こえてきました。

 どの教室でも、子どもたちの良い表情をたくさん見ることができました。

 下校時に「久しぶりの学校はどうだった?」と聞くと、
 「楽しかった!」という反応が多くうれしくなりました。

 たくさん学んで、たくさんふれあって、多くのことにチャレンジしながら、力を伸ばしてほしいと願っています。 

2学期初日の教室で〜1

画像1
画像2
新しい教科書を受け取ったり、宿題や作品を提出したりした後、
どのクラスでも2学期の活動についての話を聞いていました。

おかえりなさい!

画像1
画像2
画像3
2学期初日、黒板に綴られた担任からのメッセージが、子ども達を出迎えます。
「みんなで協力して、笑顔いっぱいのクラスにしようね!」
「やさしさを大切に、温かいクラスにしていこうね。」
「運動会やいろいろな行事、一つ一つをみんなの力で成功させよう!」
「いろいろなことにチャレンジしようね!」

どのメッセージにも、子ども達が健やかに育ってほしいという願いが込められています。

さあ、2学期が始まりました。
どのクラスの「〇年○組物語」にも、あたたかくて嬉しい気持ちがたくさん詰まった素敵な毎日が綴られることをめざして、チーム清水小みんなで頑張ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

教育目標

学校経営/指導計画

学校運営協議会だより