幼稚園児、保育園児の1年生参観![]() ![]() ![]() 幼稚園児、保育園児はとても緊張している様子でした。 1年生の授業を見たり、1年生の席に実際に座ってみたりしました。 「漢字はいつから習うのですか?」と、進んで質問をする子もいました。 下校指導![]() ![]() ![]() いつも見守ってくださる保護者の方や地域の方にお礼を言い、 通学班で並んで集団下校をしました。 5年 書き初め大会![]() ![]() ![]() 会場はとても静かで、みんな真剣に画仙紙に向かっていました。 3学期 始業式![]() ![]() 明日から3学期![]() ![]() 令和2年になり、明日からいよいよ3学期です。 子どもたちに会えるのを職員一同楽しみにしています。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2学期終業式![]() ![]() 第1位は「清水小学校のみんなが元気に今日の日を迎えられたこと」でした。 この後、冬休みの過ごし方について、3つの約束がありました。 4年 安全マップを発表しよう![]() 保護者の皆さんや地域の方々といっしょに学区を歩いて気づいたことをまとめた「安全マップ」 この「安全マップ」をもとに、気を付けた方が良いことを互いに確かめていました。 2年 お楽しみ会![]() ![]() 「勝ってうれしい はないちもんめ」 「負けてくやしい はないちもんめ」 「あのこがほしい」 「あのこじゃわからん」 「このこがほしい」 「このこじゃわからん」 「そうだんしよう」 「そうしよう」 夢中になって、何度も何度も繰り返す子ども達は、笑顔でいっぱい。 みんなで遊ぶっていいものですね。 5年 モーターを使って![]() ![]() しんとした教室でモーターを使ったロボット作りに夢中で向き合っています。 「ああ、ちょっとわからないな。」 友だちのつぶやきに、 「ここはね・・・。こうじゃないかな・・・。」 と、教え合う姿も。 こんな子どもたちの真剣な瞳は、とても素敵です。 2年 お話大好き![]() どの子もお話の世界を楽しんでいました。 5年 飲酒防止教室![]() ![]() 法律で禁じられていることだけでなく、飲酒することによる体の変化や未成年者の飲酒が心身の発達に及ぼす影響について学習しました。 12月20日の給食![]() 2学期最後の給食は、クリスマスにちなんだ献立でした。 12月18日*19日の給食![]() ![]() 19日の献立:豚丼、みそ汁、かつお和え、牛乳 12月16日*17日の給食![]() ![]() 17日の献立:麦入りごはん、すきやき、かぼちゃの甘煮、みかん、牛乳 12月22日の冬至にちなんだ献立でした。冬至は1年のうちで最も昼が短く、夜が長い日のことです。日本では昔から冬至には、ゆず湯に入りかぼちゃを食べて、無病息災を祈る風習があります。 5年生 図工「光のハーモニー」
12月19日(木)5年生は、図工「光のハーモニー」の学習を行いました。
ペットボトルや色セロハンなどを使って作った作品に光をあてることで、 幻想的な空間を演出しました。 ![]() ![]() スポーツギネス大会![]() ![]() ![]() 50m走に参加した児童は、「運動会では、4位だったけど今日は、1位だった!」と満面の笑顔でした。おだやかな晴天のもと多くの児童が記録にチャレンジをし、気持ちのいい汗を流すことができました。 ISSを考える会![]() ![]() ![]() 今回は「ISSを考える会」としてパネルディスカッションをしました。 全校児童で「私の考える安心・安全」について、みんなの思いを聞きました。 2年出前お話会![]() ![]() 12月12日*13日の給食![]() ![]() 13日の献立:麦入りごはん、四川豆腐、バンサンスー、パインアップル、牛乳 人権集会![]() ![]() ![]() まず、いじめ防止の取組みである「4本のヒマラヤ杉キャンペーン」の結果について、報告がありました。 「えがお」「あいさつ」「なかよし」「ありがとう」が、学校の中に増えていくことがいじめ防止につながるのではないかと考え、児童それぞれが生活の中で感じた「えがお」「あいさつ」「なかよし」「ありがとう」に関するエピソードを葉っぱの形の紙に書いて、木を葉っぱで一杯にしていくという取組みです。 報告の中で、葉っぱに書かれたエピソードの紹介がありました。子ども達が互いに思いやり・やさしい気持ちを持って友だちと関わっている様子が伝わってきて、心が温まる思いがしました。 そして、そのあと、「いじめをなくすために何をしたらよいか会場の皆さんに意見を伺います」という呼びかけを受けて、たくさんの手が挙がりました。 「困っている人がいたら声をかけたい。」 「ドッジボールなどでも集中すると嫌な気持ちにさせてしまうから、気をつけたい。」 「やさしくしたい。」 1年生から6年生まで全校での話し合いが成立することに感動し、発言した一人一人が 自分の言葉でいじめをなくすために考えたことを発表している姿に頼もしさを感じました。 最後に、 「全員がもっともっと意識して、このキャンペーンに参加してほしい。」 「みんなでより良い学校にしていきましょう」 というアピールがありました。これからも子ども達の成長に期待したいと思います。 |