安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

今月のタペストリー

画像1
画像2
画像3
 学校ボランティア「ちくちく隊」のタペストリーに子どもたちが集まりました。
校長室前のタペストリーは、たくさんのドアが縫い付けられています。ドアを開けると・・可愛い刺繍のおもちゃやゲームが現れます。
「つぎは、何色のドアを開けようかな・・・」

 しみずっ子の休み時間のお楽しみです。

3校合同引き渡し訓練が行われました。

画像1画像2画像3
5月7日に3校合同引き渡し訓練が行われました。

大規模地震により、早急に保護者に引き渡しをする想定のもと、
15時をめどに保護者への引き渡しを行いました。

子どもたちも避難訓練の大切さを知り、
保護者と一緒に訓練に参加する意味の大切さを学びました。

携帯スマホ安全教室

画像1
画像2
画像3
 3年生から6年生を対象に、e‐ネットキャラバンの皆さまを講師として「携帯スマホ安全教室」を行いました。

 「つかいすぎ」で高額な請求が・・
 「ネットいじめ」の予防
 「誘い出し・なりすまし」の怖さ
 「個人情報」が流出してしまう危険性 など

 携帯・スマホを利用するうえで知っておく必要がある大切なことを、分かりやすく教えていただきました。

 まとめとして、〇ルールを決める〇機器とアプリの設定をしっかり行う〇フィルタリングをすることを学びました。

 子ども達は、話を真剣に聞き、危険から身を守るために、正しくて安全で便利な使い方をしたいと考えたようです。 

 保護者の皆さんにも知っておいていただきたい内容でした。ぜひ、携帯・スマホの正しく安全な使い方について、ご家族で話題にしていただきたいと思います。

PTA旗振り講習会

画像1
画像2
画像3
PTA主催の旗振り講習会を行いました。

清水小学校では、地域ボランティア「しみずっ子見守り隊」の皆さま、PTA校外生活指導委をはじめ、教職員、保護者、交通安全母の会、交通指導員みんなで登下校の見守り活動を行っています。

交通安全指導委員の皆さんに正しく安全な旗の振り方についてご指導いただきました。

多くの方のまごころに育まれ、しみずっ子は幸せです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31