安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

4年夕飯

画像1
焼肉定食をみんなで食べました。

4年夕飯

画像1
焼肉定食をみんなで食べました。

4年キャンドルファイヤー

画像1
ほんのりと灯りの灯る中、クラスの出し物を仲良くみています。

4年キャンドルファイヤー

画像1
ほんのりと灯りの灯る中、クラスの出し物を仲良くみています。

4年アドベンチャーツアー3

画像1画像2
とても上手なグループがありました。

4年アドベンチャーツアー2

画像1画像2画像3
グループで協力して活動し、絆を深めています。

4年アドベンチャーツアー

画像1画像2
お弁当の後はアドベンチャーツアーです。グループで力を合わせてミッションをクリアしています。

4年竹箸作り

画像1画像2画像3
ナイフで角を少しずつ削っています。だんだん手つきがよくなってきています。

4年 七沢自然教室

画像1
入所式の後、オリエンテーションをしています。子どもたちは、しっかり話を聞いています。

1年生 むかしあそびの会 2

画像1
画像2
画像3
 地域の方に優しく教えていただき、「あ、できた!」「見て、見て!」と子どもたちの気持ちも高まります。

 できたことをほめていただき、また、にっこり。

 温かいふれあいのある活動となり、笑顔がいっぱいあふれました。

1年生 むかしあそびの会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生が心待ちにしていた「むかしあそびの会」を行いました。大勢の地域の方が参加してくださり、しみずっ子は、本当に幸せだなと感じます。

 あいにくの雨のため、「こまあそび」ができませんでしたが、「けんだま」「めんこ」「ビー玉」「おはじき」「あやとり」「お手玉」「どんぐりごま」「たけとんぼ」「はねつき」を十分に楽しむことができました。

 遊ぶ前にやり方を教えてもらいましたが、地域の方の知恵と技に子ども達は「すごい」「じょうず」「できるようになりたい」「やってみたい」と興味津々です。

学校運営協議会〜2

画像1
画像2
 会議では、今年度の重点テーマ「コミスク事業について」「学校行事の望ましい運営の在り方」「学校における働き方改革」について話し合いを深めることができました。

今回も充実した話合いができました。「社会とともにある学校」づくりが、このように進んでいくことを心強く思います。

 詳しくは、学校だよりでご報告する予定です。

学校運営協議会 1

画像1
画像2
 今年度4回目の学校運営協議会を開きました。

 会議に先立ち、学校の教育活動を知っていただくために、協議会委員の皆さまに5年生児童と給食時間を一緒に過ごしていただきました。

 5年生との会話が弾んだようで、「給食はいかがでしたか?」と伺うと、「いやあ、楽しかった!」「おもしろかった!」との返事が返ってきました。普段の子どもたちの様子を知っていただく良い機会となりました。




ふれあい九九ルーム

画像1
画像2
画像3
2年生のかけ算の学習に合わせ、コミスク事業の「ふれあい九九ルーム」を行っています。

「4のだんをやります。「6のだん、ぎゃくからやります。「8のだんのバラお願いします。」

自分でこれから唱える九九を宣言して、地域の方に聞いていただきます。

「よくできたね!合格!」地域の方に、ニコニコ笑顔でたくさん認めていただき、子ども達も笑顔でいっぱい。

全員が九九名人になりますように。

ISS認証式典

画像1
画像2
画像3
 11月22日、清水小学校でISS認証式典がありました。

 壇上で認証の署名が行われ、皆様に見守られながら4回目の認証を受けることができました。認証員のぺ・ジョンイ様には児童のISSへの取り組みについて助言をいただき、白石陽子様に通訳をしてもらいました。清水小の子どもたちが自分の言葉で語り、主体的に活動している姿を大変評価していただきました。

 パネルディスカッションでは、パネラーに加えてフロアの児童やご参加いただいた皆様にも入っていただき、みんなで「安心・安全」について考えました。心に残る認証式になりました。

11月21日*22日の給食

画像1画像2
21日の献立:麦入りごはん、太刀魚(たちうお)の竜田揚げ、みそ汁、こまつなとひじきのナムル、牛乳

22日の献立:秋の香りごはん、やきとり、すまし汁、磯香和え、お米のムース、牛乳
11月23日は『勤労感謝の日』です。むかしは、勤労感謝の日を新嘗祭(にいなめさい)といい、お米の収穫を喜び感謝する日でした。給食では、お米にちなんだデザートが登場しました。

明日は認証式

画像1
 明日の認証式典に参加してくださる国際認証員の先生が、韓国から、学校の様子を見に来てくださいました。

 ISS委員の児童が「安心・安全」をテーマにパネルディスカッションをする様子を見てくださいました。児童の話題は、「心のけがをどのように防ぐか」にも及びました。
 
 
 認証員の先生から、次のような助言をいただきました。

「一人一人が自分の考えたことを自分の言葉で話している。これは、すごいこと。」

 「けがの予防をテーマにセーフコミュニティの活動を行っている学校が多いけれど、継続していく中で、心のけがをどうしたら減らせるかというメンタリティに関わる深い話ができるようになっている。」 

「海外でも互いの意見の違いを認め、違うことが大切と考えることで、より良い関係づくりをしている事例がある。」

課題があるからこそ、また、みんなで考えを出し合い、課題解決の道を探っていきたい。そんな思いを新たにすることができました。

わたしにとっての「安心・安全」とは

画像1
画像2
画像3
明日は、インターナショナルセーフスクール認証式典を行います。

 今日は、5・6年生児童が認証式典を前に、学校づくりのテーマである「安心・安全」について、自分がどうとらえているかを、パネルディスカッションや話し合い活動、グループワークに取組みました。

「わたしにとっての安心・安全とは、信頼し合うこと」
「互いに信頼し合うコミュニケーションがあれば、より良い考えを生み出せるから」

「考える力」
「一人一人が課題について考えることで、より安全な学校にするための取組みやこころのけが防止のためのよりよいアイディアを生み出せるから」

「努力すること」
「安心・安全の取組みに自分から取り組んで努力することが大事。そこから分かることがあるから」

一人一人が、自分の言葉で、自分の学校をより良くするために話し合うことができる。

〜子ども達の力はすごいです。

11月19日*20日の給食

画像1画像2
19日の献立:麦入りごはん、吹き寄せ煮、ごま酢和え、ひじきふりかけ、みかん、牛乳
色々な具材が入った吹き寄せ煮は、秋風によって集められた木の葉や木の実をイメージしてつけられた名前です。

20日の献立:コッペパン、大豆とチーズのオムレツ、ABCマカロニスープ、いちごジャム、牛乳
オムレツには、刻んだ大豆やじゃがいも、チーズなどたくさんの具が入っています。

11月15日*18日の給食

画像1画像2
15日の献立:麦入りごはん、すきやき、のり酢和え、りんご、牛乳

18日の献立:ミートソーススパゲティ、フレンチサラダ、バナナ、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30