安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

明日は運動会〜前日練習1

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は、運動会です。午前中、全学年が最終の練習を行いました。

子ども達の期待も高まっています。

心に残る運動会にできそうです。

運動会にむけて〜清水小の熱中症対策

画像1
画像2
画像3
 今週末予定されている運動会。清水小では、長時間子どもたちが屋外で過ごすことを踏まえて、様々な対策を考えています。

 今日は、子ども達が演技前に待機する場所に日除けを設置しました。

 このほかにも、演技直後に日陰でクールダウンしてから児童席に戻るためのテントを自治会からお借りして設置することや、ミストの活用・プログラム途中での一斉給水などを考えています。
 子ども達にとって思い出に残る運動会とするために、PTA本部や学校運営協議会でも意見を交換し、「児童・教職員・保護者・地域〜みんなでつくる運動会」を目指しています。

 当日ちょうど良い天候に恵まれ、子ども達が安心して全力を発揮できることを願っています。

運動会は、みんなでつくる!

画像1
画像2
画像3
 運動会は、当日に至るまでの過程にも、大きな学びがあります。

 児童会運営委員会のメンバー、代表委員会のメンバーは、休み時間を使って、運動会プログラムを作成しました。
「当日、運動会が大成功するように」「見に来てくださる方にもわかりやすく」
思いを込めて一文字一文字書いていました。

体育委員会の子ども達は、全校練習を迎えるまでにラジオ体操の練習を何度も行いました。

 このほかにも、5・6年生は運動会を運営する側として、準備段階から、様々な仕事を経験しています。

 当日は、子ども達の演技だけでなく、自分たちの運動会を自分たちの手で成功させようと頑張る高学年児童の姿にも目を向けてください。

 子ども達の大事な思いがたくさん詰まった運動会が素晴らしいものになりますように!!

もうすぐ運動会〜はっぴができたよ!

画像1
画像2
画像3
6年生は、自分たちが作ったはっぴを着て、ソーランを踊ります。

はっぴ作りでは、ちくちく隊の皆さんをはじめソーイングボランティアの皆さんが、分からない所を教えてくださり、安心して作業を進めることができました。

完成したはっぴには、一人一人が思いを込めた漢字一文字を書きました。

当日は、思いの詰まったはっぴを着て、全力で躍動感あふれるソーランを披露してくれることでしょう!

もうすぐ運動会〜応援練習2

画像1
画像2
画像3
どの色も、一生懸命練習しています。

子ども達の一生懸命な姿は、素敵です。

もうすぐ運動会〜応援練習1

画像1
画像2
画像3
今週末に実施する運動会に向けて、練習にも熱が入ります。

今日は、これまで色別に練習していた応援合戦の内容を初めて全校みんなで合わせる日。

各色の団長も気合十分!!

それぞれが工夫した応援を披露していました。

本番が今から待ち遠しいです。



ちくちく隊の活動(ISSギャラリーの飾りつけ)

ちくちく隊のみなさんがISSギャラリーの飾りを製作中です。お手伝いにたくさんの子どもたち(ちくちくキッズ)が集まってくれました。
風船に毛糸を巻いてはりこのようなかざりを作っています。
画像1
画像2

9月17日〜19日の給食

画像1画像2画像3
*17日:麦入りごはん、かつおのごまだれ、みそ汁、磯香和え、牛乳
*18日:米粉ロールパン、かぼちゃのチーズ焼き、ABCマカロニスープ、バナナ、牛乳
*19日:麦入りごはん、さけの塩焼き、みそ汁、切り干し大根の含め煮、牛乳

9月20日、24日の給食

画像1画像2
*20日:なすとトマトのスパゲティ、フレンチサラダ、もものかんづめ、牛乳
*24日:麦入りごはん、あじフライ、沢煮わん、ごまあえ、牛乳

地域子ども教室

画像1
画像2
画像3
18日(水)の放課後、体育館でドッチボールが行われました。たくさんの子どもたちが参加し、とても盛り上がっていました。終わった後は、かき氷をみんなで楽しくいただきました。コーラ味で子どもたちはとても喜んでいました。

PTA公開抽選会

画像1
画像2
18日(水)に運動会でのシート敷きの抽選会が行われました。校長先生とPTA会長さんが順番に券を引き、ナンバリングで番号が打たれました。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
17日の児童集会では、全校児童でラジオ体操と応援歌の練習をしました。
5校時には、4年生が校庭に広がって表現の練習をしていました。
当日は、衣装や小道具もあります。パフォーマンスが楽しみです。

3年生図工 くぎうちトントン

図工でくぎ打ちをしました。
緊張しながらもみんながんばって打っていました。
画像1
画像2
画像3

机・椅子の高さ調整

画像1
画像2
画像3
夏休み明け 身体計測を行うと、
身長が伸びたお子さんがたくさんいました。

正しい姿勢で学習に取り組めるように、
コミスクやしみずっ子サポート隊の方々が
机や椅子の高さ調整をしてくださいました。


9月13日の給食

画像1
献立:かやくごはん、太刀魚(たちうお)のから揚げ、月見汁、月見団子、牛乳

9月13日の『十五夜』にちなんだ給食でした。昔から秋は月がきれいに見える季節といわれ、十五夜と十三夜にお月見の行事が行われてきました。お月見には、月見だんごや里いも、栗などの旬の食べ物やススキをお供えします。今日は、里芋の入った月見汁ときなこ団子でした。

9月9日〜12日の給食

画像1画像2画像3
★9日の献立:豆まめドライカレー、野菜スープ、冷凍パイン、牛乳
★10日の献立:麦入りごはん、さばのソース焼き、けんちん汁、のりごま和え、牛乳
★11日の献立:黒コッペパン、スパイシーチキン、カントリースープ、青菜とコーンのソテー、牛乳
★12日の献立:麦入りごはん、ホイコーロー、わかめスープ、オレンジ、牛乳

※9日〜11日の写真です。

小中合同ミーティング

画像1
9月9日(月)睦合東中学校において小中合同ミーティングが行われました。睦合東中学校の生徒会 妻田小学校 清水小学校の児童会のメンバーが集まり、三校で取り組んでいるISSの取り組みについて話し合いました。各校が取組のなかでうまくいっていること、悩んでいることを出し合い、お互いアドバイスを提案し合いました。清水小の児童会からは、「あいさつ運動に取り組んでいるが、まだまだ挨拶してくれない人がいるのでどうしたらよいか」という課題が出され、睦合東中学校
の生徒会のメンバーから具体的な助言をもらっていました。今年度4回目の認証に向けて頑張っている児童会の児童にとってよい刺激となりました。また2016年の清水小でのISS認証で活躍した児童が中学校でも活躍している姿がみられました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
 今日の全校集会は、9月28日に計画されている運動会のプログラム「ラジオ体操」の練習を行いました。
 体育委員会の児童が前に出て、全校でラジオ体操を行いました。
 
 暑い日が続く中、体調に気をつけながら練習を進めています。
 運動会当日、さわやかな秋空の下、子ども達が元気に練習の成果を発揮できるよう願っています。

第3回学校運営協議会

画像1
画像2
本年度3回目の学校運営協議会を開催しました。

 今回は、運動会の熱中症対策として地域からテントをお借りすることや、安全で安心な運動会運営のため、学校やPTAがどのような取組みをするか等について、話し合いました。 
 また、しみずっ子サポート隊に呼びかけている2学期のコミスク事業について、検討しました。2学期は、学年行事の学習協力事業がたくさん計画されていて、子ども達・保護者・地域の皆さまとみんなで、豊かな学びを創造できそうで、楽しみです。

 最後に、夏休みに子ども達に募集したコミュニティ・スクールのロゴマーク・キャラクター審査会を行いました。子ども達が、コミュニティ・スクールの趣旨をふまえて「つながり」「みんなで」を意識した力作を考えてくれたことが嬉しく感じられました。

 詳しくは、学校だより、コミュニティ・スクール通信等でご報告します。

元気いっぱい1年生

画像1
画像2
画像3
10日の身体計測では、保健室の先生の話をしっかり聞くことができました。
内容は、規則正しい生活の大切さと、具合が悪くなった時の行動についてです。
翌日の体育では、校庭に出て、運動会の表現練習をがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31