安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

見守りの中、一斉下校

久しぶりの学校で、友だちと過ごした児童は笑顔でした。
警察や地域の方々に見守られて、一斉下校しました。
画像1
画像2

たてわり清掃 清掃グループ交替

画像1画像2
清水小学校は、たてわり清掃を行っています。

今日は、清掃場所が変わる日です。

担当の先生から、清掃場所の範囲や清掃の仕方を教えていただいています。

みんなの力できれいな学校になりそうです。

4年生がインタビューにきました

画像1画像2
「国語科の学習でインタビューをさせてください。」
4年生が校長室にやってきました。

「校長先生が清水小で一番安心安全だなと思うところは、どこですか?」

なかなか難しい質問です。答えは、たくさんありそうです。

「みんなの心の中に、それはあると思います。」

と、私は、答えました。

「清水小のみんながもっと安心安全な学校にしたい、もっと安心安全な未来にしたいと願う心から、全部始まっているから。」

と、説明すると納得の表情でした。

 学校環境の安心安全は、皆で知恵を出し合い築き上げてきたものです。そしてこれからもそれは続いていきます。危ない行動を防ぐことや友だちの心を大切にすることも皆の安心安全な学校づくりにおいて、大きな要素です。

 児童の気づきや行動、工夫した取組を中心に据えながら、これからもISS活動は、広がっていくのだと、国語のインタビューではありましたが、思いを新たにすることができました。

6月24日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、カレー煮、かつお和え、冷凍みかん、牛乳

不思議なさなぎ

画像1
画像2
校門近くの花壇でみつけた「ツマグロヒョウモン」の幼虫がさなぎになりました。

幼虫のときは、黒い体にオレンジのもようでしたが、さなぎは、どうでしょう。

茶色い体に、転々と光る銀色のもよう。

「わあ、なにこれ!」
「背中が光ってるね!」

蝶になる日が待ち遠しいですね。

休み時間にインタビュー

画像1
休み時間に、4年生が、国語の学習でインタビューに来ました。

あらかじめ考えてきた質問を教務担当の先生にしています。

「先生の仕事で、一番大変なことは何ですか?」
「うれしいことは何ですか?」

どんな学習のまとめをしていくのかが楽しみです。

雨でもごきげん!休み時間の様子です

画像1画像2
あいにくの雨ですが、みんなうれしそうです。

「久しぶりの学校はどう?」
と、尋ねると

「うれしいです」
「たのしいです」

ニコニコの笑顔が返ってきます。

教室の中でゲームをしたり、学校の中を連れ立って歩いたり・・・。

6年生と1年生がなかよく学校たんけんをする様子も見られました。

朝の会の様子です

画像1
画像2
画像3
明るい歌声が教室に響いています。

久しぶりの朝の会です。

「お休みの間、みんな、だいじょうぶでしたか?」
「はい」
 先生も子ども達も笑顔です。


健康観察では

「はい、元気です!」と、元気な声をたくさん聞くことができました。


子ども達が元気に登校しました!

画像1
画像2
児童の安全確保のため、先週末2日間の休校となり、久しぶりの登校です。
久しぶりの登校ですので、教職員が、通学路の見守り活動を行いました。ご都合のつく保護者の方が付き添いをしてくださり、ありがたかったです。地域の方、厚木警察の方も見守り活動にかけつけてくださいました。


「おはようございます!」
 元気な笑顔をみて、ほっとしました。

「学校がないとつまらないから、始まってうれしい!」

 さあ、今日からまた楽しい毎日をみんなで築いていきましょう!


保護者や地域の皆様、関係団体の皆様、児童の安全面への配慮と見守りのご協力をいただき、ありがとうございました。

引き続き、子ども達の輝く笑顔のために、ともにいい汗を流してくださいますようお願いします。

すこやかネットワーク会議

画像1
画像2
 6月21日(金)睦合中学校区(清水小・妻田小・睦合東中)で設置している「すこやかネットワーク会議」を開催しました。

 「家庭と学校と地域で、子どもたちを健やかに見守り育てるための会議」です。この会議には、学校・PTA・地域の代表・警察・消防が参加しています。

 各校から「安全な学校生活再開に向けての対応」「ISS活動」「いじめ防止のための取組」について、各校PTAから「安心安全に関わる活動」を中心に報告がありました。
質疑では、活発に意見交換がされました。
 
 終了後、地域の方からは、「時間が足りなかった。もっと話したかった。」とのお声をいただき、子ども達のために力を惜しまない皆さんの熱い想いを感じました。

 

防犯研修会

画像1
画像2
6月19日(水)教職員の防犯研修会を実施しました。

 厚木警察署の署員の方に、不審者が校内に侵入した際を想定したシュミレーションを行いました。児童の安全確保、校内連絡体制、警察・消防等関係機関への通報、不審者への初期対応の在り方を実践的に学びました。

 あってはならないことですが、不測の事態にどのように児童の安全を守っていくか、今後も研修を重ねたいと思いを強くしました。

清水ドリームフェスティバル2019

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが楽しみにしていたフェスティバルです。

クラスでどんなお店にしようか話し合い、皆で協力して準備を進めてきました。

どのお店も子ども達ならではの感性と工夫がすばらしく、笑顔あふれる集会活動になりました。

コミュニティ・スクールの一環として、参観される保護者・地域の方の受付ボランティアやお片付けアシストボランティアのみなさんもたくさん参加してくださり、賑やかなフェスティバルにすることができました。

児童会 あいさつ運動

画像1
画像2
先週から、児童会のあいさつ運動が始まりました。

あいさついっぱいの学校にするために、何をしたらいいんだろう、どのように行えばいいんだろうと代表委員会で真剣に話し合い、今年度は、昇降口の前であいさつ運動を行うことになりました。

「おはようございます」気持ちのいい声が学校いっぱいに広がります。

委員会活動 がんばっています!

画像1
画像2
1年生の教室をのぞいてみると、福祉リサイクル委員会の児童が、「エコキャップ」や「古切手」「ベルマーク」を集める活動の意義を伝えていました。

1年生にも分かりやすいように、絵を示しながらはきはきと話をしていて嬉しくなりました。

伝え終わると、皆で集まり短い時間でミーティングをしていました。みんなの力で清水小をより良い学校にしようと頑張っている高学年の頼もしさを感じました。


1年生公園たんけんでもお世話になりました!

画像1
画像2
画像3
今年度は、コミュニティ・スクール3年目。
学校・地域・保護者「みんなで」しみずっ子を育てたいとお願いしています。

たくさんの行事に、続々と地域の皆さま、保護者の皆さまが応援に駆け付けてくださいます。

6月17日(月)1年生の公園たんけんにもたくさんの方が児童の活動を見守るボランティアとしてご参加くださいました。

子ども達がのびやかに学びを深めることができました。


清水小の自然観察日記

画像1
画像2
6月に咲いた花を紹介します。
いろいろな植物が植えられていて、それぞれの花が咲いています。

今年度は、委員会活動で、樹木を紹介する計画もあるようです。

子どもたちの今後の活動が楽しみです。

6月19日 おたのしみ給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、豚肉のみそ漬け焼き、けんちん汁、磯香和え、みかんゼリー、牛乳

清水ドリームフェスティバル2019 その2

画像1
画像2
どのお店もにぎわっていました。

「次は、こうしてください。」

説明の仕方も大変上手です。きっとたくさん練習したのだと思います。

6月18日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、ジャージャン豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジジュース

ジャージャン豆腐(家常豆腐)は、生揚げがたっぷり入った中国の家庭料理の一つです。マーボー豆腐と同じようにごはんがすすむおかずです。

6月17日の給食

画像1
★献立★
シュガートースト、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダ、牛乳

シュガートーストは、手作りの甘いバターを一枚一枚パンにぬって焼いて作ります。子どもたちからも人気があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31