安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

来週はながなわ大会!

画像1
画像2
5月21日のながなわ大会を目指して、仲間と練習に励むクラスが増えてきました。

先生も一緒になって、楽しく練習している様子が嬉しく感じられました。

仲間と一緒に目標を決めて練習し、達成感を味わってほしいと願っています。

4年図工 みんなアーティスト!

画像1
画像2
画像3
4年生の教室から、先生の嬉しそうな声が聞こえてきました。

「みんな見て!ヘビのような高い粘土の塔ができてるよ!」
「すごいね!いいね!」
「見たことがないような作品にしちゃおうね!」

心躍るわくわくするような先生の弾む声に触発されて、みんなアーティストのように想像力を発揮して、夢中になって個性的な作品をつくっていました。

2年遠足 グループ行動で見学

画像1画像2画像3
声をかけあって楽しくまわっています。









1年 図工 すなや土となかよし

画像1
画像2
画像3
すなばでは、1年生が砂遊びの真っ最中です。
近づくと、遊びというより工事???といった様相です。

「今から、川に水を流すよ。」
「ここでつまってるな。ほって流れをよくしよう。」
「先生見て!海みたいだね。」
「橋が、橋がおちてしまった。もう一度つくろう。」

話し合いながら協力して、自分たちのまちをつくっているかのようでした。

1年算数 なんばんめ?

画像1
算数の授業の様子です。

集中して、何番目かを数え、発表していました。

3年書写 初めての毛筆

画像1
画像2
初めての毛筆の授業です。

道具の扱い方、筆の使い方、書いた紙のしまい方、片付け方・・一つ一つを丁寧に確認して、直線、曲線を書くことに挑戦しました。

初めて使う道具に緊張しながらも楽しそうに学習していました。

4年 学級活動 絆が深まる遊びを考えよう

画像1
画像2
4年生の教室では、クラスの絆がもっと深まるように、みんなで遊ぶ計画を立てていました。

どんな遊びをしたら、全員が楽しく遊べるのか、なかよくなれるのか、真剣な話し合いが続きます。

友だちの考えをしっかり聞き、自分の考えとの違いや同じところに気づきながら、合意形成をしていきます。

真剣に話し合える子ども達の様子が嬉しく感じられました。きっと、最高の仲間に育ってくれることでしょう。

3年道徳科 「ごめんね」

画像1
画像2
特別の教科 道徳の授業の様子です。

題材をもとに、迷いながら勇気を出して「ごめんね」を言う時の気持ちについて話し合っています。

「ありがとう」「ごめんね」気持ちを伝えることの大切さについて考えを深めていました。

2年遠足 さくら広場

画像1
さあ、グループ行動で見学に行きます。



2年遠足 多摩動物公園に着きました

画像1
たくさんの学校や幼稚園、保育園の子が来ているので、迷子にならないようにグループ行動をがんばってほしいです。


2年遠足 水筒タイム

画像1
水分補給をしながら、「動物園まだですか?」という声が聞かれます。


2年遠足 出発式

画像1
出発式です。とてもよいお天気になりました。


より良い学校生活のために

画像1
画像2
清水小では、みんなで決めた学級目標を本気で達成させようと頑張っています。

自分たちで課題に気づき、話合い、決めたことを実践し、振り返る過程を通して、子ども達の生きる力が育つと考えています。

今日は、「忘れ物を減らすには」という話合いをしている学級がありました。生活上の諸問題の解決のために一生懸命考えたことが、黒板一杯に書かれていました。とても嬉しくなりました。

小さな一歩ずつの歩みですが、みんなで意見を交流することは、より良い人間関係づくりにもつながると思います。

休み時間のお楽しみ

画像1
画像2
休み時間の図書室の様子です。
清水小には、読書好きな児童がたくさんいます。

休み時間になってすぐに、返却、貸し出しカウンターに行列ができていました。
本に親しんで、豊かに育ってほしいです。

全校集会がありました。

今日は5月の全校集会がありました。

新元号の「令和」に近い元号を考えた人の表彰をしました。

そのあと、校長先生から
「あいさついっぱい 笑顔かがやけ みんな なかよし 清水小」
という題名でクラスのめあてや自分たちでクラスをよくしていこうという
お話を聞きました。

しっかり話を聞くことができました。
画像1画像2画像3

全校集会

画像1
画像2
画像3
5月16日に全校集会がありました。
まず、新元号を予想して「和」が当たった子が、校長先生から紹介されました。
次に、校長先生のお話の中で、「みんなで友達のよい行動を見つけて「ハッピーポスト」に入れてください。」と呼びかけがありました。
帰りがけに赤いポストをチェックしていく子がたくさんいました。

ミニトマトを植えました。

画像1画像2
5月15日、2年生は生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。


これから自分でお世話をします。

夏なったら、おいしいミニトマトが食べられるかな?

3年 学区の地図を完成させよう

画像1
学区たんけんの結果について地図をもとに話し合いを進めています。
一枚の地図に頭を寄せ合って、ここでは、何を見つけたと話し合う姿が素敵でした。

6年総合 不適切なけがをへらそう

画像1
画像2
6年生の教室では、5月23日(木)に行われるISS集会に向けて、話合いをしていました。

「不適切なけがをへらすためには、一人一人の意識が変わることが大切だと思います。」
「ポスターで呼びかけたり、声掛け運動をしていったらどうですか。」
「1年生は、呼びかけてもわからないかもしれないじゃないですか。どう呼びかけるかが大事ですよね。」
「そもそも不適切なけがの要因は?」
「ふざけっこ」「廊下を走る」「プロレスごっこ」「それから・・・」
「具体的に伝えたらいいんじゃないかな。」 

真剣な話し合いの様子が嬉しく感じられました。

安心・安全な学校生活を創り出すために、児童自身の課題発見と課題解決のために考えるプロセス、具体的な行動を大切に取組を進めています。


5年家庭科 ゆでる調理をしよう

画像1
画像2
画像3
今日は、楽しみにしていた調理実習です。

今日のメニューは「カラーコンビネーションサラダ」(温野菜のサラダ)です。
にんじん、ブロッコリー、キャベツ・・野菜によってゆで方やゆで時間が違うことを実習を通して学びました。

友だちと協力して、野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたりしました。
完成したサラダは、とてもおいしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31