安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

6年社会

画像1
画像2
「聖徳太子が始めた国づくりについて、学習問題を立てよう。」が今日のめあてでした。子どもたちは年表や資料集を参考にして、調べたいことを決め、その理由を書き出しました。一人一人が一生懸命課題に向かって考えていました。

2年 音楽 はくのまとまりをかんじとろう

画像1
2年生の教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきました。

曲に合わせて、2拍子、3拍子のリズムを打ちながら元気に歌っています。

「先生、3拍子、もういちどやりたいな!」

友だちとなかよくリズム打ちを楽しんでいました。

6年社会 聖武天皇の大仏づくり

画像1
画像2
6年生の教室では、歴史の学習をしていました。

「聖武天皇は、なぜ、大きな大仏をつくろうと考えたのだろう。」
「平和な世の中にしたかったのだと思います。」
「疫病が流行したり、災害が続いたから、そう考えるようになったのだと思います。」

考えを発表した後、先生が、大きな紙を広げ始めました。

「大仏の大きさを感じてほしくて作ってみたんだけど、わかるかな?」
「わかった!
「大仏の耳?」
「正解!」

次の授業も楽しみになる展開でした。

休み時間は元気に外で!

画像1
画像2
ながなわ大会に向けて練習しているクラスが増えてきました。この取組みを通して、友だちとの心の絆が一歩深まることを願っています。

生活習慣をみなおそう

画像1
画像2
保健室前の廊下は、毎月、健康に子ども達が過ごせるように工夫した掲示をしています。

今日も、1年生が保健室の前で楽しくお話をしながら、掲示物を見ています。

「先生、夜ふかしってなんですか?」
「夜遅くまで起きていることですよ」
「じゃあ、ぼくは、大丈夫。ちゃんと早く寝ているよ。」

早寝早起き朝ごはん、楽しく学んで元気な体をつくっていってほしいです。

幼保小交流会

画像1
画像2
画像3
 幼稚園・保育園の先生が1年生の授業の様子を参観しました。
子ども達は、ちょっと嬉しそうな様子でした。
児童下校後、交流会を持ちました。幼稚園・保育園と小学校の教育の円滑な接続に役立つお話を伺うことができました。

朝の登校の見守り、送り出し、ありがとうございました。

画像1画像2
 本日の登校につきましては、児童の登校を見守っていただいた方も多くいらっしゃいました。おかげさまで、一日の学校生活を終え、先ほど無事下校が完了しました。タオルや替えの靴下の準備、安全な登校へのお声掛け等、様々なご配慮ありがとうございました。

教育実習生

画像1画像2
5月20日(月)から、教育実習生が3人来ました。
3年生・4年生・5年生を中心に実習をします。
子どもたちとたくさんふれあい、実習を通して教師としての資質を養います。

畑に野菜を植えました。

画像1画像2画像3
20日月曜日に2年生は畑に野菜の苗を植えました。

おいしい夏野菜を作ります。

ISSミーティング

画像1
 本年度、インターナショナルセーフスクール(ISS)の4回目の認証をめざしています。
 4回目の認証取得に向け、2016年度から2018年度までの取組みの結果を分析、成果と課題を明らかにし、今年度以降の取組みを構想しているところです。

今日は、日本セーフコミュニティ推進機構代表の先生をお招きし、本校のこれまでの取組み、今後の取り組みの方向性についてご意見をいただきました。

 児童が将来安心安全な社会の担い手として育って行けることを願い、児童・教職員・PTA・地域との協働でISSの取組みを進めています。

2年 帰路に着きます。

画像1画像2
バスに乗って、学校に向かいます。
「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。

おいしそう!

画像1
お弁当はとってもおいしそうです。

2年 お弁当タイムです。

画像1画像2
グループでまとまって食べます。
全員揃いました。
いただきます!

2年 さくら広場に戻ります。

画像1
先生に写真を撮ってもらって、そろそろお昼です。

2年 グループみんなでブレイクしました。

画像1画像2画像3
「ユキヒョウくん、出てきてくれてありがとう!」と声をかけたり、鳥の鳴き声に同じような鳴き真似で返したりと、のびのびと活動を楽しんでいます。みんなで休憩しながら上手にまわっています。

来週はながなわ大会!

画像1
画像2
5月21日のながなわ大会を目指して、仲間と練習に励むクラスが増えてきました。

先生も一緒になって、楽しく練習している様子が嬉しく感じられました。

仲間と一緒に目標を決めて練習し、達成感を味わってほしいと願っています。

4年図工 みんなアーティスト!

画像1
画像2
画像3
4年生の教室から、先生の嬉しそうな声が聞こえてきました。

「みんな見て!ヘビのような高い粘土の塔ができてるよ!」
「すごいね!いいね!」
「見たことがないような作品にしちゃおうね!」

心躍るわくわくするような先生の弾む声に触発されて、みんなアーティストのように想像力を発揮して、夢中になって個性的な作品をつくっていました。

2年遠足 グループ行動で見学

画像1画像2画像3
声をかけあって楽しくまわっています。









1年 図工 すなや土となかよし

画像1
画像2
画像3
すなばでは、1年生が砂遊びの真っ最中です。
近づくと、遊びというより工事???といった様相です。

「今から、川に水を流すよ。」
「ここでつまってるな。ほって流れをよくしよう。」
「先生見て!海みたいだね。」
「橋が、橋がおちてしまった。もう一度つくろう。」

話し合いながら協力して、自分たちのまちをつくっているかのようでした。

1年算数 なんばんめ?

画像1
算数の授業の様子です。

集中して、何番目かを数え、発表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31