安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

児童集会をしました。

画像1画像2画像3
30日に児童集会がありました。

「パプリカ」を全校で歌ったあと、
委員会の委員長さんが各委員会の活動内容を紹介しました。

どの委員会活動も活発な取り組みを計画しています。

6年 プール清掃

画像1
画像2
6年生が、プール清掃をしました。
小学校のプールで水泳学習をするのも今年度が最後です。

すみずみまで、一生懸命にプールサイドの汚れを落としていました。
放課後、プールの中を教職員がピカピカに清掃しました。

いよいよ来週から、水泳学習が始まります。

1年 マリーゴールドのたねをまいたよ

画像1
画像2
1年生が、マリーゴールドの種をまいていました。

「たねの形がおもしろいね。」

「もう1こくださいな。」

小さな手に乗せた小さなたねからきれいな花が咲く日が待ち遠しいです。

栽培委員会

画像1
春の花から、夏の花へ栽培委員会の花壇の模様替えをすることになりました。

今日の昼休みは、下準備として花壇の整備をしました。

毎年、子どもたちがデザインを考えて花を植えています。

今回は、どんな花壇になるか楽しみです。

コミスクの皆さんと スポーツテスト〜4

画像1
画像2
画像3
シャトルランの様子です。

無理をし過ぎないよう、子ども達の様子を見ていただきました。

終わった後には、自然と交流も生まれます。

笑顔いっぱいの活動になりました。

コミスクの皆さんと スポーツテスト〜3

画像1
画像2
反復横跳びの様子です。

素早くラインを踏むか、越えるかで得点になります。

しみずっ子の結果は、いかに?

コミスクの皆さんとスポーツテスト〜2

画像1
画像2
画像3
立ち幅跳びの様子です。

「この線に立って。」
「落ち着いてね。」

温かい声掛けに緊張が和らぎます。

コミスクの皆さんと スポーツテスト!

画像1
画像2
画像3
5年生のスポーツテストの様子です。
今年度は、コミュニティースクール事業として、スポーツテストボランティアをお願いしました。
青少年健全育成会、体育振興会委員をはじめ、17名の地域の方が来てくださいました。

子ども達と出会う前に打合せをし、活動がスタート!

計測の仕方を教えてくださったり、温かい声をかけていただいたり、子ども達が安心してスポーツテストにチャレンジできました。

3年生の教室で・・・

画像1
画像2
朝の3年生の教室の様子です。

キャベツ畑のモンシロチョウの幼虫がすくすくと育っています。
さなぎが羽化する様子を観察するため、飼育箱でも飼育しています。

新しいキャベツをいれたり、羽化はまだかとさなぎをじっと見つめたり、生命の不思議に触れる子ども達の表情は、生き生きとしています。

3年外国語活動

画像1
3年生の外国語活動の様子です。
ALTの先生と担任の先生が今日学習する英語を使って話しています。

「Let’s try!!」

子ども達が、外国語でのコミュニケーションを楽しんでいました。

4年校外学習 学校に到着しました

画像1
無事、学校に到着しました。解散式も実行委員さんを中心によく頑張りました。

4年校外学習 学校に到着しました

画像1
無事、学校に到着しました。解散式も実行委員さんを中心によく頑張りました。

4年 浄水場見学の様子1

画像1画像2
川から取った水がどんどんきれいになっていく様子を学習しました。
暑さが心配でしたが、水辺の見学は、涼しく快適でした。

4年 寒川浄水場に着きました。

画像1画像2
寒川浄水場に着きました。
注意事項を聞いて、これから見学です。

4年 お弁当タイム

画像1
お弁当タイムは、あいかわ公園の素敵な木かげの下で食べました。

暑い日には、木かげがとてもありがたいです。

みんな、元気です。

4年 ダムの放流

画像1画像2
楽しみにしていたダムの放流を真近で見ることができ

4年 特別な階段を下りました

画像1画像2
今日は、普段開放されていないダムの高さを感じられる階段を下りました。
ちょっとお得な気分です。

4年校外学習 出発します!

画像1
今日は4年生の校外学習です。
宮ヶ瀬ダムと寒川浄水場を見学します。

くらしに欠かせない水について、学びを深めて来ます!

第1回学校運営協議会

画像1
画像2
5月23日に学校運営協議会があり、今年度のコミュニティースクールの進め方等について話し合いました。どのようなシステムがわかりやすいか、また、協力しやすく負担が少ないかなど、委員19名で感じたことを伝え合いました。次回は7月1日です。

ISS集会

画像1
画像2
画像3
今年度はじめてのISS集会が開かれました。

今学期のISS集会のテーマは「ISSを学ぶ会」です。

まず、5年生から「交通安全子ども自転車大会」にチャレンジする様子について発表がありました。自転車の正しい乗り方、安全な乗り方を身に付けようとアピールがありました。

6年生からは、自分たちで清水小の課題を見つめ、みんなで話し合って決めた重点目標について発表がありました。「笑顔をふやそう」「ろうかを歩こう」「環境を整えよう」「教室での過ごし方を見直そう」です。
 明るく優しい気持ちが広がるように交流を増やすこと、より安心・安全な環境にしていくためにできることを考え取組むこと、不注意によるけがを減らしていくためにどうしたら良いか考え行動することなど、一生懸命に学校をより良くしていこうとする意志の力を感じました。

本校では、4回目のISSの認証取得を目指し、子ども達自身の取組を中心に活動を展開しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31