安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

校内研究会

画像1
画像2
今日は、6年生の研究授業について、研究会を行いました。

パンフレットを作る過程のページレイアウトをどう構想するかという内容でした。

授業方法の工夫改善についてグループ協議をしました。

児童集会

画像1
今日の児童集会は、美化委員会の発表でした。

清掃の大切さを劇で発表していました。

6月27日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、チンジャオロースー、春雨スープ、メロン、牛乳

季節の果物『メロン』は、甘くてとても美味しいメロンでした。

子ども自転車大会まで、あとわずか!!

画像1
画像2
画像3
7月6日(土)の「交通安全子ども自転車神奈川県大会」に向けて、練習に熱が入ります。

今日は、「安全走行テスト」に向けて、正しい自転車の乗り方を何度も確認しました。

「右よし!左よし!後方よし!」元気のいい声が校庭に響きます。

6月30日(土)には、「激励会(記録会)」を行います。

厚木警察署、厚木市、交通安全協会、交通安全指導員の皆さまのご協力により、大勢の審査員やギャラリーがいる中で、本番さながらに記録会を行います。

これまでの練習の成果を発揮して、「がんばれ!しみずっ子!」


3年 社会 学区たんけん地図を発表しよう

画像1
グループのみんなで作り上げた地図の発表会です。

「ここには、こんなものがありました。」
「ここを曲がると田んぼがたくさんある場所に出ます。」

発表する人も聞く人も真剣そのもの。

違うグループの発表を聞いて、「そうなんだ!」と新たな発見をした子もいたようです。

6年 社会 資料を手掛かりに・・・

画像1
6年生の社会科の授業の様子です。

元寇の際、鎌倉武士たちが報償を求め、命がけで戦った様子が描かれた絵巻物を中心に話し合いをしました。

「さきがけ」で武功を上げようとしたのはなぜか、当時、大陸では「てつはう」という火薬の武器を使っていたのに、鎌倉時代の武士は、馬と刀で戦っていたことなどを読み取りました。

この後、十分な報償が受けられなかった武士が、鎌倉幕府の役人に抗議に行く様子を「なりきり劇場」で、表現しました。

「命がけで戦ったのに十分な報償ではない。何とかならないのですか。」
「すまぬ。出したくても出すものがないのじゃ。ほかのものへの報償も与えなければならぬ。」・・・・など。

資料を手掛かりに鎌倉時代へ思いをはせた45分でした。

6年 英語で面接?!

画像1
画像2
 今日の外国語科は、これまでの学んだことを活用して英語の履歴書を作り、面接をうけるという内容でした。

 はじめに先生が例文を示し、「My birthday is・・・」「I can・・・」を使って、履歴書を作ります。

 新学習指導要領で求められている「書く」活動に抵抗なく楽しく取り組める工夫をし、授業づくりをしています。

 子どもたちは、必要な言葉を調べたり、アルファベットの書き方をおさらいしながら、「6年生の今の自分の履歴書」を作り、会話を楽しんでいました。

下校時の見守り、ありがとうございます。

画像1
保護者・地域の皆さまの見守り、ありがとうございました。

大変心強いです。

6月26日の給食

画像1
★献立★
なすとトマトのスパゲティ、ツナ炒め、ヨーグルト、牛乳

夏が旬のなすが入ったスパゲティでした。

図書館探検に行きました。

画像1画像2画像3
今日2年生がバスに乗って厚木中央図書館に行きました。

生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で
図書館に行ってようすを見学する学習をしました。

バスの乗り方や代金に支払いかたを実際に自分で行いました。

図書館では所内の見学をして、自由読書をして、
楽しく活動をしました。

6月25日の給食

画像1
★献立★
かつおのそぼろ丼、みそ汁、こんにゃくのおかか煮、牛乳

今日は『パクパク厚木産デー』でした。みそ汁に使ったじゃがいもが厚木産です。

ゴムの力で・・・

画像1
画像2
3年生が、ろうかで実験をしています。

理科「ゴムや風でものをうごかそう」の学習のようすです。

輪ゴムの力で車がどのくらい進むのか、検証しています。

「1回目、3メートル20センチメートル。」
「2回目、いきます!」

記録をとる様子も真剣です。

あいさついっぱい! 清水小

画像1
画像2
児童会のあいさつ運動の様子です。

「おはようございます」

元気な気持ち良いあいさつがいっぱい!

日常のありがたさを今日も感じています。

1年生 歯科指導

画像1
画像2
24日は、1・4・5組
25日は、2・3組で歯科指導を行いました。

「6さいきゅうしをみがこう」
みんな真剣にお話を聞いた後に、かがみを見ながらて6歳臼歯をみがいてみました。

6年生 理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
 6年生の理科「植物の成長と水の関わり」では、植物が根からとり入れた水は、どこを通ってどこへいくのかを調べるために、ホウセンカを使って実験をします。ホウセンカの根に色水を吸わせると、こんなに色が変わるんですね。とってもきれい!今日の午後、このホウセンカを使って植物の体の仕組みを調べたいと思います。子どもたちの驚く姿が楽しみです。

見守りの中、一斉下校

久しぶりの学校で、友だちと過ごした児童は笑顔でした。
警察や地域の方々に見守られて、一斉下校しました。
画像1
画像2

たてわり清掃 清掃グループ交替

画像1画像2
清水小学校は、たてわり清掃を行っています。

今日は、清掃場所が変わる日です。

担当の先生から、清掃場所の範囲や清掃の仕方を教えていただいています。

みんなの力できれいな学校になりそうです。

4年生がインタビューにきました

画像1画像2
「国語科の学習でインタビューをさせてください。」
4年生が校長室にやってきました。

「校長先生が清水小で一番安心安全だなと思うところは、どこですか?」

なかなか難しい質問です。答えは、たくさんありそうです。

「みんなの心の中に、それはあると思います。」

と、私は、答えました。

「清水小のみんながもっと安心安全な学校にしたい、もっと安心安全な未来にしたいと願う心から、全部始まっているから。」

と、説明すると納得の表情でした。

 学校環境の安心安全は、皆で知恵を出し合い築き上げてきたものです。そしてこれからもそれは続いていきます。危ない行動を防ぐことや友だちの心を大切にすることも皆の安心安全な学校づくりにおいて、大きな要素です。

 児童の気づきや行動、工夫した取組を中心に据えながら、これからもISS活動は、広がっていくのだと、国語のインタビューではありましたが、思いを新たにすることができました。

6月24日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、カレー煮、かつお和え、冷凍みかん、牛乳

不思議なさなぎ

画像1
画像2
校門近くの花壇でみつけた「ツマグロヒョウモン」の幼虫がさなぎになりました。

幼虫のときは、黒い体にオレンジのもようでしたが、さなぎは、どうでしょう。

茶色い体に、転々と光る銀色のもよう。

「わあ、なにこれ!」
「背中が光ってるね!」

蝶になる日が待ち遠しいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31