安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

すこやかネットワーク会議

画像1
画像2
 6月21日(金)睦合中学校区(清水小・妻田小・睦合東中)で設置している「すこやかネットワーク会議」を開催しました。

 「家庭と学校と地域で、子どもたちを健やかに見守り育てるための会議」です。この会議には、学校・PTA・地域の代表・警察・消防が参加しています。

 各校から「安全な学校生活再開に向けての対応」「ISS活動」「いじめ防止のための取組」について、各校PTAから「安心安全に関わる活動」を中心に報告がありました。
質疑では、活発に意見交換がされました。
 
 終了後、地域の方からは、「時間が足りなかった。もっと話したかった。」とのお声をいただき、子ども達のために力を惜しまない皆さんの熱い想いを感じました。

 

防犯研修会

画像1
画像2
6月19日(水)教職員の防犯研修会を実施しました。

 厚木警察署の署員の方に、不審者が校内に侵入した際を想定したシュミレーションを行いました。児童の安全確保、校内連絡体制、警察・消防等関係機関への通報、不審者への初期対応の在り方を実践的に学びました。

 あってはならないことですが、不測の事態にどのように児童の安全を守っていくか、今後も研修を重ねたいと思いを強くしました。

清水ドリームフェスティバル2019

画像1
画像2
画像3
今日は、子どもたちが楽しみにしていたフェスティバルです。

クラスでどんなお店にしようか話し合い、皆で協力して準備を進めてきました。

どのお店も子ども達ならではの感性と工夫がすばらしく、笑顔あふれる集会活動になりました。

コミュニティ・スクールの一環として、参観される保護者・地域の方の受付ボランティアやお片付けアシストボランティアのみなさんもたくさん参加してくださり、賑やかなフェスティバルにすることができました。

児童会 あいさつ運動

画像1
画像2
先週から、児童会のあいさつ運動が始まりました。

あいさついっぱいの学校にするために、何をしたらいいんだろう、どのように行えばいいんだろうと代表委員会で真剣に話し合い、今年度は、昇降口の前であいさつ運動を行うことになりました。

「おはようございます」気持ちのいい声が学校いっぱいに広がります。

委員会活動 がんばっています!

画像1
画像2
1年生の教室をのぞいてみると、福祉リサイクル委員会の児童が、「エコキャップ」や「古切手」「ベルマーク」を集める活動の意義を伝えていました。

1年生にも分かりやすいように、絵を示しながらはきはきと話をしていて嬉しくなりました。

伝え終わると、皆で集まり短い時間でミーティングをしていました。みんなの力で清水小をより良い学校にしようと頑張っている高学年の頼もしさを感じました。


1年生公園たんけんでもお世話になりました!

画像1
画像2
画像3
今年度は、コミュニティ・スクール3年目。
学校・地域・保護者「みんなで」しみずっ子を育てたいとお願いしています。

たくさんの行事に、続々と地域の皆さま、保護者の皆さまが応援に駆け付けてくださいます。

6月17日(月)1年生の公園たんけんにもたくさんの方が児童の活動を見守るボランティアとしてご参加くださいました。

子ども達がのびやかに学びを深めることができました。


清水小の自然観察日記

画像1
画像2
6月に咲いた花を紹介します。
いろいろな植物が植えられていて、それぞれの花が咲いています。

今年度は、委員会活動で、樹木を紹介する計画もあるようです。

子どもたちの今後の活動が楽しみです。

6月19日 おたのしみ給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、豚肉のみそ漬け焼き、けんちん汁、磯香和え、みかんゼリー、牛乳

清水ドリームフェスティバル2019 その2

画像1
画像2
どのお店もにぎわっていました。

「次は、こうしてください。」

説明の仕方も大変上手です。きっとたくさん練習したのだと思います。

6月18日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、ジャージャン豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジジュース

ジャージャン豆腐(家常豆腐)は、生揚げがたっぷり入った中国の家庭料理の一つです。マーボー豆腐と同じようにごはんがすすむおかずです。

6月17日の給食

画像1
★献立★
シュガートースト、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダ、牛乳

シュガートーストは、手作りの甘いバターを一枚一枚パンにぬって焼いて作ります。子どもたちからも人気があります。

しみずっ子 防犯スポーツプロジェクト

画像1
画像2
画像3
PTA主催の防犯スポーツプロジェクトを行いました。

不審な車に声をかけれらたときにどの方向に投げたらよいか、より安全な道はどの道かなど、クイズ形式で学習した後、体を動かして身を守る方法を学びました。

「助けて!」と大声を出しながら犯人役の先生から逃げる練習をしたり、腕をつかまれたときに振り払う方法を学んだり、ナンバープレートを覚えて仲間と情報を話し合ってまとめたり、大事なことを知ることができました。

安心して子ども達が過ごせる毎日を祈る日々ですが、もしものときのための学習も大事だと感じました。


フラボラさんと栽培委員会

画像1
画像2
本日、フラワーボランティアさんの活動がありました。初めての試みで、昼休みには栽培委員会の子どもたちも一緒にお手伝いをしました。きれいな花にたくさん囲まれて清水小も明るくなりました。

令和 ISS

画像1
栽培委員会の子どもたちが職員室前の花壇の花植えを行いました。
こちらの花壇のデザインは、全校児童にデザインを募集して、集まったデザインの中から委員会の子どもたちが話し合って決めました。
とてもきれいに植えることができました。

6月14日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、さばのソース焼き、沢煮わん、キャベツのお浸し、牛乳

さばのソース焼きは、さばをウスターソースやしょうゆなどの調味料に漬けて焼いたものです。ごはんがよくすすむ味付けです。

しみずっ子ハッピーポスト

画像1画像2
5月20日から設置したハッピーポスト。
たくさんの子ども達の優しい行動や、頑張っている姿の報告がありました。

「いつも登校班で1年生が間が空かないように歩いています。頑張っています。」

「ねむくて壁に寄り掛かっていたら、具合が悪いと思ったのか、だいじょうぶって声をかけて心配してくれて心がホカホカしました。」

「毎日、ごみを拾っている友だちを見つけました。すごいなと思いました。」

これからも子ども達の優しさや頑張る姿、みんなのために行動する姿がたくさん見られそうです。

今週で1学期のハッピーポストを終了し、2学期もハッピーポスト月間を設けたいと考えています。

6月のタペストリー

画像1
画像2
画像3
学校ボランティア「ちくちく隊」の皆さまが作成した6月のタペストリーです。

休み時間の子ども達のほっとスペースです。

金魚鉢の金魚は、移動する仕掛けがあります。

6月13日の給食

画像1
★献立★
ピタパン、大豆のチリコンカーン、野菜のスープ、ハニーサラダ、牛乳

ピタパンは、ポケット状にして中にチリコンカーンを入れて食べます。ハニーサラダのドレッシングには、はちみつが入っています。揚げたじゃがいもで野菜もよく食べられていました。

ふれあい九九ルーム2日目

画像1
画像2
画像3
 今日もコミスクボランティアの皆さんが大勢九九を聞きに来てくださいました。

「この活動は、楽しいんだよ!」

 参加してくださるボランティアの皆さんも、子ども達の成長が感じられて嬉しいと言ってくださいます。

 今日は、さらに多くの子どもたちが集まり、九九を聞いていただきました。

栽培委員会 今回の花壇は??

画像1
画像2
栽培委員会では、花壇のレイアウトを話し合って決めています。

令和になって初めての花壇のレイアウトは・・・・

「令和 ISS」です。これから世話をして、さらにきれいな花を咲かせてくれることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31