安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

2年遠足 多摩動物公園に着きました

画像1
たくさんの学校や幼稚園、保育園の子が来ているので、迷子にならないようにグループ行動をがんばってほしいです。


2年遠足 水筒タイム

画像1
水分補給をしながら、「動物園まだですか?」という声が聞かれます。


2年遠足 出発式

画像1
出発式です。とてもよいお天気になりました。


より良い学校生活のために

画像1
画像2
清水小では、みんなで決めた学級目標を本気で達成させようと頑張っています。

自分たちで課題に気づき、話合い、決めたことを実践し、振り返る過程を通して、子ども達の生きる力が育つと考えています。

今日は、「忘れ物を減らすには」という話合いをしている学級がありました。生活上の諸問題の解決のために一生懸命考えたことが、黒板一杯に書かれていました。とても嬉しくなりました。

小さな一歩ずつの歩みですが、みんなで意見を交流することは、より良い人間関係づくりにもつながると思います。

休み時間のお楽しみ

画像1
画像2
休み時間の図書室の様子です。
清水小には、読書好きな児童がたくさんいます。

休み時間になってすぐに、返却、貸し出しカウンターに行列ができていました。
本に親しんで、豊かに育ってほしいです。

全校集会がありました。

今日は5月の全校集会がありました。

新元号の「令和」に近い元号を考えた人の表彰をしました。

そのあと、校長先生から
「あいさついっぱい 笑顔かがやけ みんな なかよし 清水小」
という題名でクラスのめあてや自分たちでクラスをよくしていこうという
お話を聞きました。

しっかり話を聞くことができました。
画像1画像2画像3

全校集会

画像1
画像2
画像3
5月16日に全校集会がありました。
まず、新元号を予想して「和」が当たった子が、校長先生から紹介されました。
次に、校長先生のお話の中で、「みんなで友達のよい行動を見つけて「ハッピーポスト」に入れてください。」と呼びかけがありました。
帰りがけに赤いポストをチェックしていく子がたくさんいました。

ミニトマトを植えました。

画像1画像2
5月15日、2年生は生活科の学習でミニトマトの苗を植えました。


これから自分でお世話をします。

夏なったら、おいしいミニトマトが食べられるかな?

3年 学区の地図を完成させよう

画像1
学区たんけんの結果について地図をもとに話し合いを進めています。
一枚の地図に頭を寄せ合って、ここでは、何を見つけたと話し合う姿が素敵でした。

6年総合 不適切なけがをへらそう

画像1
画像2
6年生の教室では、5月23日(木)に行われるISS集会に向けて、話合いをしていました。

「不適切なけがをへらすためには、一人一人の意識が変わることが大切だと思います。」
「ポスターで呼びかけたり、声掛け運動をしていったらどうですか。」
「1年生は、呼びかけてもわからないかもしれないじゃないですか。どう呼びかけるかが大事ですよね。」
「そもそも不適切なけがの要因は?」
「ふざけっこ」「廊下を走る」「プロレスごっこ」「それから・・・」
「具体的に伝えたらいいんじゃないかな。」 

真剣な話し合いの様子が嬉しく感じられました。

安心・安全な学校生活を創り出すために、児童自身の課題発見と課題解決のために考えるプロセス、具体的な行動を大切に取組を進めています。


5年家庭科 ゆでる調理をしよう

画像1
画像2
画像3
今日は、楽しみにしていた調理実習です。

今日のメニューは「カラーコンビネーションサラダ」(温野菜のサラダ)です。
にんじん、ブロッコリー、キャベツ・・野菜によってゆで方やゆで時間が違うことを実習を通して学びました。

友だちと協力して、野菜を洗ったり、切ったり、ゆでたりしました。
完成したサラダは、とてもおいしそうでした。

1年図工 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
1年生が、砂場で砂遊びを楽しんでいます。
友だちと一緒に、型抜き遊びをしたり、砂の団子や砂山をつくったりしています。

どの子も集中して、とても楽しそうに活動していました。

生命の不思議

画像1
画像2
学校正門横の松の枝の様子です。
新芽が勢いよく空に伸びています。
よく見ると、新芽の根元に松ぼっくりが出来ています。

命の不思議をたくさん感じてほしいです。

3年理科 モンシロチョウのかんさつ

画像1
画像2
画像3
学校のキャベツ畑に子ども達が集まっています。

「この葉っぱ、虫に食われているから、幼虫がいるかもしれないよ。」
「あ、いた!葉っぱを食べているね。」
「糸みたいなのをはいてるよ。」

モンシロチョウの幼虫のからだのつくりや動き方を熱心に観察していました。

3年 算数 長さをはかろう

画像1
画像2
画像3
3年生の教室では、巻尺の使い方を学習していました。

ものさしや、巻尺の0の目盛がどこにあるかをしっかり確認してから、実際に長さを測る活動を行いました。

「教室の横の長さは、どのくらいかな?」
「ドア1枚分の長さは?」
「ねえ、ロッカーもはかってみよう」
「廊下の長さも測ってみたいね。」

友だちと一緒に、目盛を正確に読むことを意識して学習することができました。

5年体育 バトンパスは安全に!

画像1
画像2
画像3
5年生は、短距離走・リレーの学習をしています。

安全なバトンパスの仕方を確認し、バトンパスの仕方を練習しました。

学習のまとめは、今日学んだことの振り返りをしています。この時間が次の学習への意欲につながります。

PTA運営員会

画像1
令和になって初めてのPTA運営委員会が行われました。

今年度のPTAテーマ「和気あいあい〜一人の笑顔が無限大に」のもと、和やかな雰囲気の中、新年度のスタートを切ることができました。



子ども自転車大会予選会 実技試験

画像1
画像2
画像3
校庭での安全走行テストを終え、体育館で技能走行テストを行いました。

制限時間を超えないようにコースを走る「遅のり走行」や、「ジグザグ走行」「8の字走行」など、8つのポイントで確実に走行できたかを判定します。

ぴんと張りつめた緊張感あふれる空気の中、子ども達は精一杯の自転車走行テストに挑みました。

今日を一つの契機とし、7月上旬に予定されている神奈川県子ども自転車大会をめざし、今後も練習を積み重ねていきます。


子ども自転車大会予選会 学科試験

画像1
画像2
まずは、学科試験です。

交通法規や自転車の乗り方などについて試験が行われます。

子ども達が学科試験を行っている間に、実技試験の準備を行っています。

交通安全子ども自転車競技大会予選会

画像1
画像2
画像3
交通安全子ども自転車競技大会予選会がはじまりました。

写真は、開会式の様子です。

厚木警察署・交通安全協会・厚木市交通安全課・交通安全指導員の皆さまが予選会に携わってくださいます。

厚木警察の方からは、この大会への取組みを通し、自転車の正しく安全な乗り方や交通ルールが学校全体に広がっていくことを期待していますとのお話がありました。

6か月の練習成果をいかんなく発揮してほしいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31