安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

7月4日の給食

画像1
★献立★
豚肉のしょうが焼き丼、五目スープ、きゅうりのかわり漬け、牛乳

7月1日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、四川豆腐、バンサンスー、オレンジ、牛乳

7月2日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、鮭の銀河焼き、みそ汁、切り干し大根のピリ辛、牛乳

鮭の銀河焼きは、鮭の上にコーンやにんじんの入ったマヨネーズソースをのせてオーブンで焼いたものです。

7月3日の給食

画像1
★献立★
ロールパン、サマーシチュー、青菜とコーンのサラダ、バナナ、牛乳

サマーシチューは、夏野菜のトマトを使ったシチューです。子どもたちから人気があります。

防犯教室を行いました。

画像1画像2画像3
今日の2年生は3時間目に防犯教室を行いました。

知らない人にはついていかない、
家に知らない人を入れない、
出かけるときは必ずカギをかける、
家のカギを植木鉢の下やポスト、メーターボックスには置いておかない、
ランドセルにカギをぶら下げておかない、
カギは人には見せない、
家に誰もいなくても「ただいま」と言う、

など、子どもたちにわかりやすくお話してくださいました。

キャラクターのロックマンとキーちゃんが大人気でした。

1、2年防犯教室

画像1
画像2
7月3日(水)、1、2年生が安心・安全に生活するために気を付けることについて、お話を聞きました。
家に帰ったら大きな声で「ただいま」を言うこと、ピンポンが鳴ってもむやみに鍵を開けないこと、鍵の扱い方など、紙芝居やクイズで楽しく学びました。
最後にみんなでダンスを踊りました。

3年生 図工の学習「クミクミックス」

ダンボールを切って、自由に組み合わせていきます。
ダンボールを切るのは大変そうでしたが、頑張っていました。
友だちと楽しそうに協力して制作できました。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会

画像1
画像2
7月1日(月)に第2回学校運営協議会がありました。
まず、委嘱状の伝達があり、
次に、学校行事運営やコミスク事業についての話し合いをしました。
多くの意見により、できることがいろいろと明確になってきました。

自転車競技、激励会

画像1
画像2
画像3
公開練習の後、激励会がありました。
自転車競技指導者の方をはじめ、警察署長様、副市長様、教育長様等、多くの方が応援に来てくださいました。
子どもたちは「僕たち私たちのために応援をありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えていました。

ツマグロヒョウモン、羽化

画像1
画像2
画像3
飼育ケースの中のツマグロヒョウモンのさなぎがチョウになりました。
さなぎの殻に止まって羽を乾かしていました。
静かに羽を広げるとオレンジ色がとてもきれいです。
少し飛んだり歩いたりしています。

子ども自転車競技 公開練習

画像1
画像2
画像3
6月29日(土)、自転車競技大会の県大会に向けて、公開練習がありました。
6年生、5年生の選手の子どもたちは、いつもとは少し違う緊張感をもって、練習に取り組んでいました。

本番まであと一週間!

画像1画像2
来週の県大会に向けて、多くの方が応援に駆けつけて下さいました!
副市長、警察署長、教育長をはじめ、多くの方の真心からのエールを受けて、選手たちは、当日、力を発揮してくれると思います。

真っ直ぐ進め!

画像1
板乗り走行の瞬間は、応援する方も祈る気持ちです。
みんな、一生懸命に頑張っていました。

運転技能試験の様子です

画像1
ぴんと張り詰めた緊張感の中、練習の成果を発揮しようと、試験に臨んでいます。

安全走行テストの様子です。

画像1画像2
交通ルールに従って、正しい自転車の乗り方を身につけているかテストします。
警察の方が採点しています。

子ども自転車競技大会激励会スタートしました!

画像1
学科試験の様子です!

6月28日の給食

画像1
★献立★
麦入りごはん、あじフライ、夏のっぺい汁、もやしの和え物、牛乳

夏のっぺい汁には、『冬瓜(とうがん)』がたっぷり入っています。

鳴るかな?防犯ブザー

画像1
3年生の朝の会で、防犯ブザーの点検をしていました。

「防犯ブザーをもってきていますか?」
「遊びに行くとき、忘れずに持って行きましたか?」

続いて、防犯ブザーが作動するかどうか、順番に確認しました。

いざという時のために電池切れにも注意して、防犯ブザーの着用を推進しています。

「防犯ブザー持った?」ご家庭での声掛けをよろしくお願いします。

ちくちくサポート

画像1
画像2
5年生が玉止め・玉結び・なみ縫いに挑戦しています。

「ああ、うまくいかないな・・」
玉結びがうまくいかないようすです。

「親指を、ここに当てるとうまくいくよ。」

そばにいて、困っていると優しく教えていただいたり、質問に答えていただいたり、ちくちく隊の皆さんに支えられて、みんな名人になりそうです。

校内研究会

画像1
画像2
今日は、6年生の研究授業について、研究会を行いました。

パンフレットを作る過程のページレイアウトをどう構想するかという内容でした。

授業方法の工夫改善についてグループ協議をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31