自転車に乗るときはヘルメット! 出かける前に防犯ブザーの確認を!

学校到着

画像1
早めに着きました。
教室でひと休みして、下校します。


iPhoneから送信

帰路につきます。

画像1
これからバスに乗って学校へ向かいます。
体験したことを家の人に話すのも楽しみのひとつです。

iPhoneから送信

3年 小田原城アドベンチャー

画像1
お昼の後もたっぷりと遊んでいます。
譲り合って上手に遊べていて立派です。

iPhoneから送信

1年生 給食開始

画像1
画像2
画像3
今日から1年生の給食が始まりました。

4年生のお兄さん、お姉さんが配膳の仕方や白衣のたたみ方をやさしく教えてくれました。

 今日のメニューは、ハンバーグ、マカロニスープ、コーンポテト、ロールパン、牛乳です。

 「スープがおいしい!」 「パンがもちもちしてる!」 「ポテトとハンバーグとパンを順番に食べたらおいしかった!」

たくさんの笑顔が見られ、うれしくなりました。

お昼

画像1
クラスごとにお弁当です。


iPhoneから送信

3年 吊り橋

画像1
みんなで吊り橋を渡りました。


iPhoneから送信

3年 コスモワールド

画像1
白い帽子が清水小の子どもたちです。



iPhoneから送信

3年 遊ぶ時の注意

画像1
他の学校や保育園の子も来ているので、考えて楽しく遊びましょう。

iPhoneから送信

わんぱくランド

画像1
新緑の中、気持ちよく並んで歩いています。


iPhoneから送信

3年遠足、バスの中

画像1
歌を歌ったりお話したりして楽しそうです。
ゆったり座っています。

iPhoneから送信

1年牛乳給食

画像1
画像2
画像3
1年生が初めての牛乳給食でした。
給食当番の仕方や白衣の着方、配膳時間の待ち方などを学び、
牛乳を一本飲みました。
飲みきれなかった牛乳は、バケツに慎重に入れていました。

まとめ係説明会

画像1
画像2
4月17日(水)に通学班編制・下校指導がありました。
まとめ係のみなさんが来校し、
まとめ係説明会の後、指導に参加してくださいました。
まとめ係を担当してくださるのは、通学班班長の保護者のみなさんです。
子どもたちの安全のためにありがとうございます。

クラブ決め

画像1
画像2
画像3
4月16日(火)に4〜6年生のクラブ決めがありました。
6年生から順に所属したいクラブのところに並び、
定員オーバーになった場合はじゃんけんで決めました。
1年間、同好のメンバーで活動していきます。

今日の清掃

画像1
画像2
画像3
今日の清掃時間、子どもたちが一生懸命そうじをしていました。
どの場所も高学年の児童がリーダーとなり、協力してよくやっていました。
その様子を見て、心がほっこりしました。

PTA委員会構成

画像1
画像2
4月13日(土)にPTA委員会の引継ぎがありました。PTA委員の皆様には、いつもたくさんのご協力をいただいています。27日(土)のPTA総会に向けて、お忙しいことと思いますが、よろしくお願いします。

机の高さ調整

画像1
画像2
画像3
4月13日(土)にコミュニティースクールの取り組みで、机といすの高さ調整をしました。地域の方が来校してくださり、子どもたち一人一人の身長に合った高さに直してくださいました。4〜6年生の12クラス分を調整するのに、ほぼ丸一日かかりました。おかげで、月曜日から子どもたちは姿勢よく学習することができます。本当にありがとうございます。

見守り隊会議

画像1
画像2
画像3
4月12日(金)に見守り隊会議がありました。
見守り隊のみなさんは、子どもたちが安全に登下校できるように、
通学路に立ってくださっています。
安全な通学路になるよう、よい話し合いができました。
いつもありがとうございます。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
家庭科室から出火したことを想定した避難訓練を実施しました。

新年度ですので、新しい教室からの避難経路を確認することが目的でした。

どの子も真剣に避難ができました。


















 

安全に登校できるために

画像1
画像2
画像3
 今日は、睦合南地区交通安全指導員の皆さま、交通安全くまちゃん、交通安全母の会の皆さまが、子ども達に安全に登校する意識を高めようと、学校に来てくださいました。

「横断歩道は、止まって、右左右を確認してね」
「細い道から出る時も、車が来ないかよく見るんだよ」

校門の前では、交通安全指導員の方が、くまちゃんと一緒に、安全についての声掛けをしてくださいました。

薬師門付近は、交差点の交通量が多く、交通安全指導員、交通安全母の会の方が、旗振りを行ってくださいました。

このほかの地域でも、見守り隊の皆さん、地域ボランティアの方々、PTAの校外委員さん、保護者の皆様をが、しみずっ子の登下校を見守ってくださっています。

自分の命を自分の安全確認で守る力が確かに育つように、学校・地域・保護者の連携で、今年度もよろしくお願いします。


新学期が本格的に始まりました!

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では、机にしまうものや、下校の仕方などの学習をしました。
登校班で登校し、「おはようございます」も上手に言えました。

2〜6年生の教室では、係を決めたり、自己紹介ゲームをしたりしていました。
どの教室からも、新しい友だちと出会い、ちょっぴり緊張しながらも張り切っている様子伝わってきます。

「あいさついっぱい 笑顔かがやけ! みんななかよし清水小」を児童の合言葉に、楽しく充実した学校生活を皆で創っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30