安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

スキー教室 出発式

画像1
6年生が小学校生活最後の校外学習に出かけます。楽しい思い出ができますように!

iPhoneから送信

予告なし避難訓練

画像1
画像2
画像3
2月7日の昼休みに予告なしの避難訓練がありました。
子どもたちは地震発生の放送を聞いて、
それぞれが身を守る体勢をとりました。
校庭にいた子は校庭の中央で頭を守る体勢を取ることができました。
今回は逃げ遅れた子がいる設定で、職員が探しに行きましたが、
子どもたちはその間、整列して待つことができました。

5年総合発表会

画像1
画像2
画像3
5年生が総合の発表会に2年生を招待していました。
5年生は米作りを通して調べたことについて、
2年生にわかりやすく工夫して発表していました。
段ボールの田んぼで田植え体験もできました。
お土産に田植え体験で使った黄色い手作りの苗をもらい、
2年生は嬉しそうでした。

3年 昔の道具

画像1
画像2
画像3
 2月6日(水)あつぎ郷土博物館の館長さんにおいでいただき、昔の道具についてのお話を聞きました。
 社会で勉強した昔の道具の一部を持ってきてくださったので、実際に見ることができました。また、その当時の家の様子や、生活の様子を教えていただきました。みんな興味深そうに聞いていました。

6年 おもしろ理科実験教室

 2月5日(火)1時間目から6時間目までおもしろ理科実験教室が行われました。
 東京農業大学の先生にきていただき、動物や植物の秘密を人間の生活にどう生かしているかを、分かりやすくお話してもらいました。
 さんごが二酸化炭素を使ってかたい殻を作っていることや、カタツムリの殻が汚れにくいことや、蓮の葉が水をはじくことなどを人間の生活を改善するために使っているそうです。
 自然の力はすごいですね。そしてそれを研究して生かしていく人間もすごいです。
 7日(木)に残りの2クラスで授業が行われます。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 こきりこ

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽で日本の民謡を学習しています。
「こきりこ節」を歌ったり、リコーダーで一緒に演奏したりしています。
今日は、三味線のゲストティーチャーをお招きして、一緒に演奏しました。
本物の三味線を見るのは初めてで、みんなとても興味深そうに見ていました。
途中で弦が切れてしまうハプニングもありましたが、太鼓やササラもあわせて演奏しました。楽しいひと時でした。

6年 サッカー教室〜2

画像1
画像2
画像3
サッカーの楽しさ、チームワークを体感した子ども達。

短い時間でしたが、楽しく、貴重な体験ができました。

卒業までに、さらに仲間との絆を深めていってほしいです。

6年 サッカー教室

画像1
画像2
画像3
湘南ベルマーレ「小学校体育巡回授業」が行われました。
子ども達は、朝からとても楽しみにしている様子でした。

「今日の目標は、みんなが楽しむこと」です。
「楽しい」を実現するためには?」というコーチの問いかけに、子ども達はサッカーを通して応えていました。

「一生懸命にやること」「仲間も楽しくするにはどう自分が動いたらいいだろうと考えて、行動すること」など、サッカーの技術だけでなく、人として大事なことをたくさん学べたサッカー教室でした。


3年生 地域の文化財を知ろう

画像1
画像2
画像3
 今日は、学校の隣にある「妻田薬師」の数々の文化財について、地域の保存会の方に説明していただきました。
 厚木市の重要文化財や神奈川県の文化財にふれ、歴史の重みや絵画の美しさに子ども達は「すごい」とつぶやいていました。
 また、清水小学校の学校名の由来である湧水や、旧校舎の玄関部分を移設した建物についても教えていただくことができました。

3年生 昔の学校の様子を知ろう

画像1
 地域の方をお招きして、昔の清水小の様子についてうかがいました。
 子ども達は、この地域で生まれ清水小学校を卒業された大先輩のお話に興味津々です。

 「ヒマラヤスギのすぐ近くに昔の校舎は建っていたんですよ。」
 「昔の校庭は今の半分くらい」
 「学校の周りは、田んぼや畑ばかりだったんです。」
  今とはずいぶん違う当時の様子に驚くことが多かったようです。
 
 質問コーナーでは、たくさんの手が挙がり、貴重なお話をたくさん伺うことができました。
 

5・6年合唱指導

画像1
画像2
画像3
 1月23日(水)卒業式に向けて、合唱の練習が始まりました。
 合唱指導のゲストティーチャーを迎え卒業式に歌う曲を練習しました。姿勢や声の出し方など細かいところまで教えていただきました。卒業式まであと3回来てくださいます。

1・2年生 なわとび大会

画像1
画像2
画像3
1月23日(水)今日は、1・2年生のなわとび大会です。
体育委員会の5・6年生がなわとび大会を進行しました。
「がんばって!」「できるよ!」
温かい5・6年生の声に励まされ頑張っていました。

 これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命な子どもたち。
時間内に何回跳べたかをカードに記録し、うれしそうです。
「校長先生、見ていて。」「僕ね、上手になったよ。」
嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

 また、校庭のすみの方では、練習に余念がない3年生の姿がありました。
なわとびを通して、子ども達のコミュニケーションも深まっているようで嬉しくなりました。

避難訓練事前学習

画像1
画像2
画像3
 3学期の避難訓練は、「予告なし」で行う予定です。いつあるか、どのような規模の災害を想定したものかを知らせずに行う予定です。
 そこで、いつ起きるか分からない災害に備え、テレビ放送で事前学習を行いました。
過去に起きた大きな地震の様子や、「釜石の奇跡」のエピソードの映像を通して「いかなる状況でも最善を尽くす」ことや 助け合って避難することなどを学びました。


お話ボランティア「くすのき」

画像1
1月21日(月)今日は、1年生と6年生のお話会です。
お話ボランティア「くすのき」の皆さんが読み聞かせをしてくださいました。
子ども達は本の世界に引き込まれ、聞き入っていました。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
1月18日(金)今日は、3年生のクラブ見学の日。
4年生からクラブ活動が始まるので、どのクラブがどんな活動をしているのかを、見て聞いて肌で感じてきました。

3年生の質問にていねいに答える上級生の姿が頼もしかったです。
「楽しそうだな」「このクラブがいいな」と思いを膨らませることができたようです。

1年生 幼・保・小交流2

幼稚園や保育園のみんなは、教室での勉強を真剣に聞いたり、空いている椅子に座って校長先生からお話を聞いたりしました。
広い体育館での授業も楽しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 幼・保・小交流

画像1
画像2
画像3
4月から1年生になる幼稚園・保育園の子どもたちが1年生の学校生活の様子を見学に来ました。

授業の様子を見る保育園、幼稚園のみんなは、真剣そのものです。
1年生は、お兄さん、お姉さんとして、ちょっとだけ緊張している様子です。

廊下や教室の掲示物をじっと見つめたり、「学校では、遊ぶ時間はありますか?」「算数は、難しいですか?」と質問したり、4月から始まる学校生活に期待を膨らませている様子でした。

新1年生の皆さん、皆さんの入学を楽しみにしています。

小中交流会

画像1
画像2
画像3
1月16日(水)睦合中・睦合東中学校区の小中交流会を行いました。

今回は、小学校の授業の様子を中学校の先生方に参観していただき、「子ども達の9年間の成長を見据えた教育の在り方について、連携を深める」ことをねらいとし、実施しました。

全体で、それぞれの学校の様子を交流し、「特別活動」「学習」「支援・指導」「安心・安全」の4つの分散会に分かれ、活発に話し合うことができました。

新しい学習指導要領の完全実施に向けて、また、自転車用ヘルメットや防犯ブザーの着用率をどのように高めるかなど、多岐にわたる有意義な内容について連携を深める良い機会となりました。

ちくちく隊

画像1
 1月16日(水)ちくちく隊のみなさんがPTA会議室に集まって、作品の仕上げをしていました。
 みなさんから寄せられたお人形やかざり、動物の配置を考えてつけていきます。仕上がりが楽しみですね。

青空に船が?!

画像1
画像2
画像3
お正月遊びでおなじみの「たこあげ」ですが、海外にも「たこあげ」の文化を持つ地域があるようです。
3年生の先生が、子どもたちにぜひ見せてあげたいと、バリ島の凧を揚げました。日本の凧との違いに、子どもたちは、興味津々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 日本語指導教室
2/27 6年生を送る会
3/1 委員会(11)