安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

避難訓練〜一人一人が命を守る行動を

画像1
画像2
画像3
 放送での避難指示がなく、通れない場所があるという、いつもと違う避難訓練でしたが、児童は、大変落ち着いて、整然と「おかしもち」の約束を守って避難行動をとることができました。
 いつ、どんなことが起きるか分からない自然災害に備え、臨機応変に危険から身を守る思考力・行動力を身に付けられるようにしていきたいと思います。

避難訓練〜もしも○○だったら

画像1
画像2
画像3
 9月10日(月)避難訓練を行いました。
 今回の訓練では、「大きな地震の直後に停電となり、放送機器が使えない状況下で避難の伝達をすること」と、「校舎内で崩落や亀裂が起こり、いつも通っている場所が通れないこと」を想定した訓練を行いました。
 放送機器で避難指示を行えない状況ですので、その場で伝達員を決め、笛や声で各フロアへの避難指示を行いました。
 通行できない箇所は、教職員に事前に知らせず、担当だけが知っている状態で行いました。先導する教員が、「この階段は、通れません。違うルートで避難します。」と、児童を誘導する様子が見られました。


運動会に向かって

画像1
画像2
9月29日(土)に行われる運動会に向けて、子どもたちの取組みが始まりました。
今日のロングタイム(昼休み)は、いつもより、いっそう活気がありました。

児童代表委員会では、運動会のスローガンやプログラムの作成について話し合っていました。今年度のスローガンは「全力全身 光輝け!しみずっ子!」に決まりました。
体育委員会では、皆の前で堂々と「ラジオ体操」の模範演技ができるよう、繰り返し動きを確認していました。
低学年の教室では、有志で集まって、ダンスの練習をしている姿も見られました。

子ども達一人一人が、それぞれの良さを発揮し、協力し合って心に残る運動会を創り上げていってほしいと思います。

9月5日の給食

画像1画像2
2学期の給食が始まりました。
厚木産の梨は甘くてとても美味しかったです。
献立:麦入りごはん、マーボーなす、春雨スープ、梨、牛乳

通学班編制・集団下校指導

画像1
画像2
画像3
9月4日(火)に下校指導がありました。
まとめ係の保護者の方も大勢来てくださり、
通学班の約束を一緒に確認しました。
集団下校では、上の学年の子が下の学年のことを気にかけながら
歩くことができました。

図書館、大繁盛

9月4日(火)の業間休み、図書館がとても賑わっていました。
図書委員の5.6年生が図書館司書の先生と一緒に、
本の貸し出しの仕事を頑張っていました。

画像1
画像2

2学期初日

黒板や掲示板のメッセージを見て、子どもたちは嬉しそうでした。
また、10月頃から使用する新しい教科書も受け取りました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

9月3日(月)、体育館で2学期の始業式を行いました。
校長先生のお話を聞き、みんなで校歌を歌いました。
どの学年の児童も立派な態度で臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

PTA「新聞紙でエアドームをつくろう」

画像1
画像2
画像3
除草作業終了後、地域の方のご協力で、「新聞紙エアドーム」を作りました。
皆で協力しながら、根気強く新聞紙を貼りあわせていきます。参加した子どもたちは、思い思いに絵を描き、エアドームの窓を作りました。
完成したエアドームの中に入ると・・・快適でなんだかウキウキする素敵な空間ができ上がっていました。

PTA 校地内環境美化作業

画像1画像2
9月1日(土)新学期を目前に控え、PTAの皆さんが集い、PTA校地内美化作業を行ってくださいました。2学期、元気に子どもたちが登校してくれること、運動会の練習を気持ちよく行えるようにと、湿度が高く暑い中、一生懸命に作業してくださいました。
さあ、いよいよ9月3日(月)から、2学期がスタートします!!
しみずっ子がのびやかに持てる力を発揮し、大きく成長する2学期になりますように!

夏の研修会

画像1画像2画像3
子どもたちが夏休みの間、職員は研究と修養に励みました。
写真は、研修会で講演を聞いている様子です。

サマースクール

画像1画像2画像3
2学期開始直前のサマースクールです。
久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。
どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。

サマースクール

画像1画像2画像3
7月23日(月)はサマースクールの初日です。
4年、5年、6年の希望者が登校しました。
9時に登校して11時まで、
子どもたちは集中して課題に向かっていました。

親子工作教室

7月22日(日)にPTA親子工作教室がありました。
神奈川土建一般労働組合厚木支部、
睦合分会、妻田分会の方々が来てくださり、
アドバイスをいただきながら
親子で楽しく工作ができました。
みなさん夢中になって活動していました。

画像1
画像2
画像3

1学期最終日

画像1画像2画像3
7月20日(金)は酷暑のため、終業式はTV放送で行いました。
その後、子どもたちは担任から「あゆみ」を受け取りながら
1学期の振り返りをしました。
学活の時間には、学校をきれいにするクラスもありました。
さあ、明日から夏休みです。

1年 給食室探検

7月18日(水)に1年生が給食室の見学を行いました。
まず、エアシャワーを体験し、
大きなお鍋やしゃもじなどを見せてもらいました。
調理員の皆さんは、食器を約3000枚、手洗いしてくださっているそうです。
子どもたちは一生懸命話を聞いていましたので、
生活科のカードに気付いたことをたくさん書いたことでしょう。

画像1
画像2
画像3

安心・安全をかるたで学ぼう

画像1画像2
 3年生の教室では、夏休みを前に「安心安全な過ごし方」について、かるたで楽しく学んでいました。
 「右左右 よく見て渡ろう 横断歩道」「池や川 危険な場所では あそばない」「のらないよ 知らない人の誘いには」・・・
 先生の読み上げる声に合わせて安全についての標語を言いながら、かるたをとっていました。
 7月21日から夏季休業に入ります。交通事故や不審者、危ない場所での遊びをしないなど、安全に気を付けて、健やかな夏を過ごしてほしいと願っています。


 

第2回学校運営協議会

画像1画像2
7月18日(水)に第2回学校運営協議会がありました。
教育活動の様子をお伝えし、委員の皆様と
コミュニティスクールの取り組みについて
具体的に話し合いました。
少しずつ広がってきたことを感じています。

5・6年スマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2画像3
7月17日(火)6校時に、5・6年生の
スマホ・ケータイ安全教室がありました。
厚木警察署より講師:梅津加奈子様をお招きし、
講演「気を付けよう!スマホ・ケータイの使い方」を
各教室にてTV放送で受講しました。
子どもたちは真剣に聞いていました。

7月17日の給食

画像1
〜献立〜
麦入りごはん、夏野菜カレー、枝豆、すいか、牛乳

カレーには、かぼちゃ、なす、ピーマンなどの夏野菜がたくさん入っています。今日は1学期最後の給食でした。2学期の給食は9月5日からはじまります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 かぜ予防週間〜15日
2/13 授業参観、懇談会(中)
6年スキー教室
給食献立
2/11 建国記念の日