安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

3年郷土芸能鑑賞

画像1
画像2
画像3
3年生が相模人形芝居林座による人形浄瑠璃を鑑賞しました。
そのあと、人形を近くでで見せていただく時間がありました。
一体の人形を3人で操るのは、全国でも珍しいそうです。
貴重な体験ができました。

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 厚木税務署、厚木法人会青年部の方による租税教室が行われました。
税の仕組みや、税金の種類、使われ方などを楽しく学ぶことができました。

 子どもたちが小学校で教育を受けるために、税金が使われているというお話も興味深く聞いていました。一人につき1か月約7万円、年間だと89万円、6年間だと500万円以上かかるそうです。

 また、もしも、税金がなかったらどんな世の中になってしまうのかをDVDを見て学び、税金の大切さを感じたようです。


ちくちく隊 冬のタペストリーに模様替え

画像1
画像2
画像3
 清水小学校には、子どもたちの学校生活に温かいぬくもりを感じる手作りのタペストリーが飾られています。学校ボランティア「ちくちく隊の皆さまが、一針一針、真心をこめて作ってくださった力作です。季節感あふれるものや、子どもたちの大好きなお話にちなんだものなど毎月のように変化があり、子どもたちが楽しみにしています。

 模様替えをしたタペストリーを見て、「わあ、きれい!」「かわいい」「どの飾りが好き?」などと会話が弾んでいます。
 

PTA家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
「親子でつくろう健やかな心と体」をテーマに、本年度実施してきた家庭教育学級も、いよいよ最終回。ハーバリウムについて学び、実際に作成しました。
 美しいでき上がりに、会場は笑顔で一杯でした。
 

4年七沢自然教室4

画像1
画像2
みんなでおいしくカレーを食べた後、
退所式をして学校に帰りました。
子どもたちは自然教室で学校ではできない体験をして
充実した2日間になったことと思います。

4年七沢自然教室3

画像1
画像2
画像3
2日目のメインは「カレー作り」です。
初めての野外炊事場での調理ですが、
晩秋の空気はすがすがしく気持ちよさそうです。

4年七沢自然教室2

画像1
画像2
画像3
お弁当は活動班でまとまって食べました。
午後は作業棟で「木のスプーン作り」をしました。
一人ひとり味わいのある作品ができました。

4年七沢自然教室1

画像1
画像2
画像3
12月4日から5日に4年生が七沢自然教室に行きました。
入所式・オリエンテーションの後は、
グループでまとまってアドベンチャーツアーをしました。

PTA運営委員会

画像1
画像2
12月1日(土)にPTA運営委員会、フェスティバル実行委員会があり、委員の皆様が集まりました。
各委員会の活動報告やフェスティバルの振り返りをしました。
いつもありがとうございます。

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
第3回学校運営協議会がありました。
委員の皆様には、給食を試食してもらい、その後、
清掃やしみずっ子タイムを参観していただきました。


小中合同ミーティング

画像1
画像2
画像3
小中合同ミーティングが清水小で行われ、
睦合東中の生徒が来校しました。
運営委員の5、6年生は、ISSの取り組みについて話し合ったり、
校内の掲示物を紹介したりしました。
お互いの考えを伝え合い、よい交流ができました。

1年昔遊びの会4

画像1
画像2
体育館ではめんこと羽根つきをしていました。
めんこは風で裏返すのが難しそうでした。
羽根つきは羽子板に羽があたるようになってきました。
みんなとても楽しそうでした。
地域の皆様、本当にありがとうございました。

1年昔遊び3

画像1
画像2
廊下では、どんぐりごまをしていました。
子どもたちがたくさん集まっていました。
お手玉やあやとりは、リズムに乗って楽しんでいました。

1年昔遊びの会2

画像1
画像2
画像3
教室では、けん玉、あやとり、おはじき、お手玉をしていました。
子どもたちは、みんな夢中になっていました。
昔遊びの先生方は優しい笑顔で教えてくださいました。

昔遊びの会1

画像1
画像2
画像3
1年生が地域の方に昔遊びを教わりました。
校庭では、竹馬、竹とんぼ、こま回しをしていました。
昔遊びの先生がお手本を披露すると、
子どもたちから歓声が上がっていました。

Oh!Kus しみずっ子フェスティバル 4

画像1
画像2
画像3
ボランティアの皆さんのお店も大盛況でした。
「ちくちく隊」の皆さんのお店に行くと、「先生、見て!こんなにかわいい小物がたくさん!!」と、うれしそうに、自分が選んだものを見せてくれました。
 読み聞かせボランティア「くすのき」の皆さんによる青空のもとでのお話会も、開放感があり、和やかなひとときを楽しんでいました。
 「しみずん家」の皆さんは、どんぐりパチンコのお店を出してくださいました。

 青空の下、楽しいフェスティバルとなりました。ありがとうございました。

Oh!Kus しみずっ子フェスティバル 3

画像1
画像2
画像3
 地域子ども広場の皆様によるグランドゴルフにも喜んで参加していました。
また、厚木警察署、交通安全指導員の皆さまのご協力による交通安全教室も大人気。「マンツーマンで正しい乗り方を教えてもらえる」と保護者の皆さんに好評でした。
 

Oh!Kus しみずっ子フェスティバル 2

画像1
画像2
画像3
フェスティバルが始まりました。この日を楽しみにしていた子どもたちがたくさん集まりました。
「今年はどんなお店にしようかな?」と、PTA、地域、ボランティアの皆さんが一生懸命考え準備してくださったお店に、目を輝かせて並んでいます。

Oh!Kus しみずっ子フェスティバル

画像1
画像2
画像3
青空の下、準備が進んでいます。
先ほど、会を運営してくださる委員さん方の団結式がありました。
11:40からオープニングセレモニーがあり、
12:00からの開催になります。
清水小学校校庭・体育館でお待ちしております。

職場体験

画像1
画像2
画像3
睦東中の2年生が職場体験に来ています。
3年生のクラスで、先生の補助をしています。
クラスの子どもたちはとても嬉しそうでした。
漢字ノートのチェック、児童への助言・・・、他にも
鉄棒の学習で技をやって見せるなどの活躍も見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 なわとび大会(中)昼休み+しみずっ子
1/25 なわとび大会(高)昼休み+しみずっ子
1/28 日本語指導教室
1/30 新入学児童保護者説明会10:30〜12:00(体育館)