安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

田植え

6月12日(火)に5年生が田植えを体験しました。
子どもたちは田んぼに入って、早苗を大切に植えました。
多くの保護者の方や地域の方、JAの方にお世話になり、
田んぼ一面に稲が青々と植えられました。
お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回クリーンデー

画像1画像2画像3
6月14日(木)はクリーンデーでした。
全校で一斉に学校の敷地内の草取りをしました。
高学年が低学年のサポートをさりげなくしているところは、心がほのぼのとしました。
1年生が雑草を抜くと、土の中から幼虫が出てきて歓声が上がる場面もありました。
児童のみなさん、お疲れ様でした。
学校がとてもすっきりとしました。

チリリン劇場

画像1画像2
6月12日(火)のしみずっ子タイムに、
今年度最初の「チリリン劇場」がありました。
チリリンマスター、チリリンちゃん、チリ子ちゃんが登場し、
「道路の正しい渡り方」について、
子どもたちにわかりやすく教えてくれました。
第2回チリリン劇場が、今から楽しみです。

防災デイキャンプ2

お昼は、新聞紙工作で作った器におにぎりやコロッケを入れてもらい、
配給体験をしました。
午後は防犯スポーツプロジェクトで体を動かし、
大人の方は、AED講習を受けました。
子どもも大人も地域の方も一つになり、
みんなで楽しみながら一日過ごせたことはとても有意義だったと思います。
画像1
画像2
画像3

防災デイキャンプ

6月9日(土)にPTA主催の防災デイキャンプが行われました。
午前中は起震車体験をはじめ、いろいろな体験をしました。
消防車での放水体験は、大人の方も真剣でした。
画像1
画像2
画像3

プール開き

画像1画像2
6月5日(火)、6年生は水泳学習の前に教頭先生のお話を聞きました。
水泳学習は楽しいけれど、プールには怖さもあるという話を、
子どもたちは真剣に聞いていました。
さわやかな晴天で、プールの水がキラキラ光っていました。

心肺蘇生法講習会

画像1画像2
職員研修で心肺蘇生法とエピペンの使用法を学びました。
プール開きの前に、毎年この時期に研修を行っています。
AEDの操作や胸骨圧迫など、人形を使って行いました。

1年 校外学習

青空のもと、1年生の子どもたちが及川球技場に出かけました。
広い芝生の球技場で全体遊びや自由遊びをし、
みんなでお弁当を食べて、楽しく過ごしました。
新聞紙リレーやフラフープわたしゲームなどで、友達と仲良く活動できました。
画像1
画像2
画像3

代表委員会

画像1画像2
5月30日(水)の昼休みに代表委員会が行われました。
各クラスの代表委員と各委員会の委員長が集まり、
児童会行事について話し合いました。
司会の児童を中心に、
どの子もしっかりとした態度で臨んでいました。

プール清掃

画像1画像2画像3
5月29日(火)の午後、6年生がプール清掃をしました。
プールサイドやトイレなど、みんなで協力してきれいにしました。
放課後は教職員でプールの中をゴシゴシこすってピカピカにしました。
プール開きが楽しみです。6年生のみなさん、ありがとうございました。

児童集会

画像1画像2
5月29日(火)のしみずっ子タイムに、今年度初めての児童集会がありました。
各委員会の委員長の児童が、委員会の紹介やみんなへのお願いを話しました。
どの委員長も堂々とした態度で、頼もしかったです。
全校合唱は「キセキ」を6年生のピアノ伴奏でみんなで歌いました。
集会委員会の児童が作成した歌詞カードがとても見やすかったです。

第1回学校運営協議会

画像1画像2
5月22日(火)、学校運営協議委員の皆様に2校時の授業を参観していただきました。
その後、今年度の取り組みについて話し合いました。          
コミュニティスクールとしてできそうなことを具体的に話すことができ、有意義な時間となりました。
委員の皆様、ありがとうございました。

5月の朝会

画像1
朝会では、全校児童が体育館に集まって校長先生の話を聞きました。
校長先生は、各クラスの学級目標を見せながら、
よいクラスを作るのは自分たちなのだということを話してくださいました。

「くすのき」のお話会

画像1画像2
5月21日(月)のしみずっ子タイムに「くすのき」の皆様によるお話会がありました。
子どもたちは本を読んでくださる方の近くに集まって、じっくりと聞いていました。
みんな、毎回楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

長縄大会

画像1画像2画像3
5月22日(火)の昼休みに体育委員会主催の「長縄大会」がありました。
3分間でクラスみんなで何回跳べるかを競い合いました。
子どもたちは毎日のようにみんなで跳んでいましたので、
練習の成果と共にクラスのまとまりも高まったようです。

1年 すなばあそび

画像1画像2
1年生が広い砂場で遊んでいます。あなをほってつなげたり、山をこしらえたり、型押しをしたり、自在に形を変える砂の感触を楽しんでいました。

6年 調理実習

画像1画像2
 家庭科室からいい匂いがしてきます。6年生が、野菜炒めとスクランブルエッグを作っていました。みんなで協力して、手際よく調理することができました。
見た目も美しく、おいしくできました。

2年 ミニトマトのかんさつ

画像1画像2
 生活科の学習で、4月から育てているミニトマトの観察をしています。
 「葉っぱが増えたよ」「葉っぱがざらざらしているよ」「黄色い花が咲いたよ」どの子も一生懸命ミニトマトを観察していました。

子ども自転車選手選考会

画像1画像2
 5月12日(土)子ども自転車選手選考会が行われました。
 7月に実施予定の子ども自転車神奈川県大会をめざし、9名の児童が参加しました。
 「学科テスト」「安全走行テスト」「技能走行テスト」の3つのテストに真剣に挑む姿に深い感動を覚えました。
 中でも「技能走行テスト」は、見ている側も息をのむような緊張感の中で行われました。「遅乗り走行」「ジグザグ走行」「2枚の板乗り走行」など、どれも難しいコースですが、日ごろの練習の成果を発揮しようと頑張る姿が素晴らしかったです。

警察の方から「学校のリーダーとして安全な走行のしかたを学校中に広めていってください。」と励ましの言葉をいただきました。

PTA運営委員会

画像1画像2
5月12日(土)に第1回PTA運営委員会が行われました。
新メンバーでの初めての会議でしたが、
自己紹介から委員の皆さんの表情が柔らかくなりました。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 クラブ(10)
1/21 給食週間〜25日
日本語指導教室
1/22 児童集会(9)(しみずっ子タイム)
1/23 なわとび大会(低)昼休み+しみずっ子
1/24 なわとび大会(中)昼休み+しみずっ子