安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

冬休みのちくちく隊さん

 冬休みに入り、学校は閑散としています。
 子どもの声がないと、とても寂しいです。
 静かな校内をぶらぶらしていたら・・・
 あっ、こんなところにもちくちく隊さんのタペストリー
 図書室の壁に下がっていました。
 「舌切り雀」 ですね。
 舌を切る悪いおばあさんですが、ちくちく隊さんが作るとかわいいおばあさんです。
画像1
画像2
画像3

2学期終了に寄せて

画像1
 2学期が終了しました。
 12月24日(水)、終業式で今学期を締めくくる予定でしたが、週明けから突然インフルエンザを発症した児童が多数出てしまい、感染予防のために、テレビ放送による終業式に切り替えました。
 ビデオカメラに向かって話をするのはとても味気なく、子どもたちの顔が見えないので少し寂しい気持ちでした。
 カメラに向かっての 「おはようございます」 に対して、別棟の遠くの教室から子どもたちの 「おはようございます!!!」 という元気な挨拶の声が放送室まで聞こえてきて、本当に嬉しかったです。

 2学期はお陰様で大きな事故や怪我もなく、無事に終えることができました。
 9月の運動会に始まり、各学年の行事や日常の活動1つ1つを経験するたびに、子どもたちの明らかに成長していく姿が見て取れました。

 1月8日に3学期が始まります。
 教職員一同気持ちも新たに指導を行って参ります。保護者の皆さま、地域の皆さま方の、これまでと変わらぬ子どもたちへの見守り、お声掛けをよろしくお願いいたします。

 どうぞよいお年をお迎えください。
                         校長  須藤郁子

 (写真は12月の朝会の風景 本当は、終業式もこのような元気な姿で集合する予定でした。)

6年生 2学期最終日

画像1
画像2
画像3
 6年生の学活でも、たくさんの宿題プリントと書き初め用の画仙紙が配られていました。
 宿題の山はちょっと・・・
 だけど、やっぱり明日から冬休み。
 つい、顔がほころんでしまいます。

5年生 2学期最終日

画像1
画像2
画像3
 5年生のクラスは、机の上に宿題のプリントがたくさんです。
 「何枚あるの・・・?」
 一生懸命数えてくれました。 「10枚!!」
 その後にも、プリントが配られていました。
 5年生、がんばろう!!

3年生 2学期最終日2

画像1
 こちらのクラスは、みんなうれしそうに賞状を持っています。
 何の賞状かな・・・
  漢字をがんばった子
  欠席しないで元気に登校した子
  算数をがんばった子
  音読をがんばった子
 「ちょっと見せて」 とお願いしたら・・・
 みんな一斉に、この状態です!!!
画像2

3年生 2学期最終日

画像1
画像2
画像3
 今日で2学期も終わりです。
 最後の学活で、冬休み中の生活の注意事項など担任の先生からお話がありました。
 子どもたちは、みんな背筋をピンと伸ばし、しっかり聞いています。
 休み時間になると、先生の周りにすぐ輪ができます。

4年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 4年生のあるクラスのお楽しみ会風景です。
 いろいろなゲームの計画から実際の進行まで、担当を決めてすべて子どもたちが行いました。
 頼もしい成長を感じます。
 さすが4年生、これからも期待してます。

1年生 昔遊び

画像1
画像2
画像3
 1年生は、生活科の単元で「むかしあそび」 のお勉強中です。
 1月には、地域の皆さんに教えていただく計画もあります。
 めんこ、羽子板、コマ回し、竹とんぼ・・・
 今はまだ上手にできないけれど、とても楽しそうです。

1年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 体育館では1年生がみんな集まって 「お楽しみ会」 です。
 それぞれのクラスごとに考えたレクリェーションを、みんなで一緒にやりました。
 早くやりたい子たちは、一番前にいち早く集まって説明を聞いています。
 「ジャンケン列車」 や 「ばくだんゲーム」 などなど
 楽しいひとときでした。

ISSの継承2

画像1
画像2
画像3
 6年生のお話の最後に、清水小学校の児童はみんな持っている 「ISSのバッジ」 が1年生に贈られました。
 担任の先生から一人ずつもらった1年生たちはとてもうれしそう。
 カメラに向かって、みんな一斉に見せてくれました。

ISSの継承

画像1
画像2
画像3
 朝学活の時間に、6年生が1年生の教室を訪ねました。
 清水小学校が取り組んでいるISSの活動を、1年生にも分かりやすく、クイズや紙のお人形など工夫を凝らしてお話してくれました。
 1年生は、姿勢よくしっかり聞くことができました。

みんなで大掃除2

画像1
画像2
画像3
 広い体育館も、冷たい水で雑巾がけも、みんな一生懸命です。
 反省会もしっかりできました。
 学校中、ピカピカになりました。

みんなで大掃除

画像1
画像2
画像3
 全校の子どもたちが、みんなで大掃除を行いました。
 2学期も残りわずかです。
 普段の掃除よりも、もっともっと一生懸命にきれいにしました。

朝の風景

画像1
画像2
画像3
 寒い朝、霜柱や氷があちらこちらにできています。
 大人は 「寒い、寒い」 と言ってしまいますが、子どもたちは元気いっぱい。
 拾ってきた氷を大切そうに見せてくれました。
 低学年の昇降口前では、縄跳びの練習。
 あちらからもこちらからも、「先生、見てて!!」 の声がかかります。
 中庭では 「ジャンケンポン!!」 これから 「ドロケイ」 が始まるそうです。

6年生 スポーツ大会 4

画像1
画像2
男子のサッカーは力強いプレーでした。
ナイスセーブ、ナイスシュートが見られました。

6年生 スポーツ大会 3

画像1
画像2
クラス対抗のサッカーの様子です。
人工芝の上でとても気持ちよさそうにサッカーをしていました。

6年生 スポーツ大会 2

画像1
画像2
画像3
及川球場に着き、始めに、「ドロケイ」を全員で行いました。
広い球場みんな走り回っていました。

6年 スポーツ大会 及川球場に出発

画像1
画像2
6年生が及川球場でスポーツ大会を行いました。
とても良い天気で絶好のスポーツ日和でした。

12月18日 2学期の給食最終日

画像1
 今日で、2学期の給食も終わりです。
 
 2学期最後の給食は、おたのしみ給食です。献立は、サンタライス、牛乳、フライドチキン、白菜スープ、プリンです。
 サンタライスは、ケチャップライスの上にホワイトソースがかかった料理です。ケチャップライスの赤でサンタクロースの洋服、ホワイトソースでひげを表しています。ホワイトソースは手作りでやさしい味に仕上がりました。こどもたちにも人気でした♪

 もうすぐ冬休みですが、健康を大切に、事故などに気をつけて過ごして欲しいと思います。3学期にまた、みんなで楽しく給食を食べられることを楽しみにしています☆

12月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、クッパ、じゃがいものナムル、パインアップルです。

 今日は、韓国料理のクッパにしました。クッパは、スープとごはんを組み合わせた雑炊のような料理です。日本では、ごはんとスープが一緒になった状態で出されることが多いですが、韓国では、ごはんとスープとおかずが別々に出され、自分でスープにごはんを入れて食べることが多いようです。野菜をしっかりと食べて欲しいので、今日はたくさん野菜を入れてつくりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり