安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

4年生 点字体験

画像1
画像2
画像3
4年生で、講師をお迎えして点字体験をしました。
点字のうち方を説明していただいた後、点字をうつ練習をしました。
最後に、自分の名前をうったあゆコロちゃんのしおりを作りました。

3年 イチゴ農家見学

画像1画像2画像3
今日は、イチゴ農家へ見学に行きました。実際にビニールハウスに入らせていただきました。「いちごの赤ちゃんだ!」まだ赤くなっていないイチゴに、子どもたちは興味津々でした。

3年生 音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 廊下を歩いていると、大きな歌声が聞こえてきました。
 のぞいてみると、みんな元気に楽しそうに歌っています。
 その後はリコーダーのテスト。
 一人一人順番に吹いていきました。

ちくちく隊さんのおでんやさん

画像1
画像2
画像3
 ちくちく隊さんのタペストリーを飾っていただくところが、もう一か所増えました。
 低学年の昇降口の掲示板です。

 今回は 「おでんやさん」
 よ〜く見ると、いろいろなおでん材料が個性あふれる顔で集合しています。
 でも・・あれ〜 ?
 のれんをちょっと上げてみると・・・
 変なお客さんと仕事をさぼっているおでん屋のおじさん ?

12月のちくちく隊さん

画像1
画像2
画像3
 もう12月、2学期もあと1ヵ月で終わりです。
 テレビでは、華やかな街のイルミネーションが映し出されていますが・・・

 清水小学校にも、大きなクリスマスツリーの登場です。
 職員玄関を入ったところに突然現れたので、びっくりしてしまいました。
 見ているだけでウキウキ、嬉しい気持ちになります。

リュウキュウアサガオの種

画像1
画像2
画像3
 ひと夏中、校長室の窓辺で大きくてきれいな花を咲かせ、そして日陰を作ってくれていたリュウキュウアサガオです。
 
 今日5年生が、総合の時間に種の採取を行いました。
 たくさんの種が集まりました。
 この種は、地域の駆け込みポイントなどでお世話になっているお宅に届ける予定です。
 また来年、いろいろな場所でたくさんの花が咲いてくれればいいなと思います。
 
 

朝休み マラソン練習

画像1
画像2
画像3
 いつもの元気な朝休みの校庭の風景です。

 3年生が、学年マラソン大会に向けて毎朝走っていました。
 それに、大きなお兄さん、お姉さんの姿も加わりました。
 5年生も、12月に学年マラソン大会を行うことにしました。
 大きな子も小さな子も一緒に、風を切って走り抜けていきます。

6年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
 「漢字を正しく使う」 国語の授業です。

 「物を倉庫に写す」 ?   「違いま〜す!!」
 「物を倉庫に移す」 が正解

 場面を設定して、それに関係する 「覚えておきたい漢字」 をそれぞれ思いつく限り出し合ってみました。
 みんなから、たくさん挙がりました。

5年生 理科の授業

 これは遊んでいるのではない!!・・・らしい
 ホントにホント・・・らしい
 でも・・・
   みんなとても楽しそうです。
 

 理科の授業中でした。
 「電流の流れ」 について学習するために、モーターを組み立てたり、いろいろ調整したりして、「サッカーロボ」 がやっと完成したのだそうです。
 なので・・・みんなで実験をしていたようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会の授業

画像1
画像2
画像3
 6年生の社会科の授業をのぞいてみました。
 「日清戦争」 と 「日露戦争」 についての学習中でした。
 それぞれが、自分なりに調べて発表しています。

第2回 学校評議員会

画像1画像2画像3
11月27日 第2回学校評議員会を行いました。
2学期の学校の取組、様子をを報告し、評議員の皆様にご意見をいただきました。

2年生 町たんけん

画像1
画像2
画像3
 先日2年生は、グループごとに町たんけんに出かけました。
 お店の方にインタビューしたり、お仕事を見せていただいたり、とても貴重な学習をしてきました。
 今日は、それを発表する準備の時間です。
 グループで調べてきたことを、いろいろ話し合っていました。

2年生 算数の授業

画像1
画像2
画像3
 2年生は算数で、今まで学習してきたことを定着させるために、「力をつける問題」 に取組んでいました。
 2ケタと2ケタの足し算で、答えが100を超える繰り上がりのある計算です。
 「こんなの簡単だよ。見てて」 と、サラサラ解いて見せてくれる子もたくさんいます。
 油断しないで頑張ろうね!!
 

6年生 家庭科の授業

画像1
画像2
画像3
 6年生は調子実習です。
 今日のメニューは、「ポテトサラダ」 と 「野菜のベーコン巻」
 まずは、ジャガイモの皮むきに悪戦苦闘!?
 見ていると、手の中のジャガイモがどんどん小さくなっていく。
 とってもとっても厚くむかれた皮が、うず高く積もっていく。
 でも、みんな必死の表情です。
 何事も経験ですね。

5年生 保健の授業

画像1
画像2
画像3
 5年生の教室では、保健の授業中でした。
 「交通事故の防止」 の学習プリントを使い、危険なところについて考えを発表しています。
 でも様子を見ていると、子どもたちにとってはとても簡単な問題のようです。
 「自転車でヘルメットをかぶっていない!!」「二人乗りなんかいけないよね」「飛び出したらダメだよ」「この道路標識は・・・」 など、清水小の子どもたちにとっては、すべて常識の問題でした。

4年生 体育の授業

画像1
画像2
画像3
 体育館で、4年生が体育の授業をしていました。
 「高跳び」 のようです。
 先生の話を真剣に聞いています。
 みんなそれぞれ、自分のできそうなバーの所で練習開始です。
 片づけも、みんなが協力してあっという間に終了しました。

4年生 図工の授業3

画像1
画像2
画像3
 「お船がきた日」
 こちらのクラスは教室中がシ〜ンと静かで、みんな本当に集中して自分の作品に向かっています。

 おや・・・?
 掲示板に何か貼ってあります。
 担任の先生にそぉ〜っと聞いてみると、みんなの投票で選ばれたクラスのマスコットキャラクターだそうです。
 この絵の中に、「○年○組」 という数字が隠れているとか・・・

4年生 図工の授業2

画像1
画像2
画像3
 今日も、「お船がきた日」 の読書感想画を描いているクラスをのぞいてみました。
 こちらのクラスは、濃淡を工夫した色作りやスパッタリングに挑戦です。
 先生にやり方を教えてもらっていると、興味のある子どもたちが 「どれどれ」 集まってきました。

4年生 図工の授業

画像1
画像2
画像3
 「お船がきた日」 という本を読みました。
 江戸時代に外国から船がやってきました。
 「海の向こうはどんな世界が広がっているんだろう」

 そんな気持ちを絵に表わしてみました。
 みんな、のびのびと素敵な絵を描いています。
 

ISS認証を目指して

画像1画像2画像3
 児童にとっての安心安全な学校作りを目指して、インターナショナルセーフスクール(ISS)の認証に向けて取り組んでいる学校が、日本中に広がってきました。
 今回、そんな学校の1つ、東京都豊島区の小学校が清水小学校に視察に来られ、施設や掲示物、児童会の取組みなどいろいろご覧いただきました。
 同じ目的に向かって取り組んでいる学校同士、これからも交流を深め、より良い学校を作っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり