安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

子ども自転車大会 合同練習・激励会

画像1
画像2
画像3
6月28日に緑ヶ丘小学校で子ども自転車大会 合同練習・激励会が行われました。
大会当日と同じように学科のテスト、実技テストを行いました。
厚木警察署長、厚木市長、教育長から激励の言葉をいただきました。

1年生授業参観 4

画像1
画像2
画像3
 幼稚園・保育園の先生方に声を掛けられて、ちょっと照れた表情も見られます。

1年生授業参観 3

画像1
画像2
画像3
 「を」と「は」の勉強です。
 先生の質問に、とても積極的に手が挙がります。

1年生授業参観 2

画像1
画像2
画像3
 こちらは国語の授業です。
 とても集中して勉強していました。

幼保小連携 授業参観 1

 6月26日(木)5時間目、近隣の幼稚園・保育園の先生方にお越しいただいて、1年生の授業参観を実施しました。
 懐かしい先生方のお顔を見ながら、「でも、もう小学生だもん」 「しっかりやってるよ」 というカッコいいところも見せたい・・・ ちょっと複雑・・・
 
 すっかり小学生の顔になった子どもたちの姿を見て、幼稚園・保育園の先生方は感心していました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会の活動

 休み時間に保健室をのぞいてみると、保健委員の人たちが仕事をやっていました。
 6月から各クラスで順番に行っている「歯磨き指導」のときにみんなが使う鏡を、一つ一つ丁寧に拭いてくれています。
 また、低学年の子がけがをして保健室にやってきたときには、「どこで・・・?」「どうやって・・・?」と優しく話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育の授業

画像1
画像2
画像3
 今日の5年生の体育の授業は、「心とからだのつながり」という内容で、保健の学習でした。
 体の成長とともに心も大きく成長していく時期です。

5年生 真剣にテスト!!

画像1
 1学期のまとめの時期になってきました。
 1学期の間に学習した内容をしっかり身に付けるために、確認のテストを行っています。
 テストのときには一人で集中できるように、机を一人一人独立させて取り組んでいます。
画像2

4年生 体育の授業

画像1
画像2
画像3
 校庭では4年生が体育の授業を行っています。今日は鉄棒の授業でした。
 順番に鉄棒に向かって挑戦です。

3年生 算数の研究授業

画像1
画像2
画像3
 3年生は全クラス順番に、算数の研究授業を行っています。
 どうすれば、算数の苦手な子にも分かりやすく、そして算数の好きな子はもっと楽しく学習することができるか、いろいろ工夫しながら授業を進めています。
 先日のクラスに引き続き、今日も3ケタの数字の繰り下がりのある引き算の学習です。
 子どもたちも自分の考えを友だちに説明しながら学習しています。

4年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語は、読み方が同じで意味が違う漢字の勉強をしていました。
 「早い」と「速い」や、「感心」と「関心」など、一人一人が国語の辞書を引きながら確認していました。

4年生 算数の授業

 4年生の算数では、「平行」や「垂直」という学習をしています。
 直線同士の関係から気づいたところを発表していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科の授業

 理科室では、6年生が顕微鏡で植物の観察をしていました。
 班ごとに順番に顕微鏡を覗き込んで、「あっ、見えた!」 いろいろな発見があったようです。
画像1
画像2
画像3

6月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、きすの天ぷら、五目汁、切干大根のピリ辛です。

 切干大根のピリ辛には、切干大根の他に豚肉とこんにゃくが入っています。よく味がしみこむように炒め煮にしてつくります。お肉が入っていていることもあり、こどもたちに人気があります。今日もおかずの中ではいちばん人気でした。
 切干大根は、天日にさらすことで、干す前と比べて栄養やあまみが増します。カルシウムや食物繊維も摂ることができるので、こどもたちに食べてもらいたい食材のひとつです。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
児童朝会で飼育委員会の発表がありました。
その後、安全クイズ(プールの安全について)も行いました。

3年生 算数の授業

 3年生の算数は、大きな数字同士の引き算を学習していました。
 子どもたちにとっては百の位はとても大きな数で、隣から借りてくる繰り下がりも難問です。
 指導では、マグネットを利用して、子どもたちに出来るだけ理解しやすいように工夫しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 2年生の音楽の授業では、「ドレミの歌」を歌いました。
 「ド」「レ」「ミ」「ファ」・・・子どもたちは、楽しそうに全身で表現しています。

2年生 国語の授業

 2年生は国語の授業で「スイミー」というお話を学習しています。
 小さな魚「スイミー」の気持ち、大きな魚の様子など、読み取っていきます。
 授業の途中では、黒板に描かれた小さな魚たちに向かって、ミサイルのような速さで襲いかかる大きな魚を表現してみました。
画像1
画像2
画像3

6月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさん味噌汁、こんにゃくのおかか煮です。

 今日の味噌汁には、一足早いですが夏が旬のかぼちゃを入れました。味噌汁は、季節の野菜を取り入れることが手軽にできるので、とてもすばらしい和食だと思います。飲むとほっとする味です。

6月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、ハニーサラダ、ヨーグルトです。

 ハニーサラダは、ドレッシングの中にはちみつが入っています。砂糖とはひと味違う風味に仕上がります。ハニーサラダにはその他に、千切りにして揚げたじゃがいもをのせます。こどもたちは、トッピングがうれしいようで、「もっとポテト増やして欲しい〜!!」と話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり