安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

業間休みの中庭

画像1
画像2
画像3
 天気の良い日の業間休みは、みんな外に飛び出して元気に遊んでいます。
 中庭では、長縄跳びをやっているグループや、クラスみんなで走ってジャンケン・・・とても楽しそうです。

4年生 理科の授業

 4年生の理科の授業では、「モーターをもっと速く回すにはどうしたらよいのか」という課題で、乾電池の実験をしていました。
 2本の乾電池を、縦に並べたり横に並べたり、試行錯誤を繰り返しながら自分で発見していきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語の授業では、「動いて、考えて、また動く」という単元の学習を行っています。
 まずはじめに、教科書の本文を少しずつ順番に読んでいきます。順番は自分から進んで、でも周りを見ながら目で譲り合って・・・とてもスムーズに進んでいき、驚きました。
 その後は、「筆者の考えについて、自分の考えをまとめよう」と、ノートに向かいました。

2年生 算数の授業

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数は、どのクラスも繰り下がりのある引き算を勉強しています。
 これからの基礎になる大切な計算なので、何回も繰り返し練習してしっかり身に付けます。

5月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、カレー煮、磯香和え、美生柑です。

 磯香和えは、清水小学校の野菜が主役の料理の中でいちばん人気があります。
 今日も配膳の後に、食缶に残った磯香和えを配りに回るとほとんどのこどもたちが「もっと食べたいです!!」と手をあげていました。調理員さんが一所懸命にほうれんそうを洗ってくれたので、その声がとてもうれしかったです。

6年生 家庭科の授業

 6年生は家庭科で調理実習を行っています。
 「野菜炒め」を作りましたが、麺を入れて焼きそばにしてしまいました。
 5・6校時なので給食を食べたばかりでしたが・・・
 ペロッと食べてしまいました。「おかわりが欲しいなぁ〜」という声まで・・・
画像1
画像2
画像3

6年生 理科の授業

画像1
画像2
画像3
 6年生の理科の授業は「ものの燃え方」の学習です。
 「空気をなくして木片を熱してみよう」 という実験を行いました。
 木片をアルミホイルで包んで、アルコールランプで煙が出なくなるまで熱します。
 はじめにいろいろな予想を立てましたが、実験の結果は・・・「わぁ!」 
 ちょっと感動のものが現れました。

6年生 書写の授業

画像1
画像2
画像3
 6年生は書写の授業で、「漢詩を写そう」という単元の学習をしていました。
 漢字ばかりが並んだ難しい文ですが、お手本を丁寧に書き写しました。
 そして、全員での「一斉読み」
 全員が声を揃え、とても大きな声でしっかり読んでいました。

5年生 家庭科の授業

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の授業で裁縫の学習を行っています。
 今日は、「なみ縫い」「本返し縫い」「かがり縫い」、早い人は「半返し縫い」に挑戦しました。
 得意で早くきれいにできる人もいますが、針と布を持ったまま途方に暮れている人も・・・
 そこに現れたのは力強いお助けマン!! ちくちく隊さんです。ボランティアのお母さん方がていねいに教えてくださいました。

たねをまきました

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科で花の種をまきました。
きれいな花が咲くのが楽しみです。

5年生 国語の授業

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語の授業を見てみると、みんなのノートにはたくさんの付せんが貼ってあります。その付せんを、友だちの発表を聞きながら、「こうかな?」「やっぱりこっちかな?」 と、いろいろ順番を変えているようでした。
 「生き物は円柱形」という単元で、説明文の形を学習する時間です。
 段落や文の構成を考えながら、自分なりに分かりやすい説明文を創っていました。

3年生 学活の授業

 3年生の学活の時間に「もっと知ろう 友だちのこと、自分のこと」という題材で、班の友だちの良いところを探しました。
 カードを交換し、友だちが書いてくれた自分の良いところを改めて読んで、「とてもうれしかったです」という感想が、あちらからもこちらからも聞かれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写の授業

 3年生のこちらのクラスでは落ち着いた雰囲気の中、書写の授業を行っていました。
 真剣な表情で一生懸命書いています。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 3年生は音楽の授業でリコーダーの練習をしています。
 指づかいや息の吹き込み方など、難しいことがたくさんありますが、みんな頑張っています。

2年生 算数の授業

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数では、繰り下がりのある引き算を勉強しています。
 「十の位から借りてきて・・・」
 子どもたちは一つ一つ確認しながら、ノートに一生懸命解いていました。

6月のタペストリー その2

画像1
画像2
画像3
 校長室の前に飾られているタペストリーも模様替え。
 みんな知っている「ぐりとぐら」の一場面です。
 大きな大きなオムレツができています。

タペストリー 6月

 ちくちく隊さんが作ってくださったタペストリーが、6月を前にして梅雨の景色になりました。
 大きなアジサイにカタツムリ、カエルさんにテルテル坊主・・・見ているだけで心がほんわかしてきます。
画像1
画像2
画像3

5月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、やきそば、牛乳、たらの中華炒め、杏仁フルーツです。

 給食のやきそばは、野菜たっぷりのあんかけやきそばです。昔から厚木の給食に出されている料理で、今も昔も人気がある献立です。

3年生 元気塾B班もスタート

画像1
画像2
画像3
 先週のA班スタートに続き、今日から元気塾B班の学習が始まりました。
 開塾式に臨んだ子どもたちの顔は、みんな真剣です。
 これから1年間、頑張って勉強しましょう。

6年生 総合的な学習の時間

 6年生は、「歴史を通して体験学習をしよう」という単元で、「昔の火おこしの方法を知り体験することによって、昔の人たちの知恵や工夫を知り、火の大切さとありがたさを考えよう」という学習をしました。
 実際に、縄文時代に行われていた「まいぎり式」の道具で挑戦してみましたが
・・・う〜ん、なかなか難しいようで、成功した班はなかったそうです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり