安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 昨日は一日中、雨 ・ 雪 ・ みぞれ
 寒い一日でした。
 今朝は気持ちの良い青空が広がっています。
 1年生と6年生が、朝のあいさつ運動に立ってくれました。
 元気な声が響きます。

 校庭の土は、まだ凍っているようです。
 ドッジボールの線も、地面が固くてひけません。
 遠くの大山は真っ白です。

3年生 音楽グループ

画像1
画像2
画像3
 鍵盤ハーモニカ・リコーダー・木琴に鉄琴・いろいろな打楽器・・・
 音楽グループは、合奏あり、歌ありのとても楽しい発表でした。
 「ゆかいな木琴」 と 「パフ」 の2曲
 みんな練習をがんばりました。

3年生 国語グループ

画像1
画像2
画像3
 「心をこめて」・・・ステージの上で、みんなの気持ちを代表して、5人が習字で書きました。
 みんなで声を合わせたり、一人一人が自分の部分を大きな声で言ったり、変化に富んだ発表です。
 「三年とうげ」 の朗読をしました。
 最後には踊りや楽器まで入り、体育館いっぱいに広がっての楽しい発表です。

3年生 体育グループ

画像1
画像2
画像3
 体育グループの発表です。
 シンクロマット ・ シンクロとび箱
 全員が、リズミカルにスピードに乗って、とても元気に跳んでいきます。
 見ている人たちの中からも、「すご〜い!!」 の声が聞こえました。

3年生 授業参観に向けて

 2月5日(木)の午後に、3年生は授業参観を行います。
 その最後の仕上げに、1校時にリハーサルを行いました。
 学年全員で歌った 「YELL エール」
 強弱もしっかりつけて二部合唱です。

 本番で、保護者の皆さんの前で、緊張しないで歌えるかな。
 3年生の先生方の方がドキドキ、心配そうです。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科の授業で 「ウォールポケット」 を製作中です。
 ちょっとぎこちない手つきの人もいますが、みんな真剣で一生懸命です。
 さて、どんなポケットが出来上がるかな?

あいさつ運動

 立春を迎えましたが、朝の空気は冷たく、遠くには白く雪が積もった大山が見えます。
 1年生と6年生の担当クラスが、元気に朝のあいさつ運動です。
 登校してくる子どもたちも、元気な挨拶で応えてくれました。
画像1
画像2
画像3

豆まきの後

 かわいい鬼たちが帰った後の5年生の教室は・・・
 床は豆だらけ !!
 すぐにほうきやちり取りを持って、5年生たちはお掃除です。
 ニコニコしながら豆をぶつけられて、ニコニコしながらお掃除をしてくれた5年生の優しいお兄さん、お姉さんたちに感謝です。

 でも・・・1年生がふとつぶやいていた。
 「鬼が、鬼は外って豆をまくのはおかしいよねぇ〜」
画像1
画像2
画像3

豆まき2

 鬼さんたちがやってきたのは5年生の教室。
 朝の会をやっている5年生の教室の中に、たくさんの鬼が入ってきたぁ〜!!
 これには5年生もビックリ!!!?
 1年生の元気な豆まきが始まりました。
画像1
画像2
画像3

鬼さんたちの豆まき

 1年生の教室が、何やら怪しい・・・
 みんな先生から豆を分けてもらっている様子。
 廊下に集まったのは、色とりどりのニコニコした小さな鬼たち。
 「シ〜!! 5年生に気付かれないように、忍者のように移動するよ・・」
 この鬼たちは、どこに行くんだろう・・・
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

 2月3日(火)、全校児童が集まるのは1ヵ月ぶりです。 
 今日は節分、明日は立春。
 ですが、今は1年間の中で一番寒さが厳しい時期でもあります。
 インフルエンザも一応収まってきたようですが、油断はできません。
 体調管理には十分気を付けていきたいところです。
 
 
 今日も、いろいろな場面で活躍した子どもたちの表彰を行いました。
画像1
画像2
画像3

2月2日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、昨日2月1日に厚木市制60周年記念日を迎えたことをお祝いするおたのしみ給食にしました。

 献立は、丸パンスライス、牛乳、味噌漬けフライ、コンソメスープ、キャベツとコーンのサラダ、お祝いゼリーです。

 味噌漬けフライは、厚木の名物である「とんづけ」をイメージしてつくりました。ゼリーは、いちご味のかわいいお祝いゼリーです。
 教室でこどもたちに、「今日は、何のお祝いをする献立でしょうか??」とクイズをするとすぐに、「厚木市の60周年だよ!!」、「厚木は、とんづけが有名なんだよね!」、「あゆコロちゃんの誕生日!」と厚木についての話題がたくさん出てきました。

1月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ポークカレーライス、オレンジジュース、こまつなとひじきのナムル、型抜きチーズです。

 今日は、こどもたちが待ちに待ったカレーライスに、オレンジジュースです。1年生は、食べる前から「今日は全部食べられるよ〜!」と話していました。オレンジジュースの効果か、いつもは残りがちなひじきもほとんど残りませんでした。あちこちのクラスの先生から、「今日は、本当よく食べてました〜!!」と言われました。
 1月ももうすぐ終わりです。まだまだ寒い日が続きそうなので、しっかり食べて風邪に負けない体をつくって欲しいと思います。

1月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チャーハン、牛乳、たらとさといもの中華あん、五目スープ、ぽんかんです。

 今日は、中華です。給食のチャーハンは、量が多いので、具とごはんを混ぜ合わせるのがとても大変ですが、こどもたちに人気があります。給食の片付けのときにも、「今日の給食おいしかった!」と言われたので、「どれがおいしかった?」と聞くと、にこにこ顔で、「全部!!」と応えてくれました!!

1月28日 今日の給食

画像1
 今日の給食は、ミルクパン、牛乳、チキンのフレーク焼き、ミネストローネ、こふきいもです。

 チキンのフレーク焼きは、マヨネーズで鶏肉に下味をつけてコーンフレークをまぶして焼いた料理です。コーンフレークのサクサクとした食感がおいしい料理です。お肉はこどもたちに人気で、今日もおかわりじゃんけんの声が響いていました。

1月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、トンテキ丼、牛乳、ほたてと豆腐のスープ、オレンジです。

 トンテキは、三重県四日市市の名物料理です。豚肉のステーキを短くして「トンテキ」と呼ばれるそうです。ウスターソースなどで味付けをします。給食では、ステーキではなく、豚肉の薄切りにウスターソースなどで味付けをしてつくりました。ごはんがすすむ味です。お肉だけでは栄養が偏ってしまうので、もちろん野菜(キャベツ)も添えました!「キャベツなくていい。」という子に、「野菜と一緒に食べるともっとおいしいよ〜!」と話す子もいました。苦手なものも組み合わせでおいしく食べられることがあります。お友達と話しながら、味覚を広げていって欲しいと思います。

1月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、白身魚フライ、カントリースープ、青菜とコーンのソテーです。

 今日は、ホキという白身魚をフライにしました。給食のフライは、とてもサクサクに揚がるので、こどもたちにも大人気です。いつもは、「お魚苦手だな・・・。」と話す子もペロリと食べていました♪
 カントリースープは、じゃがいもがたくさん入ったスープです。寒い日が続くので、あたたかいスープを飲むとほっとします。今日は、スープも人気がありました。

1月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさん味噌汁、たくあん和えです。
 今日の給食は、学校給食のはじまりとなったといわれる献立をイメージしてつくりました。
 学校給食は、明治22年山形県で始まったといわれています。当時、貧しくてお弁当を持って来られないこどもたちのために、おにぎりや焼き魚、漬物を提供したことが始まりといわれています。
 最初の給食から100年以上経った今も、学校給食はこどもたちの健康を願ってつくられています。こどもたちには、「食べること」を大切にして、健康に大きく育って欲しいと思います。

5・6年生 縄跳びチャンピオン大会

体育委員会の主催で昼休みになわとびチャンピオン大会が行われました。
なわとび月間で練習をしてきた成果を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 相模人形芝居

画像1
画像2
3年生で 長谷座の方々をお招きし「相模人形芝居」を見せていただきました。
人形が生きているように動いていました。
子どもたちにも人形を動かせていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり