安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

3年生 国語の授業

 「しりょうから わかったことを 発表しよう」
 3年生の国語の授業です。
 2枚の写真から、自分が注目した点、気付いたこと、考えたことなどを、一人1から2分にまとめてみんなの前で発表します。
 授業の初めに5分間の練習タイムがありました。
 みんな緊張しながらも真剣です。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育の授業

 体育館では3年生の2クラスが合同でマット運動です。
 はじめはゴロゴロ転がっていたかと思ったら、前転 ・ 後転 ・ 側転・・・
 みんな熱心に練習しています。
 
画像1
画像2
画像3

2月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、野菜ソテー、りんごです。

 ハヤシライスには、65kgのたまねぎを使用しました。朝から、たまねぎを炒めている芳ばしいにおいが、調理場の外まで香っていました。とてもいい色になるまで、炒めてくれたおかげで、コクのあるハヤシライスになりました♪

2月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、かつお和え、ひじきふりかけです。

 給食の炒り豆腐は、じゃがいもが入ることが特徴です。甘めの味付けで、こどもたちにも人気のある料理です。
 ひじきふりかけは、手作りのふりかけです。鉄分が豊富なひじき、カルシウムがとれるちりめんじゃこなどを入れた「体をつくるふりかけ」です。教室で給食を一緒に食べていると、「今日はふりかけおいしいから、ごはんをもっと食べたい!」とにこにこ顔でおかわりをしていました!

4年生 算数の授業

 今4年生は算数の授業で、小数のわり算の学習をしています。
 割り切れない計算で、四捨五入して答えを求める問題に挑戦しています。
 今まで習った知識を活用しながらの学習です。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

 2年生の道徳の時間に、「おせわになっている人にかんしゃして」 という単元の授業を行いました。
 自分の身近な人で 「ありがとう」 を言いたい人は誰 ?
 との問いかけに、たくさんの人の名前が挙がりました。
 お父さん・お母さん・兄弟姉妹・おじいちゃん・おばあちゃん・クラスのみんな・先生・・・
 最後にみんなで、カードを貼って 「ありがとうの木」 を完成させました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工の授業

 今日は良い天気で、絶好の水遊び日和・・・?
 いやいや、風はとても冷たいです。
 でも3年生の子どもたちは、図工の時間に作ったゴムで動く工作を持って、元気に外に出てきました。
 うまく水の上を進んだかな?
画像1
画像2
画像3

6年生 中学校訪問

 今日はちょっと早めの給食をとって、6年生はこれから中学校訪問に出かけます。
 2つの中学校に分かれて訪問させていただきます。
 中学校では、生徒会の皆さんが説明をしてくれたり、部活動を見学させてもらったりする予定です。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習に出発

 厚木子ども科学館ではプラネタリウムを見たり、防災センターでは防災についての様々なお話を聞いたりと、たくさんのことを学ぶ一日になります。
 4年生たちは、2台のバスに乗って出発しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習に向けて

 4年生は、厚木子ども科学館と防災センターに校外学習に出かけます。
 行く前に、「聞き取りメモの工夫」 という学習をしています。
 どんなことに気を付けてメモをとったら良いか。
 メモをとるときの工夫やアイディアなど、様々な意見を出し合いました。 
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 今朝は5年生の1クラスがあいさつ運動をしてくれています。
 風は冷たいけれど、太陽がまぶしい朝です。
 校庭では、登校してきた子どもたちが元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

2月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割り胚芽コッペパン、牛乳、ツナポテト、鶏肉のスープ煮、ブロッコリーのサラダ、オレンジです。

 今日は、5年生と一緒に給食を食べました。ツナポテトのおかわりじゃんけんは、とても盛り上がっていました。ふと隣に並ぶと、4月よりもずいぶんこどもたちの身長が伸びていることを感じました。「育ち盛りなので、好き嫌いせずに健康な体をつくってね!」と話しながら食べました。

2月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏の香味焼き、味噌汁、きんぴらです。

 きんぴらは、ごぼうとにんじんとこんにゃくでつくりました。いつもは、やや残ってしまいがちなきんぴらですが、ごぼうを1本1本切るのに1時間以上かかっていることをお知らせすると、いつもよりよく食べてもらえました。食べることだけでなく、どんな風につくられているか知ることも大切ですね。

2月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、プルコギ、ごまキムチ汁、りんごです。

 今日は、韓国風の料理にしました。ごまキムチ汁は、1年生にも安心して食べられるように辛さ控えめでつくりました。ほんのりキムチ味で、こどもたちもおいしく食べてくれたようです。プルコギは、もやし、長ねぎ、にら、たまねぎ、にんじんなど野菜をたくさん入れてつくりました。こどもたちにとても好評で、片付けの時に、「プルコギおいしかったです!!ごちそうさまでした!」と一言加えてあいさつをしてくれる子がたくさんいました。

2月4日 今日の給食

画像1
 今日は、鮭とほうれんそうのクリームスパゲッティ、牛乳、ブロッコリーとコーンのサラダ、オレンジです。

 今日は、クリームソースのスパゲッティにしました。スパゲッティは、こどもたちに人気があるので、野菜も食べてもらえるようにほうれんそうをたくさん入れてつくりました。鮭の紅とほうれんそうの緑で色鮮やかな仕上がりになりました。
 そして今日はうれしいことに、スパゲッティの中の野菜だけでなく、ブロッコリーのサラダもよく食べられていました。茎までおいしく食べられるように、調理員さんが頑張ってくれたので、残りが少なくてよかったです!

2月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いわしのしょうが煮、沢煮わん、磯香和え、福豆です。

 今日2月3日は、節分にちなんだ献立にしました。
 節分には、豆をまく風習が有名です。鬼に豆を打ちつけることにより、邪気を払い、一年の無病息災を祈ります。今日の給食は、節分にちなんで豆をつけました。その他に、鬼が苦手とするといわれている「いわし」を使った料理にしました。今日は、いわしの骨まで食べられるように2時間ちかくかけて、しょうがと一緒に煮ました。「骨やだ〜」という子から、「骨、やわらかいよ〜」という子まで様々でしたが、初めての献立にわくわくしてくれたようです。清水っこが、一年元気に過ごせるように願っています♪

5年生 森林学習

 5年生は、森林の働きと林業の仕事について知識を深めるという目的で、社会科と理科の学習として森林学習を行いました。
 かながわトラストみどり財団から講師をお招きし、お話をお伺いしました。
 また、森林に雨が降った時にどのように水がきれいになっていくかの流水実験や、森林を管理する実際の道具を見せていただき、とても有意義な時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

ちくちく隊さんの春

 立春が過ぎて、暦の上では春。
 でも、みぞれが降ったり、大山が真っ白だったり、まだまだ寒い!!
 
 ちくちく隊さんのタペストリーが、明るい色に変わりました。
 おひな様だ!!

 寒い日が続いても、子どもたちは元気です。
画像1
画像2
画像3

2年生 大合奏!!

画像1
画像2
画像3
 それぞれの教室で練習していた子どもたちが、音楽室に続々と集まってきます。
 それぞれの楽器で、それぞれのパートで、合奏が始まりました。
 先生にこっそり聞いてみると、今日初めてみんなで合わせてみたのだそうです。
  

 きっとこれから、どんどん上手になっていきそうな予感がします。

2年生 秘密の練習

 2年生のフロアから、楽しそうな音楽が聞こえてきました。
 「OB−LA−DI OB−LA−DA」 オブ ラディ〜 オブ ラダ〜
 つい歌いたくなってしまいます。
 いくつかの教室に分かれて練習中です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり