安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

1月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ふたごパン、牛乳、肉と野菜のカレー煮、ビーンズサラダ、オレンジです。

 ビーンズサラダには、大豆、枝豆、白いんげん豆、金時豆が入っています。1年生と給食を食べていると、「お豆苦手・・・」という子もちらほらと見かけました。お豆の種類を横で説明すると、興味を持ってくれたのか、1種類ずつパクリ。「枝豆がいちばん好き!」と笑顔で食べられました。

1年生 昔遊び

画像1
画像2
画像3
 中庭で、1年生がいろいろな昔遊びを体験しています。
 竹馬はお友だちが支えてくれていますが、なかなかうまくできません。
 コマ回しは、今まで何回か練習してきたので、何人かは上手に回せるようになってきました。
 でも・・・肝心のヒモが巻けません。先生の周りにはヒモを巻いてもらう行列が・・・
 羽根つきをやっている子もいますが、なんだかフォームが違うみたい?
 「野球みたいに打つんだよ」 と教えてくれました。う〜ん、そうなの?

6年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 6年生が体育館で書き初め大会をやっていました。
 さすがは6年生。
 入学以来、毎年書き初めをやってきましたので、手際もよく進めていきます。
 それぞれ味のある、力強い書き初めが出来上がりました。

ちくちく隊さんのタペストリー

 3学期になり、ちくちく隊さんのタペストリーが模様替えです。
 「ヘンゼルとグレーテル」
 近づいてよ〜く見ても・・・
   近づいてよ〜く見れば見るほど・・・
 本物のクッキーやビスケットに見えてしまいます。
 とてもおいしそうなお菓子の家です。
画像1
画像2
画像3

1月13日 3学期の給食が始まりました

画像1
 今日から3学期の給食が始まりました!
 初日の献立は、紅白鮭ごはん、牛乳、厚木風雑煮、鶏の炒り煮です。

 厚木風雑煮には、さといもや大根など地元でとれる野菜を入れるのが特徴です。今日のさといも、大根も厚木でとれたものを使用しました。青のりと鰹節を上からかけるところも特徴です。
 紅白鮭ごはんは、彩りよく仕上がりました。こどもたちからも、「おいしそうだね!」、「きれいだね!」という声がありました。

 今年も、こどもたちが健康に大きく成長できるように願い、給食をつくっていきたいと思います。調理室一同、協力して取り組んでいきます。今年もよろしくお願いいたします。

2年生 大根収穫

画像1
画像2
画像3
 日差しが暖かく青空が広がっています。
 絶好の 「大根収穫日和」 です。
 2年生の畑から、待ちに待った大根を収穫することになりました。
 「二人で1本ですよ」 の先生のお話にうなずき、力を合わせて 「せ〜の!!」
 あれっ・・・ ずいぶん簡単に抜けちゃったね。

1年生 算数の授業

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室からは子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 先生が、大きなそろばんの玉をとても速く動かしていきます。
 それに合わせて、「1、2、3・・・」
 みんなで一緒に声を揃えて、とうとう100まで数えました。
 みんなの姿勢の良さに感心しました。

5年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 5年生は、全員が体育館に集まって書き初め大会です。
 これだけたくさんの人がいるのに、体育館の中は シ〜ン・・・
 大きく、力強い作品ができました。

4年生 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 4年生の教室では、机と椅子を全部廊下に出して、書き初め大会を行っています。
 おしゃべりをする人もなく、みんな集中して書いています。
 書き終わるとすぐに、先生が掲示してくれました。

1月のチリリンタイム

画像1
画像2
画像3
 始業式の後、清水小学校恒例の子どもたちが待ちに待った 「チリリンタイム」 です。
 チリリンマンとかわいいチリリンが登場すると、子どもたちは大喜び。
 今日も難しいクイズが出されてしまいました。

 でも、いつも安全について勉強している子どもたちは 「カンタン、カンタン」
 みんな見事 正解!!

3学期の開始にあたり

画像1
 あけましておめでとうございます。
 
 今日から3学期が始まりました。
 2学期の終業式は体育館で実施することができなかったため、今日は元気に登校し大きな声であいさつを返してくれる子どもたちに会えてとてもうれしい朝でした。

 新年、そして新学期開始にあたり、子どもたちには「抱負」をもって生活しようという話をしました。
 休み時間や下校途中、私を見つけた子どもたちが口々に、「僕の抱負は・・・」「私の抱負は・・・」と報告してくれました。
 打てば響く子どもたちの素直な反応に、心が温かくなる一日でした。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
                       校長  須藤郁子

2年生 学年集会

画像1
画像2
画像3
 2年生は体育館で学年集会を行いました。
 3学期の行事について先生からお話があった後、火事や地震などもしもの場合の行動について確認しました。
 また、3月の「6年生を送る会」 に向けて、「2年生はどんなことをやっていこうかな」 と相談しました。

3年生 詩の朗読

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語の授業の様子です。
 「詩を楽しもう」 という内容で、全員で声をそろえてリズミカルに朗読していました。

5年生 3学期の目標は

 5年生の教室では、一人一人が「3学期の目標」 を書いているところでした。
 ちょっとのぞいてみると・・・ 
  「勉強をしっかりがんばる」
  「字をきれいに書く」
  「集中して話を聞く」 などなど
 
 

 あと3か月後には最上級生になる5年生たちです。
画像1
画像2

6年生それぞれの教室

画像1
画像2
画像3
 3校時、6年生のフロアをのぞいてみると・・・
 3学期の係や委員会を相談しているクラス、卒業までの過ごし方について考えているクラス、今まで学習した確認のテストを行っているクラス、さまざまです。
 でも、どのクラスも「さすが6年生」  みんな集中しています。

業間休みの校庭

画像1
画像2
画像3
 朝はとても寒かったのですが、だんだん太陽も高く上がり暖かくなってきました。
 業間休みには子どもたちが校庭に出て、思い思いに遊んでいます。

冬休みのちくちく隊さん

 冬休みに入り、学校は閑散としています。
 子どもの声がないと、とても寂しいです。
 静かな校内をぶらぶらしていたら・・・
 あっ、こんなところにもちくちく隊さんのタペストリー
 図書室の壁に下がっていました。
 「舌切り雀」 ですね。
 舌を切る悪いおばあさんですが、ちくちく隊さんが作るとかわいいおばあさんです。
画像1
画像2
画像3

2学期終了に寄せて

画像1
 2学期が終了しました。
 12月24日(水)、終業式で今学期を締めくくる予定でしたが、週明けから突然インフルエンザを発症した児童が多数出てしまい、感染予防のために、テレビ放送による終業式に切り替えました。
 ビデオカメラに向かって話をするのはとても味気なく、子どもたちの顔が見えないので少し寂しい気持ちでした。
 カメラに向かっての 「おはようございます」 に対して、別棟の遠くの教室から子どもたちの 「おはようございます!!!」 という元気な挨拶の声が放送室まで聞こえてきて、本当に嬉しかったです。

 2学期はお陰様で大きな事故や怪我もなく、無事に終えることができました。
 9月の運動会に始まり、各学年の行事や日常の活動1つ1つを経験するたびに、子どもたちの明らかに成長していく姿が見て取れました。

 1月8日に3学期が始まります。
 教職員一同気持ちも新たに指導を行って参ります。保護者の皆さま、地域の皆さま方の、これまでと変わらぬ子どもたちへの見守り、お声掛けをよろしくお願いいたします。

 どうぞよいお年をお迎えください。
                         校長  須藤郁子

 (写真は12月の朝会の風景 本当は、終業式もこのような元気な姿で集合する予定でした。)

6年生 2学期最終日

画像1
画像2
画像3
 6年生の学活でも、たくさんの宿題プリントと書き初め用の画仙紙が配られていました。
 宿題の山はちょっと・・・
 だけど、やっぱり明日から冬休み。
 つい、顔がほころんでしまいます。

5年生 2学期最終日

画像1
画像2
画像3
 5年生のクラスは、机の上に宿題のプリントがたくさんです。
 「何枚あるの・・・?」
 一生懸命数えてくれました。 「10枚!!」
 その後にも、プリントが配られていました。
 5年生、がんばろう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり