安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

給食 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室もおかわりで、ケーキを2個もらった子もいました。
 とっても幸せそうな顔をしていました。

最後の給食2

画像1
画像2
画像3
 こちらは1年生の教室です。
 好き嫌いなくきれいに空っぽにしました。
 さぁ、いよいよデザート!!!

給食 6年生

画像1
画像2
画像3
 おかわりに並んで、食缶はきれいに空っぽです。
 「清水小学校の給食はおいしかったね」 と感想が聞こえてきました。

最後の給食

 3月18日(水)、今年度最後の給食です。
 5年生が育てたもち米でお赤飯を炊いてもらいました。
 チョコレートケーキのデザートつきです。
 
 写真は6年生です。
 6年生にとっては、小学校最後の給食になります。
画像1
画像2
画像3

最後の合同練習2

画像1
画像2
画像3
 どちらの学年も、合唱が仕上がってきました。
 大きな声で思いのこもった言葉を言います。
 当日の卒業式は、きっと素晴らしいものになるでしょう。

最後の合同練習

 卒業式が2日後に迫りました。
 練習も大詰めです。
 今日も5年生と6年生が真剣に最後の確認です。
画像1
画像2
画像3

3月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ポークカレーライス、牛乳、春雨サラダ、オレンジです。

 今日は、6年生には最後の給食のカレーです。給食のカレーは、ルウから手作りです。小麦粉をサラダ油とバターで炒めてつくります。
 いつも残りの少ないカレーですが、今日は、いつもよりもっと残しが少なかったです。6年生からも、「みんな、全部食べたよ〜!!」と報告がありました!
 心を込めてつくったので、喜んで食べてもらえてうれしいです♪

2年生 キャベツ植え

画像1
画像2
画像3
2年生が3年生の理科で観察をするためのキャベツを植えました。
初めての理科が楽しみです。

4年生 ツルレイシ用ネット掃除・片付け

画像1
画像2
画像3
春から理科のツルレイシの観察用でネットを使っていました。
来年の4年生のためにネットの掃除をして、きれいに使えるようにしていました。

4年生 自転車競技会練習体験

画像1
画像2
画像3
4年生が5,6年生が練習している自転車競技会の練習を体験しました。
ジグザグ走行、8の字走行等を体験していました。

3年生 クラス対抗リレー

画像1
画像2
画像3
3年生の2クラスで全員リレーをやっていました。
校庭のトラック一人半周をがんばって走っていました。
応援が大変盛り上がっていました。

睦合東中学校の先生による授業2

画像1
画像2
画像3
これは、理科「ふりこの動き」数学「数学の楽しさ」英語「簡単な英会話」の授業の様子です。
4月からの中学校生活を意識しながら、学習を進めていました。いよいよ今週の金曜日20日は卒業式。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

睦合東中学校の先生による授業1

画像1
画像2
本日、睦合東中学校の先生による授業が6年生の教室で行われました。
中学校の授業の雰囲気を感じ取ってもらえばと数年前から行われているものです。
各クラスごと、初めは緊張気味でしたが様々な活動を通して、楽しく学習していました。
写真は、国語「平家物語」の授業と数学「計算のしくみ」の授業の様子です。

卒業式予行練習

画像1画像2
 20日(金)の卒業式に向けて、卒業式の予行を行いました。いつもの練習とはちがった緊張感の中、当日と同じ進行で行いました。
今日の予行練習をいかし、当日は素晴らしい卒業式を行っていきたいと思います。

3月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさん味噌汁、切干大根のピリ辛です。

 今日の鮭は、脂がのっていて好評でした。鮭の塩焼きは、皮を食べる派、食べない派にわかれるようで、担任の先生が皮を食べずにいると、「先生、皮おいしいよ〜!」と話す子もいました。なごやかな給食時間で笑顔があふれていました!

3月11日 今日の給食

画像1
 今日は、6年生のリクエスト給食です。献立は、味噌ラーメン、牛乳、鶏のからあげ、磯香和え、お米のムースです。

 6年生のリクエストでは、いろいろな料理の希望があり、どれも給食に出したい気持ちでしたが、人気の高かった麺料理の中でいちばん人気のあった味噌ラーメンにしました!
 今日は、6年生だけでなく、他の学年のこどもたちや先生からも、「今日の給食いいですね〜!!」と声を掛けられました♪今年度の給食も残りわずか、おいしい、楽しい給食時間になるように頑張りたいと思います。

3月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、そぼろ丼、牛乳、沢煮わん、ぶどう豆です。

 昨日から献立表を見て、「そぼろ丼、楽しみだなぁ♪」と話す子を3人も見かけました!楽しみにしてもらえるのは、作る側として、とてもうれしいことです!朝から調理員さんたちにも、昨日から楽しみにしている子がいるので、よろしくお願いしますと話すと、いい笑顔を返してくれました。

 ぶどう豆は、大豆をしょうゆと砂糖で甘く煮た料理です。豆が苦手な子が多いので、給食時間が終わると、調理員さんから、「ぶどう豆は、こどもたち食べてましたか??」と聞かれました。とても残りが少なかったことを伝えるとほっとしていました!

3月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ハンバーグ、カントリースープ、コールスローサラダです。

 今日は、こどもたちの大好きなハンバーグでした。ハンバーグを見るなり、「やった〜!」とうれしそうです。コールスローサラダには、ヨーグルトとマヨネーズが入っていますが、マヨネーズが苦手な子が多く、「野菜は食べられるけど、マヨネーズが苦手・・・。」と今日はたくさん残ってしまいました。

3月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばのみそ煮、のっぺい汁、大豆とひじきの煮物です。

 さばのみそ煮は、意外にも(?)こどもたちに人気があり、6年生の給食リクエストにも多く書かれていました。骨に気をつけてよくかんで、味わって食べて欲しいと思います。

3月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、でこぽんです。

 ひじきとツナの中華サラダには、7種類の食材を使い、彩り豊かに、栄養も豊富にとれるようにしています。マーボー豆腐と中華サラダのどちらも人気で、どちらを先におかわりするか考えるこどもたちの姿がかわいかったです。
 でこぽんは、糖度が高く、みずみずしいのが特徴です。こどもたちも「いつもより甘い!!」と話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり