子ども達の安全のため、防犯ブザーの携行、自転車用ヘルメットの着用のお声掛けをお願いします。

新6年生 新年度準備

画像1
画像2
画像3
今日は新6年生が登校して新年度の準備をしました。
学校内の掃除や体育館で入学式の準備、新1年生の教室の準備等々。清水小学校の新リーダーとして頑張っていました。

平成26年度修了式

 3月25日(水)、平成26年度の修了式を行いました。
 6年生が卒業してしまったので、体育館もちょっとだけ寂しい人数です。
 1年生から5年生までの子どもたちに、修了証が渡されました。
 しっかり座って顔を上げて話を聞く態度にも、1年間の成長を感じます。
 4月6日には、1つお兄さん、お姉さんの顔になって、また元気に登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 入学式に向けて

 4月6日に行われる入学式に向けて、新入生を歓迎するために1年生たちが一生懸命練習をしています。
 音読や昔遊び、縄跳びなど、この1年間で出来るようになったことをステージの上で発表します。
 大きな声で校歌も紹介します。
 みんな1年間で大きく成長しました。
 もう立派な2年生の顔になっているようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年スポーツ大会

 とても良い天気の中、3年生が全員校庭に集まって、スポーツ大会を開いていました。
 全員リレーや楽しいレースもあり、みんな大喜びです。
 明日は修了式。
 4月からは4年生になります。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク寄贈

 今日、校長室にJAあつぎのお二人がいらっしゃいました。
 JAあつぎの各支所で集めたベルマークを、今年は清水小学校にくださることになったそうです。
 袋の中にはたくさんのベルマークが入っていました。
 どうもありがとうございました。
画像1

5年生 お別れ会

 5年生のあるクラスでは、お別れ会をやっていました。
 計画から進行まで、すべて子どもたちがやっているそうです。
 途中で、校長先生から担任の先生に表彰状の授与がありました。
 実は・・・この表彰状も子どもたちの手作りです。
 記念品までついていました。
画像1
画像2
画像3

清水小 桜 開花!

画像1
 テレビのニュースでは、「各地の桜が開花しました」 と伝えています。
 清水小学校の校庭の周りの桜を、「まだかなぁ」と毎日観察していましたら・・・
 木の上〜〜の方に、「あったぁ」
 3月24日(火)、清水小学校 開花宣言!!
 明日はいよいよ修了式です。
画像2

3年生 作品集

画像1
画像2
画像3
 お隣の教室の3年生も、同じように1年間の作品をまとめていました。
 一つ一つ見返していると、運動会のこと、遠足のこと、いろいろ思い出されます。
 カメラを向けたら作品を見せてくれました。

2年生 作品集

 4月からの1年間で、たくさんの作品を作りました。
 学年が終わるにあたって、それらを家に持ち帰ります。
 そこで、一人一人が自分の作品集の表紙を作ることになりました。
 思い思いの絵を描いて、素敵な表紙が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科の授業

 4年生は、1学期から理科の時間や総合の時間を使って「ツルレイシ」を栽培し観察を続けてきました。
 夏には葉が生い茂り、立派な実もたくさんなりました。
 冬、すっかり葉も落ちて、かさかさに乾燥した種ができました。
 今日は、ネットから外して種拾いです。
 ついでにアサガオの種もたくさんとれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ISS当番

 2年生は、クラスごとに交代で「ISS当番」の活動中です。
 ISS当番とは・・・
 業間休みに、「右側通行しましょう」「廊下は走らないようにしましょう」 と呼びかけながら、学校中を回って歩きます。
 当番活動をすることで、自分たちの意識も変わっていくようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 お別れ会 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
3年生の教室でいすとりゲームやフルーツバスケットで思いづくりをしていました。
みんな楽しい思い出になりました。

卒業式2

画像1
画像2
画像3
 6年生は、今まで練習してきた以上に、とても立派な態度で臨みました。
 堂々と胸を張って証書を受け取り、別れの言葉と合唱を聴かせてくれました。
 退場は、5年生が合唱とリコーダーの演奏で送ってくれました。

卒業式1

 3月20日(金)、平成26年度卒業証書授与式を行いました。
 式の開始の前に、参列しない1年生から4年生までが、お見送りのために廊下に並んでくれました。
 拍手の中を6年生が歩いていきます。
 ちょっと照れながらも、晴れやかな笑顔です。
画像1
画像2
画像3

この花は・・・

 花屋さんからとてもたくさんの花が届きました。
 4年生が総出で、卒業式の会場になる体育館に運んでくれました。
 おかげで、体育館は花でいっぱいになりました。
 
画像1
画像2
画像3

手の中に・・・

 1年生が、大切そうに、両手で包むように何かを持って廊下を歩いていきました。
 あとをつけてみると・・・
 6年生の教室に到着です。
 声をそろえて「ご卒業、おめでとうございます!!」
 身長が倍くらいありそうなお兄さんにも、「はい、どうぞ」
 卒業式で胸に付ける、赤いバラの花でした。
画像1
画像2
画像3

ふれあいドッジビー

 卒業を前にした6年生と1年生が、一緒にドッジビーの試合をしました。
 「ドッジビー」とは、ドッジボールとフリスビーを合わせたような競技です。
 当たっても痛くないからへっちゃらです。
 だから、1年生だって遠慮なんかしません。
 6年生に当てちゃえ!!!
 
画像1
画像2
画像3

3月18日 卒業・進級おめでとう給食

画像1
 今日で今年度の給食も終わりです。献立は、赤飯、牛乳、かじきの竜田揚げ、すまし汁、のり酢和え、手作りチョコレートケーキです。

 お赤飯には、5年生からいただいたもち米を使用しました。とってもおいしく炊けて、こどもたちも喜んでくれました。
 6年生は、6年間食べた給食も今日が最後です。「ごちそうさまでした!6年間ありがとうございました!」と調理員さんにあいさつをするこどもたちを見て、成長を感じ、あたたかい気持ちをもらいました。これからも体も心も健康に成長していって欲しい思います。

3月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、えびと野菜のあんかけ丼、牛乳、五目スープ、りんごです。

 えびと野菜のあんかけ丼は、11種類の具材が入っています。たくさんの具材からのうまみが合わさった丼物です。香りもよく、食缶を開けると食欲をそそる香りがしました!
 こどもたちは、1学期の頃と比べると体も大きくなり、たくさん食べられるようになりました。また、好き嫌いが減った子もいて、見かけるとうれしくなります!

3月16日 今日の給食

画像1
 今日は、6年生のリクエスト給食です。

 5クラス合わせていちばんの人気だったきなこ揚げパンにしました!その他には、クリームシチュー、カリカリサラダ、ぶどうジュースと、どれもこどもたちが大好きな献立です!
 あちこちのクラスから、「じゃんけんぽん!!」の声が聞こえてきました!とても盛り上がっているようです。教室へ行くとたくさんの笑顔が見られました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 新6年生
新学期準備登校

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり