安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

今年度最後の委員会活動 2

画像1
画像2
画像3
1年間リードしてくれた6年生を見習い、これからは5年生が学校をリードしてくれることと思います。

今年度最後の委員会活動

画像1
画像2
画像3
今年度最後の委員会活動を行いました。
各委員会1年間の反省をして、6年生は5年生へ引き継いでいました。

昼休みの校庭

画像1
画像2
画像3
今日は前日に比べると肌寒いようでしたが、子どもたちは、昼休みに校庭で元気よく遊んでいました。

4年生 図工の授業

 4年生は版画の作品を製作中です。
 今日は彫った板にインクをつけて、いよいよ作品の完成です。
 床に広げられたインクの所に行って、思い思いの色をつけたら、いよいよばれんで紙に写します。
 さて、どんな作品になるかな?

画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科の授業

 5年生の家庭科は調理実習です。
 ホットケーキを作ります。
 まずは食器を洗うところからスタート。
 卵に牛乳、粉を入れてだまにならないように・・・「だまってなぁに?」の声も
 1つ1つみんなで確認しながら、真剣そのものです。
 1つのフライパンを全員で見つめています。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工の授業

 6年生は図工の時間にフォトスタンドを作っています。
 卒業を前にして、思い出の写真を飾ることができるように、思い思いのデザインを彫刻していました。
 シーンとした教室に、木を彫る音と紙やすりの音だけが響きます。
画像1
画像2
画像3

春のちくちく隊さん

 ちくちく隊さんの作品がすごいです!!!
 全長170センチメートル
 でもこれで、全体の「5分の1」だそうです。
 
 何が出来上がるのかと伺ったところ、「100階建ての家」・・・?!
 今回は20階までの完成です。
 とても細かな部分まで丁寧に作ってあります。
 ぜひ一度ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、コーンクリームスープ、こふきいもです。

 今日は、大豆のチリコンカーンです。大豆は、1時間以上煮て、ふっくらとなるようにしました。さらに、1時間以上かけて具を炒め煮して、パンにはさむのにちょうどよい水分となるようにしました。

3月3日 おたのしみ給食

画像1
 3月のおたのしみ給食は、ひなまつりにちなんだ献立にしました。
 
 献立は、ちらし寿司、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、すまし汁、菜の花和え、ももゼリーです。

 ひなまつりは、桃の節句ともよばれます。女の子の成長をお祝いする行事として有名ですが、寒い冬を超え、無事に春を迎えられたことを祝う意味もあるそうです。
 ちらし寿司には、錦糸卵、絹さやをのせ、色鮮やかな春を感じられるようにしました。和え物にも少しだけ菜の花をいれました。こどもたちは、食べ慣れない野菜だと思いますが、よく食べていました!健康に大きく成長して欲しいと思います。

3月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、にくじゃが、ブロッコリーのおかか和え、清美オレンジです。

 今日から3月の給食が始まりました。今のクラスで給食を食べるのも残すところ、1カ月となりました。楽しく、おいしい思い出が残せるように、給食室一同、協力していきたいと思います!こどもたちは、給食を楽しむことはもちろんですが、この機会に1年間の食生活を振り返ってもらいたいと思います。この1年で、野菜が食べられるようになった子、いつも率先してお片づけをしてくれる子、ごはん茶碗にごはんを一粒も残さずに食べられるようになった子もいます。これからも続けていって欲しいと思います。

2月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、中華おこわ、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘酢あん、チンゲンサイとほたてのスープです。

 今日は、5年生が収穫したもち米を使って、中華おこわにしました。調理員さんたちも5年生のもち米ということで、おいしく食べられるようにがんばって調理してくれました!給食時間にクラスを見に行くと、とても人気で、あちこちのクラスでおかわりに行列ができていました!5年生のみなさん、おいしいもち米をありがとう!!

2月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いかと大根の煮物、ごま和え、でこぽん、味付けのりです。
 
 今日は、いかをたっぷりと入れた煮物にしました。いかから出るうまみで、だいこんもいつもとひと味違ったおいしさになります。いつもとひと味違うので、こどもたちの反応が心配でしたが、「おいしい!結構好き!」と好評でした。
 果物は、この時期が旬のでこぽんにしました。「いつものオレンジよりも甘いですよ〜」と話すと、競うように食べて「あまい」、「また食べたい!」と感想を伝えてくれました♪

2月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ラザニア、はくさいスープ、キウイフルーツです。

 給食のラザニアは、具をつくり、ひとつひとつカップにつめて焼きます。手はかかりますが、こどもたちにとても人気がある献立です。給食では、パスタの代わりにワンタンの皮を使っています。こどもたちは、つるモチとした食感を楽しんで食べてくれたようです!

2月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、のっぺい汁、もやしの和え物です。

 今日は、全体的に残りが少なく、特にごはんと和え物がいつもよりよく食べられていました。欠席が多いクラスもあるので、好き嫌いせずに食べて、風邪を防いで欲しいと思います。

2年生 マラソン大会

画像1
画像2
画像3
天気も良くなり晴天の下、2年生のマラソン大会を行いました。
休み時間練習してきた成果を発揮して、みんな元気よく走っていました。

6年生 卒業式練習

 本格的な卒業式練習が始まりました。
 6年生も、今日が動きの練習は初めてなので、先生方の指示を受けながら大まかな動きを確認します。
 これから、細かなところの練習に入っていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
 1年生から5年生までの一生懸命発表する姿に、6年生たちもニコニコと楽しそうです。
 6年生からも合奏のお返しがありました。
 また、6年生の担任の先生方を中心にしたグループ 「レインボーズ」 のコンサート(?)もあり、体育館の中は大盛り上がりです。
 楽しい時間もあっという間に過ぎ、6年生たちは4年生が作ってくれたアーチをくぐって退場しました。

6年生を送る会

 3月2日(月)、「6年生を送る会」 を行いました。
 この日まで、各学年の子どもたちは一生懸命練習を重ねてきました。
 それぞれが6年生への感謝の気持ちを込めて、発表しました。
画像1
画像2
画像3

PTA広報委員会

画像1
 平成26年度 厚木市小中学校PTA連絡協議会主催の広報紙コンクールで、清水小学校PTAが最優秀賞を受賞し、2月28日(土)に厚木文化会館で表彰式が行われました。
 清水小学校では、初めての最優秀賞です。
 記事も豊富で読みやすく、楽しい紙面を工夫してくださっている広報委員会の皆さま、ありがとうございます。
 おめでとうございました。
 

5年生 全体練習

 来週の「6年生を送る会」に向けて、5年生が最後の仕上げの練習です。
 全員による、委員会ごとの呼びかけ ・ 人文字 ・ 合唱
 どれも、一生懸命に練習し準備してきたものです。
 4月からの最上級生として、練習態度も真剣です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 あいさつ運動
大掃除週間
3/10 あいさつ運動
3/11 あいさつ運動
3/12 あいさつ運動
学習室お別れ遠足
3/13 スキルタイム終了
交通安全指導
給食献立
3/9 ソフトフランスパン
牛乳
ハンバーグ
カントリースープ
コールスローサラダ
3/10 そぼろ丼
牛乳
沢煮椀
ぶどう豆
3/11 みそラーメン
牛乳
鶏の唐揚げ
磯香和え
お米のムース
3/12 麦入りご飯
牛乳
さけの塩焼き
具だくさん味噌汁
切り干し大根のピリ辛
3/13 ポークカレーライス
牛乳
春雨サラダ
オレンジ

学校だより

保健だより

学年だより

安心安全な学校環境づくり