安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

広報委員会あるくゾーン調べ

広報委員会では、「あるくゾーン」の調査及びよびかけを行っています。ここの斜面は、以前砂利になっていて、すべって転ぶ児童が多かったのですが、すべらないラバーで覆われ、安全になりました。ゆっくり歩いて通行するよう全校児童が気をつけています。
画像1
画像2
画像3

朝の応援練習

朝の活動時間を利用した応援練習が行われています。各学年色別に分かれ、応援団のメンバーが中心となって、応援方法や順番などを教え声を出して練習しています。どの色も応援団と一体となった応援ができるよう一生懸命に取り組んでいます。
画像1画像2

体育館の熱気

画像1画像2
少しずつ秋の気配が近づき、日中でもさわやかな風を感じられるようになってきています。でも、体育館は子どもたちの熱気にあふれています。今週は一人一人が表現の動きをしっかり覚えようと各学年とも体育館の中で、みっちりと練習しています。一生懸命に取り組む子どもたちの姿は本当に素敵です。本番では、今以上に輝く姿を見せてくれると思います。写真は2年生(左)と6年生(右)の練習の様子です。

9月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、魚と大豆のみそがらめ、沢煮わん、ひじきの佃煮です。

 運動会の練習も始まり、休み時間には学校のあちこちでダンスの振り付けを練習している姿が見られます。たくさん運動をしてお腹がすいている子も多いようで、今日もたくさんのこどもたちがおかわりに並んでくれました。しっかり食べて午後もがんばって欲しいと思います!

4年 社会

画像1
画像2
画像3
4年生では、社会の学習で、校内にある消火器や消火栓の場所を調べました。
よく見るとたくさん消火器があることに気づき驚く姿が見られました。

9月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、オレンジです。

 ひじきとツナの中華サラダは、野菜が苦手なこどもたちにも人気の料理です。今日は、こどもたちの「もっと食べたい!」のリクエストに応えて、いつもより少し多めにつくりました。とてもよく食べられていました。

グランド整備そしてライン引き

画像1画像2
2学期も第2週目に入り、運動会への歩みが本格化してきています。月曜日の放課後には、教職員でグランド整備、そしてライン引きを行ないました。普段設置されているサッカーゴールが取り払われ、運動会の入退場門が設置され、トラックのラインが引かれるといよいよ運動会が近づいてきたなと感じられます。この整備されたグランドで子どもたちが元気に練習し、本番では一人一人が自分らしく輝いてくれることでしょう。

9月10日朝会

画像1画像2画像3
10日(火)の朝会は外で行いました。校長先生からは運動会に向けて毎日がんばっている子どもたちの様子や開催が決まった2020年東京オリンピックの話を通して、「運動会を大成功させよう!」との呼びかけがありました。また、「飛び出しボーイ」の紹介があり、校舎内での歩行そして安全な生活についてのお話もありました。
その後、運動会で行う「ラジオ体操」の練習もあり、盛りだくさんの内容でしたが、全校児童が最後までしっかりと行動することができました。運動会に向かってがんばる姿が感じられた素敵な朝の一時でした。

大きくなりました!

1学期に植えた、「ポップコーン」と「さつまいも」がとても大きくなりました!
「トマト」もたくさん収穫できました!
生活科で観察をしながら、成長を見守りたいと思います★
画像1画像2

集中した学習の様子

画像1画像2画像3
今日4日(水)から給食が始まり、通常の日課での学校生活が始まりました。どの学年、どのクラスも集中し、落ち着いた様子で学習に望んでいます。運動会の練習も本格的にスタート。28日(土)の本番に向けて、表現種目を中心に練習を積み重ねていきます。まだまだ暑さの残る中、学習、運動会の練習に取り組む姿に成長を感じます。写真は、左から5年生のダンスの練習、3年生の算数授業、1年生の長さの学習の様子です。

3年運動会の練習

9月5日(木)に運動会のダンスの練習を行いました。ダンスの先生が来てくださり、本格的なヒップホップを習いました。本番でかっこよく踊れるように毎日練習しています。
画像1画像2

応援団結団式

6日(金)の昼休み、運動会の応援団の結団式がありました。応援団の約束を確認した後、各色の応援団長が決意を披露しました。どの団長も優勝を勝ち取ろうとの気迫が感じられました。その後、色別に分かれて顔合わせをし来週からの練習の確認を行いました。いよいよ練習が始まります。本番で最高の応援ができるよう、毎日の練習をがんばっていきましょう。
画像1画像2

重要 安心してお過ごし下さい。

先ほどお知らせした不審者について、17時20分現在、警察が確認を致しました。土日は安心してお過ごし下さい。

不審者情報

本日15時30分頃、荻野新宿付近に不審者が出没したとの情報が、16時頃入りました。児童は下校したので職員がパトロールに出ています。ご家庭でも安全確保に十分ご留意下さい。

9月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、冷凍りんごです。

 今日は、2年生と一緒に給食を食べました。1学期には苦手で食べられなかった野菜も、今日は食べられるようになったところを見せてくれました!笑顔で空になったお皿を持つ姿が印象的でした。いろいろな食べ物から栄養をもらって、元気に大きくなって欲しいと思います。

2学期の給食が始まりました!

画像1
 9月4日より2学期の給食が始まりました。
 2学期も調理室のみんなでおいしい給食がつくれるように、力を合わせて頑張ります。

 今日の給食は、丸パンスライス、牛乳、ハンバーグ、キャベツとコーンのスープ、こふきいもです。
 こどもたちは、久しぶりの給食にワクワクしていたようで、校内を歩いていると、「今日の給食は何ですか!?」、「久しぶりの給食だ!!」と声を掛けてくれました。2学期には、運動会があります。これから練習も本格的になっていきますので、しっかり食べて力をつけて欲しいと思います!
 

無事に登校しました

画像1画像2
今朝の登校時間、刻々と変化する天候でしたが、ご家庭、そして地域の皆様のおかげで、子どもたちは元気に登校することができました。すでに各教室では授業が行われています。10時現在、厚木市には「雷注意報」が発令されています。この注意報が発令されている時は、いつ・どこで「竜巻」が起こってもおかしくはありません。そこで、写真にあるように教室では、カーテンを閉め、子どもたちの座席を窓から離して学習を行っています。このように学校では、自然災害を想定し私たちにできる対策を講じながら安心・安全な学校づくりをおこなっています。

緊急 登校の様子を見てください

先ほどホームページとメール配信で学校は通常通りの登校とお知らせしたところですが、雨や雷の状況によっては登校を遅らせるなど様子を見て登校させてください。

感嘆符 本日は通常通り授業を行います。

朝6時現在、厚木市に大雨洪水警報並びに雷注意報が発令されておりますが、児童の登校時間には小康状態との予報が出ておりますので、本日は通常通りに授業を行います。
尚、登校時間には職員が地域に出て通学路の見守りを行い、安全確保に努めます。児童のみなさんは登校班で安全に注意して登校してください。
また、下校時においては、天候の状況を判断によりメール配信並びにホームページ等でお知らせします。

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
夏休みが終わり、2学期がはじまりました。長い休みを終えて元気に学校に帰ってきた子どもたち。始業式では、どの子も集中して校長先生のお話を聴いていました。校長先生からは「がんばる自分をつくろう」と「一人一人が学習や2学期にあるたくさんの行事に挑戦していこう」とのお話がありました。始業式終了後には、8月に行われた交通安全子ども自転車全国大会で8位という素晴らしい成績を収めた選手の表彰がありました。また、自転車クイズも行われ、交通安全に気をつけようとの呼びかけもありました。
いよいよスタートです。健康、そして安全に気をつけ、学習、様々な行事、毎日の生活を「がんばる自分」になれるよう前向きな気持ちで挑戦していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31