安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

運動会開催のお知らせ

本日、清水小学校で運動会を、秋晴れのもと、開催いたします。
多くのみなさん、子どもたちの活躍ぶりを応援におでかけください。

スーパーの見学

3年生は、今、社会でスーパーの学習をしています。そこで、実際に近くのスーパーに見学に行き、バックヤードを見せていただき、果物の糖度をはかるお仕事を見せていただいたり、トレーに入れられたお肉が機械でラップや値札がつけられる様子を見せていただいたりしました。お店の方が本当に、一生懸命説明してくださるので、子どもたちも真剣に学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会の練習

画像1画像2
24日水曜日、体育館にて、にん☆にん☆にんのダンスの最終確認を行いました。本番と同じように頭にキラキラのバンドをつけ、手にはカラーの手袋をつけ、踊りました。
土曜日はいよいよ初めての運動会です。子どもたちも本番をとても楽しみにしています。

9月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、なすとトマトのスパゲッティ、牛乳、ビーンズサラダ、アセロラゼリーです。

 今日は、秋なすを入れたスパゲッティです。なすは一度揚げたので、とろけるような食感になりました。みんなよく食べられていました!

 もうすぐ運動会!けがや病気をせずに元気に本番をむかえて欲しいと思います。

2年 生活科

生活科の授業で荻野川へ、秋探しにいってきました。
春や夏には見られなかった、虫や花をたくさん見つけることができました!
「葉っぱの色が違う!」と草の色の違いに注目している児童や、「バッタやコオロギを観察する!」と虫に注目している児童など、各自思い思いの観察ができました。
画像1画像2

交通安全子どもサミット

画像1画像2画像3
22日(日)本校で神奈川県警察の主催による「交通安全子どもサミット」が開催されました。サミットには、小林常良厚木市長、石川正一郎神奈川県警本部長、神奈川県教育委員の宮崎緑さんが出席され、本校の子どもたちによる交通安全アンケートの結果発表や意見交換会が行われました。約200名を超える地域・保護者の皆さんの見守る中、最後には「ルールを守ることがみんなの幸せにつながる」との提言をまとめました。交通ルールを守り、更に交通安全に気をつけ、生活していきましょう。

係別打ち合せ

画像1画像2画像3
18日(水)昼休み、運動会の係別打ち合せがありました。清水小学校では、応援団は4年生以上、それ以外の係の仕事は5、6年生が行います。今日は、当日の仕事内容や役割分担の話し合いを行ったり、当日への準備を進めたりしました。当日は、一人一人が係の役割を果たし、大成功の運動会にしていきましょう。

9月19日 おたのしみ給食

画像1
 9月のおたのしみ給食は、十五夜にちなんだ献立です。

 今年の十五夜は、今日9月19日です。
十五夜には、15個のお団子と稲に見立てたススキを飾り、自然への感謝を伝え、豊作を祈ります。
 
 今日の献立は、かやくごはん、牛乳、えびの天ぷら、すまし汁、磯香和え、月見だんごです。

 給食時間にクラスの様子を見に行くと、おかわりに並んでいる子がとても多かったです。「じゃんけんに勝っておかわりができたよ!」、「今日の夜、月を見るのが楽しみ!」、「磯香和えが大好き♪」ととても楽しそうに声を掛けてくれました。
 自然の恵みに感謝して、おいしく楽しく食べてもらえるとうれしいです!

全校練習

画像1画像2画像3
19日(木)朝の1校時目は「全校練習」を行いました。夏を思わせるような強い陽射しの下での1時間でしたが、「開会式」「閉会式」の練習をとても立派な態度で行うことができました。今から、運動会本番が本当に楽しみです。

2年 団体種目の練習

団体種目の練習をおこないました。
はじめての練習でしたが、各チーム協力しながら取り組めていました!
練習を積んで、どれだけ早くなるのかが楽しみです!!
画像1画像2

9月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チキンカレーライス、牛乳、いかとコーンのソテー、キウイフルーツです。

 台風も過ぎ、今日は晴天でした。運動会の練習が終わると、「お腹すいた〜!!」と言いながら教室まで戻って来る子がたくさんいます。みんなの力がみなぎるような給食がつくれるように給食室も頑張りたいと思います。

児童朝会を行いました。

画像1画像2
17日(火)まさに台風一過といえる青空の下、9月の児童朝会を行いました。今回は、運動会で行う「ラジオ体操」そして「応援の歌(ゴーゴーゴー)」の練習でした。応援団長の「フレーフレー○○組」のかけ声に応え、どの色も一体となって懸命に歌う姿は練習とは思えない熱気を感じました。本番では更に熱い子どもたちの声が響くことでしょう。

9月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、タコライス、牛乳、もずくスープ、パインアップルです。

 今日は、沖縄でよく食べられるタコライスにしました。給食では、レタスのかわりにキャベツを使用してつくりました。
 ごはん、お肉、野菜が一緒に食べられる料理なので、苦手な野菜も食べられる子が多かったです。今日は、学校内を歩いていると「今日のおいしかったよ!!」という声をたくさん聞けました。残暑がきびしいですが、午後も元気に運動会の練習に励んでもらいたいと思います!

避難訓練を行いました

画像1画像2画像3
13日(金)地震を想定した避難訓練を行いました。揺れがおさまった後、校長先生からの指示があり、全校が校庭に避難しました。校長先生からは地震の時だけでなく、竜巻などの災害から自分の身を守るため、このような訓練に真剣に取り組むことが大切とのお話がありました。最初から最後までどの子も真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。

2年 外練習がはじまりました!

校庭に出て、表現の練習を行いました!!
本格的な隊形移動は初めてだったのですが、繰り返し練習していくうちにスムーズな動きができるようになってきました☆
画像1画像2

1年生 図画工作

画像1画像2
今週は図工の時間にクルクルぐるーりという絵の具を使った学習をしました。
小学校に入学して初めて筆を使ったため、子どもたちは楽しそうに、画用紙に筆でクルクルとうずまきを描いていました。
子どもたちは大きさを変えて描いたり、太さを変えたりして工夫して描いている様子が見られました。

9月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、鶏肉のスープ煮、キウイフルーツです。

 今日は、スープがとても人気でした。鶏肉のスープ煮には、鶏肉、たまねぎ、だいこん、にんじん、こまつな等が入っています。野菜が多めの料理ですが、鶏肉の旨味で野菜も食べやすいようです。

1年生 運動会の練習

画像1画像2
9月6日金曜日、いよいよ運動会の練習が始まりました。1年生の表現は、きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんの曲で踊ります。子どもたちはにんじゃになりきって、笑顔で楽しそうに踊っている様子が見られました。また、休み時間にも曲を流して練習をしている児童もおり、気合いが入っています!!

2年 始まりました!

2年生の表現の練習が始まりました!!
汗をたくさんかきながらも、元気に楽しく練習しています★

子どもたちは運動会当日が待ちきれない様子です!
画像1画像2

9月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばのみそ煮、五目スープ、こまつなとひじきのナムルです。

 今日は、さばのみそ煮です。1年生の教室で、「今日のお魚は何でしょう??」とクイズをしたところ、多かった答えは「あじ」でした。これからいろいろな食べ物にふれて学んでいって欲しいと思います。クイズの後に、「さばはみそと相性がとてもいいですよ!」と話すとよく味わって食べてくれました!「さばっておいしいね!」というこどもたちが多く、うれしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31