安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

4年 スポーツ集会

画像1
6月7日金曜日、4年生はスポーツ集会として「クラス対抗リレー」を行いました。
スポーツ実行委員の進行で、挨拶や準備運動を元気よく行うことができました。
リレーでは、一生懸命に走る姿や、友だちに声援を送る姿がどのクラスでも多く見られ、素晴らしい大会になりました。

1年 しぜんとなかよし

画像1
画像2
図工の時間に、砂遊びをしました。子どもたちは裸足になり、足でも砂の感触を感じることができました。友だちと声を掛け合いながら、おみせやさんごっこをしたり、お山をつくったりしていました。

6月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミートソーススパゲッティ、牛乳、じゃこ入りカリカリサラダ、美生柑です。

 今週は、歯の衛生週間です。今日は、カリカリに揚げたワンタンとちりめんじゃこを入れてかみごたえを出したカリカリサラダです。
 こどもたちは、カリカリのワンタンが好きなようでしたが、ワンタンだけでなくちゃんと野菜と一緒に食べていました。野菜が苦手な人もワンタンと一緒だと食べやすいようです。おかわりにもたくさんのこどもたちが並んでくれました。この調子で色々な野菜を好きになって欲しいです!

6月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、魚と大豆のみそがらめ、青菜と卵のスープ、おひたしです。

 今日は、めかじきと大豆を揚げてみそだれでからめました。お魚も大豆も揚げることでかみごたえが出ました。
 給食中に、「みんな、ひとくちに何回くらいかんでいますか?」と聞くと、「3回!」という人から「30回!」という人までいました!よくかむことを意識するように伝えるともぐもぐとよく口を動かして食べていました。こどもたちからも「よくかむと頭がよくなるんだよ!」、「長生きできるって聞いた!」などかむことのよさについて知っていることを話してくれました!とても楽しい給食時間でした!

4年 スポーツ大会に向けて

画像1
4年生では、スポーツ大会実行委員が中心となって、「クラス対抗リレー」を企画しました。
大会に向けて、各クラス練習中です!

6月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、ハーブチキン、切り干し大根のスープ、野菜ソテー、かむかむフルーツミックスです。

 今週は、歯の衛生週間です。給食では、今週はかみごたえのある「かみかみ給食」を出します。
 初日の今日は、ナタデココが入ったかむかむフルーツミックスと切り干し大根をスープに入れました。よくかんで食べるとむし歯を予防することできます。一生使う歯を大切にして欲しいと思います。

6月4日朝会

画像1画像2画像3
6月の朝会が行われました。校長先生からのお話は「みんなのルール忘れていませんか?」。校長先生のもと結成された劇団(先生方)の寸劇を通して、「あいさつ」を気持ちよく行うマナーや「自転車」のルールの大切さについてのお話がありました。「マナー」「ルール」そして「モラル」をもって、みんながより気持ちよく生活できる1学期後半にしていきましょう。

地域安全マップ講座

画像1画像2画像3
1日(土)PTA校外生活指導委員会主催による「地域安全マップ講座」が今年も開催されました。今年は「子ども目線のマップ」「大人目線のマップ」の作成に挑戦。「子ども目線のマップ」には、「楽しいところ」という新しい視点が加わり、今年もわかりやすいマップが完成しました。最後は完成したマップを発表して終了となりました。子どもも大人も地域を見直すよい機会となりました。

1年生 あさがおの成長

画像1
画像2
5月の2週目頃にまいたあさがおが、大きく成長しました。
種をまいてから2週間ほどたち、今はプランターからはみ出るほどの大きさです。
生活科の学習でも、あさがおの観察をしています。

3年 学区探検

5月31日(金)に、妻田方面に学区探検に行きました。晴天にめぐまれ、児童にとっていい調査・発見ができました。ISSの取組のおかげで、自然に手を挙げ、横断歩道を渡る児童の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、鮭豆ごはん、牛乳、沢煮わん、こんにゃくのおかか煮、オレンジです。

 今日は、今が旬のグリンピースを入れた鮭豆ごはんです。
 鮭のピンクと、グリンピースの緑で色鮮やかに出来上がりました!
 グリンピースは、缶詰や冷凍のものが一年中出回っていますが、今の季節は生のものが食べられる旬の季節です。さやからむいたばかりのグリンピースは、とてもみずみずしく、あまく、香りがよいのが特徴です。
 こどもたちの反応は・・・と教室をのぞくと、おいしそうに食べてくれていました!旬のもののおいしさ、これからも伝えていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31