安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

4月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、キャベツのお浸し、オレンジです。

 今日は、新じゃがいもをそぼろ煮にしました。大きなお釜でつくるそぼろ煮は、味がしみとてもおいしくできあがりました。
 こどもたちの様子を見に行くと、「全部食べられました〜!!」、「これ、おいしかった〜!」と元気いっぱいに空のお皿を見せてくれました。

1年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
 4月24日木曜日、1年生を迎える会が行われました。
6年生と手をつなぎ、お花のアーチをくぐり、わくわく・ドキドキしながら入場しました。
1年生の出し物では、「大きな栗の木の下で」を体を動かしながら元気よく歌いました。

4年 校外学習

画像1
画像2
4月24日水曜日に、校外学習に行きました。
午前中は、伊勢原浄水場に行き、浄水場の見学をしました。
午後には、宮ヶ瀬ダムで、はじめて見る放流の迫力に、子どもたちからは歓声があがりました。

4月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、クリームシチュー、野菜ソテー、黄桃缶です。

 今日から1年生の給食が始まりました。
 1年生は、給食を楽しみにしてくれていたようで、教室にワゴンを運んで行くととても喜んでくれました。
 給食を食べ終わったあとも、「おいしかった!」、「全部食べられた!!」と元気いっぱいに報告してくれました。

1年 牛乳給食

4月22日月曜日、今日は初めての牛乳給食でした。子どもたちからは「この牛乳、おいしいね」と言っている児童も見られました。初めての牛乳給食だったため、子どもたちはわくわくした様子でした。
画像1画像2

4月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、やきにくライス、牛乳、わかめスープ、ナムルです。

 今日は、ごはんに、炒めたお肉をのせたやきにくライスです。

 調理員さんが、朝から「どうしたらもっとおいしくできるか」を考えながらつくってくれたので、いつもよりも格別においしくできました!

 こどもたちからも、「もっとお肉食べたい〜!!」や「これならピーマンも食べられる!」などの声がありました!こどもたちの感想に、調理員さんと一緒に喜びました!

3年リコーダー講習会

3月17日(水)にリコーダー講習会がありました。子どもたちとって
初めてのリコーダー、どんな音がするのか、どのように吹くのか、どきどきわくわくの1時間でした。アルトリコーダーやソプラノリコーダーも見ることができ、子どもたちは大喜びでした。
画像1画像2

校内研究講演会

4月17日(水)に熊谷地方気象台の永田様をお迎えして、「学校での緊急地震速報を利用した避難訓練及び局地的大雨・風等の対応」と題して講演会を行いました。埼玉県の全公立学校で緊急地震速報を利用した質の高い避難訓練を実践しておられる永田様のお話を直接お聞きすることができ、清水小学校の取組がより充実したものとなるような示唆をたくさんいただくことができました。
画像1
画像2
画像3

4月19日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、すまし汁、ごま和えです。

 今日は、少し肌寒かったせいか、汁物のおかわりを希望する子が多いように感じました。寒暖の差で体調を崩しやすい時期です。また、新しい学年になった緊張からの疲れも出てくる頃かと思います。温かいものを食べて、少しでもほっとしてもらえたらうれしいです。

江戸東京博物館を見学中です

画像1
国会議事堂を見学した後、江戸東京博物館に来ました。現在、この中を見学中。今とは違う江戸の様子を学習しています。

4月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミルクスティックパン、牛乳、イタリアンスパゲッティ、ビーンズサラダ、フルーツミックスです。

 今日は、こどもたちが大好きなスパゲッティでした。新しいクラスにもだんだんと慣れてきたようで、ケチャップで口のまわりを赤くしながら、「おかわりしたいね!」とお友達と仲良く給食を食べていました。

 今日、一緒に食べたクラスでは、食缶のまわりに少し残っていた分まできれいに食べてくれました!作り甲斐がありますね!

元気に出発しました

画像1画像2画像3
さわやかな朝の太陽の下、6年生が元気に遠足に出発しました。国会議事堂、江戸東京博物館と東京方面への遠足です。6年生になって初めての校外での行事。楽しく思い出に残る一日になることでしょう。

4月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、炒り豆腐、のり酢和え、オレンジです。

 今日は、和食の献立です。給食の炒り豆腐は、じゃがいもが入っていることが特徴です。今日は、新じゃがを使ってつくりました。
 3年生の教室で給食を食べたところ、野菜たっぷりののり酢和えがとても人気でした。炒り豆腐の新じゃがも喜んで食べてくれました!

4年 社会

画像1
4年生の社会では、「水はどこから」というテーマで学習をしています。
今週は、学校に蛇口がいくつあるか数えました。どれだけ水が自分たちの身近にあるのかを考えることができました。

4月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、きなこトースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ジャーマンポテト、りんごです。

 今日は、食パン一枚一枚にきなこクリームをぬって、きなこトーストにしました。食パンを出すと耳が残りがちだったので、はじまできれいにきなこクリームをぬりました。こどもたちに、「みんなに耳まで食べてもらえるように、調理員さんたちが協力してがんばりました!」とお知らせすると、お残しもほとんどなく返ってきました!うれしいです!

4月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、おからコロッケ、青菜とたまごのスープ、かつお和え、味付けのりです。

 今日は、手作りのおからコロッケです。味噌で味付けをしてつくりました。こどもたちは、「何味だろう??」とよく味わいながら食べてくれたようです。

 4年生と一緒に給食を食べていると、給食前の手洗いや片付けがとてもよくできていました。このまま続けて、習慣にしていって欲しいと思います。

4月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チーズパン、牛乳、スパイシーチキン、カントリースープ、青菜とハムのソテーです。

 今日は、こどもたちにぜひ食べてもらいたい栄養たっぷりの小松菜をソテーにしました。「野菜大好き!!」という子と「ひとくちも食べたくない!」という子がいましたが、成長期のこどもたち一人一人に必要な栄養なので、少しずつでも好ききらいが減るように、声を掛け続けていきたいと思います。

4月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さわらの照り焼き、大豆の磯煮、沢煮わんです。

 新しい学年、クラスになり、はりきって給食を食べている子がたくさんいました。
「1年生の時には苦手だったものも、2年生では食べるんだ!!」と話してくれた子もいました。

避難訓練をおこないまいした。

画像1画像2
12日(金)の2校時、本年度初めての避難訓練を行いました。進級し、教室が変わると避難の順路等も変わります。素早く安全に避難できるよう避難経路や避難の約束「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」を教室で確認し、火災を想定した訓練で、校庭に避難しました。900名を超える子どもたちがいるとは思えないほど整然とした避難、整列の様子に「命を大切にしよう」という安全への子どもたちの意識の高まりを感じました。特に高学年の態度は素晴らしく下級生のよいお手本となっていました。「いざ」というときにも今日の訓練を活かしてほしいと思います。

通学班編制・下校指導が行われました。

画像1画像2
9日(火)の5校時、通学班編制・下校指導が行われました。通学班編制では、新しい通学班や登下校のルールの確認、通学班のお世話をして下さる“まとめ係”さんの紹介などが行われました。その後、通学路の安全点検をしながら、集団下校しました。この一年、交通ルールや登下校の約束を守り、安全に登下校していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31