安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

7月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、レタススープ、オレンジです。

 今日は、夏が旬のかぼちゃをチーズ焼きにしました。
 こどもたちの中には、食べ始める前に、「えーかぼちゃかぁ。」などと話している人もいました。しかし、食べたらおいしかったようで、「やっぱりもう少し食べる!」という子もいました。苦手だと決めつけずに食べてみると味覚が広がります。ぜひ、ひとくちはチャレンジして欲しいと思います。

1年 あさがおの花が咲きました

5月上旬に蒔いたあさがおが、花を咲かせました。子どもたちは毎日あさがおに水をあげ、「早くきれいな花が咲かないかな」と待っていました。ピンクやうす紫のきれいな色が花壇を鮮やかにしています。
画像1画像2

7月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、クッパ、牛乳、ひじきとツナの中華サラダ、冷凍パインです。

 7月になり、暑い日々が続いています。今日は、こどもたちのごはんがすすむようにクッパにしました。
 クッパとは、日本でいう雑炊のような料理でごはんとスープを組み合わせて食べる韓国料理です。今日は、ごはんと一緒にたくさんの栄養がとれるように、ねぎ、にら、こまつな、にんじん、たまごなどたくさんの具が入ったスープにしました。
 教室は暑いですが、よくごはんを食べられていました!ごはんの食缶をきれいにして返してくれるクラスもあり、うれしかったです!

4年 歯の衛生週間

6月26日に、歯の衛生週間ということで、歯についての学習をしました。
カラーテスターを使って、自分の歯磨きがどのくらい良くできているかを、確認することができました。
画像1画像2

4年 粘土

4年生の図工では、ねんどで動物をつくりました。
どうしたら動いてるように表現できるか考え、いろいろなポーズをためしている様子が見られました。
画像1

7月朝会

画像1画像2
2日(火)7月の朝会がありました。校長先生からは「みんなのがんばりに拍手」と先日行われた児童会主催「ドリームフェスティバル」への子どもたちの活躍にお褒めの言葉がありました。そして、上野動物園でかつて飼育されていた三頭の象のお話を通して、お互いに協力し助け合う大切さのお話がありました。1学期もあとわずか、フェスティバルで学んだ協力することを活かし、学習、そして生活のまとめにがんばっていきましょう。

サイバー犯罪防止教室

画像1画像2画像3
24日(月)厚木警察署からスクールサポーターをお招きして、サイバー犯罪防止教室を開催しました。携帯、携帯型ゲーム機などのインターネット端末の使用に関する危険性を実際に起きた事件と併せてわかりやすく説明していただきました。子どもに携帯電話やスマホを持たせることは「安心≠安全」ということ、また、携帯や携帯型ゲーム機などのネット端末を利用するには「判断力・自制力・責任力・想像力」の4つが備わっていないといけないということなど多くのことを学ぶことができました。

6月 児童朝会

画像1画像2
25日(火)に6月の児童朝会が行われました。今回は、ISSクイズと飼育委員会によるクイズ形式の発表がありました。たくさんのクイズを通して、飼育小屋のうさぎたちへの親しみがより一層増したようでした。

学校に来たカイコ

画像1
画像2
先日二見さんの所から来たカイコがまゆになりました。
カイコからまゆになる様子を学校で観察できよい学習ができました。

4年 校内での過ごし方

4年生では、校内の危険な場所について、1年生に教えに行きました。
実際の場所の写真を見せたり、クイズ、ペープサートなどを見せたりしながら、工夫して教えることができました。
画像1画像2

1年 プール開き

画像1
画像2
6月19日水曜日、プール開きが行われました。プールの神様に元気よく「よろしくお願いします」の挨拶をしました。また、ブロック拾い競走などを行いました。

清水ドリームフェスティバル

6月20日(木)に清水ドリームフェスティバルが行われました。おばけ屋敷や迷路、ゲームコーナーなど、各クラス、自分たちの工夫を凝らしたお店が並び、どのクラスも盛況で子どもたちは大喜びでした。ゴミがたくさん出ないよう、エコにも取り組みました。子どもの主体的、創造的な活動が大人になってからの力になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

3年 フェスティバル

6月20日(木)はフェスティバルです。おもしろいお店が出せるように、今、一生懸命に準備をしています。カッターなどの道具を上手に使いながら、段ボールを使って、もぐらたたきを作ったり、スロットマシーンを作ったりと、自分たちでアイディアを出し合って工夫して作るところが楽しいようです。
画像1
画像2
画像3

3年プール開き

画像1
画像2
晴天に恵まれ楽しいプール開きとなりました。
安全第一で今年もプールの学習をしていきたいと思います。

6月18日 朝会より

画像1画像2
本日(18日)の朝会は、産業技術総合研究所のご協力を頂き、安全に生活するために大切なことを全校で学びました。1.自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶろう2.学校で起きる事故を知ろう3.ルールをきちんと守ろう 作成していただいたアニメーションや様々なデータを見せていただき、今まで以上に安全に気をつけて生活していこうとの気持ちが強くなりました。朝会の最初に校長先生からお話のあった「ヘルメット着用率100%」の実現、そしてより安全に気をつけて生活できるようがんばりましょう。

3年 おかいこさま

画像1画像2
青空の下、田園方面へ学区探検に行きました。今回見学させていただいた二見さん宅は、神奈川県唯一の養蚕農家だそうです。子どもたちは、たくさんの蚕が桑の葉を食べる「カサカサ・・・」という音に聞き入り、じっくりと観察していました。

4年 プールびらき

今日は、天気に恵まれ非常に良いプールびらきをすることができました。
各クラスから代表者が立候補し、模範水泳を披露してくれました。
画像1画像2

4年 校外学習

6月14日金曜日の午前中を使って、環境センターに見学に行きました。
授業で学んだ「プラットホーム」や「ゴミピットのクレーン」などを間近で見ることができ、一層知識が深まったように思います。
画像1画像2

6月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、肉と野菜のカレー煮、フレンチサラダです。

 今日は、こどもたちの大好きなきなこ揚げパンでした。1年生は、学校で食べる揚げパンは初めてでしたが、「何これ!!きなこもちよりおいしい!!」と喜びの声をあげてくれました!口のまわりにきなこをたくさんつけて、にこにこ顔で食べていました。
 サラダもしっかりと食べられて、ちゃんとバランスよく食べられていました。

6月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、おからハンバーグ、すまし汁、きんぴらです。

 今日のすまし汁には、各クラスに1つずつ星形に切ったにんじんを入れました。こどもたちは、誰に星形にんじんが当たるのかとわくわくしながら食べてくれました。星形にんじんの効果か、今日のすまし汁はいつもよりとても残しが少なく、調理員さんと大喜びしました!星形が当たったこどもたちからは、「私、当たりましたー!!」と笑顔での報告がありました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31