安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

無事に登校しました

画像1画像2
今朝の登校時間、刻々と変化する天候でしたが、ご家庭、そして地域の皆様のおかげで、子どもたちは元気に登校することができました。すでに各教室では授業が行われています。10時現在、厚木市には「雷注意報」が発令されています。この注意報が発令されている時は、いつ・どこで「竜巻」が起こってもおかしくはありません。そこで、写真にあるように教室では、カーテンを閉め、子どもたちの座席を窓から離して学習を行っています。このように学校では、自然災害を想定し私たちにできる対策を講じながら安心・安全な学校づくりをおこなっています。

緊急 登校の様子を見てください

先ほどホームページとメール配信で学校は通常通りの登校とお知らせしたところですが、雨や雷の状況によっては登校を遅らせるなど様子を見て登校させてください。

感嘆符 本日は通常通り授業を行います。

朝6時現在、厚木市に大雨洪水警報並びに雷注意報が発令されておりますが、児童の登校時間には小康状態との予報が出ておりますので、本日は通常通りに授業を行います。
尚、登校時間には職員が地域に出て通学路の見守りを行い、安全確保に努めます。児童のみなさんは登校班で安全に注意して登校してください。
また、下校時においては、天候の状況を判断によりメール配信並びにホームページ等でお知らせします。

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
夏休みが終わり、2学期がはじまりました。長い休みを終えて元気に学校に帰ってきた子どもたち。始業式では、どの子も集中して校長先生のお話を聴いていました。校長先生からは「がんばる自分をつくろう」と「一人一人が学習や2学期にあるたくさんの行事に挑戦していこう」とのお話がありました。始業式終了後には、8月に行われた交通安全子ども自転車全国大会で8位という素晴らしい成績を収めた選手の表彰がありました。また、自転車クイズも行われ、交通安全に気をつけようとの呼びかけもありました。
いよいよスタートです。健康、そして安全に気をつけ、学習、様々な行事、毎日の生活を「がんばる自分」になれるよう前向きな気持ちで挑戦していきましょう。

下校指導を行いました。

画像1画像2画像3
3日(火)下校指導を行いました。まず地区ごとに教室に集まり、担当の先生と通学のルールの確認や安全な登下校のための話し合いをしました。その後、担当の先生と共に通学路の安全確認をしながら、集団下校をしました。今日の下校指導で学んだこと、確認したことを活かし、2学期も安全に十分気をつけ、登下校しましょう。

今日から2学期!

画像1
今日から2学期がはじまり、学校にも明るい笑い声が戻ってきました。
2学期は運動会や遠足などの行事が盛りだくさん!
運動会では、子どもたちと一緒に楽しいダンスを作り上げるので、楽しみにしていて下さい★

PTA美化清掃

8月24日(土)午前9時より美化清掃を行いますので、ご協力をお願いします。雨天決行です。男性の方のご参加もぜひお願いします。多くの方々のご参加をぜひお願いします。

自転車全国大会

画像1画像2画像3
8月7日(水)東京ビッグサイトにて行われた第48回交通安全子ども自転車全国大会に神奈川県代表として参加しました。47都道府県の代表が競い合う熱気と独特の緊張感が張り詰める会場で、選手である子どもたちは全国大会という大舞台が生み出すプレッシャーに打ち勝ち、この日までの練習の成果を十分に発揮することができました。結果は、初出場ながら、見事全国8位入賞を果たすことができました。地域の方々をはじめ、これまで支えて下さった多くの方々、本当にありがとうございました。この8位という栄誉に負けぬよう自転車運転技術そして交通安全意識の向上による交通事故防止はもとより、安心・安全な学校づくりにより一層取り組んでまいります。

4年 グリーンカーテン

画像1
夏の日差しを浴びて、ツルレイが、ぐんぐん成長しています。

7月16日 一学期の給食最終日

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、夏野菜カレー、キャベツとハムのソテー、すいかです。

 今日で1学期の給食も終わりです。今朝は、こどもたちから、おはようございますのあいさつとともに、「今日はカレーとすいかでしょ!?」という声が掛かりました!朝から楽しみにしてくれていたようで、気合いが入りました。

 給食時間には、どのクラスも笑顔で楽しく食べている様子がうかがえました。
 これから夏本番ですが、夏バテや熱中症に気をつけて楽しい夏休みをすごして欲しいと思います!
 元気いっぱいのこどもたちに、2学期会えるのを楽しみにしています!

1学期終業式

画像1画像2画像3
19日(金)で1学期も終了です。体育館で「終業式」が行われました。
校長先生からはみんなの1学期のがんばりにお褒めの言葉がありました。そして
「大丈夫!次がんばろう」とのお話がありました。失敗したとき、後ろを向くのではなく
「次、がんばろう」と前を向いて努力していくことが大切というお話でした。
これから始まる長い夏休み、健康、安全に気をつけ有意義に過ごし「よし!2学期がんばろう!」という気持ちで9月2日(月)に会いましょう!

1年 水遊び

画像1画像2
今週は、生活科で水遊びをしました。ケチャップやマヨネーズの容器に水を入れて、水鉄砲のようにして使いました。友だち同士、水をかけ合ったり、遠くまで水を飛ばしたりして遊びました。暑い日々が続いているため、気持ちよく水遊びができました。

鎌倉へ出発しました

画像1画像2
17日(水)6年生が鎌倉学習へ出発しました。1学期に学習した鎌倉時代の舞台となった鎌倉。グループで協力し安全に見学し、有意義な一日にしてほしいと思います。

7月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、沢煮わん、ひじきの佃煮です。

 今日のひじきの佃煮には、夏が旬のしそを入れました。しそには、殺菌作用や食欲増進効果があるため、この時期にぴったりの食べ物です。
 

1年 歯みがき指導

画像1画像2
今週は、保健の中村先生に各クラス歯みがき指導をしていただきました。6才臼歯が生えてきている児童が多いため、むし歯にならないように奥の歯の磨き方を指導していただきました。6才臼歯は生えきるまでに時間がかかるため、ブラシが届ききっていないことがあります。歯ブラシを横にして磨くときれいに磨けることを教えていただきました。給食時間後の歯ブラシや、家庭での歯ブラシの時に活かせるといいですね。

7月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、きなこトースト、牛乳、白身魚のプロヴァンス風、白いんげんのスープ、ゴールドキウイです。

 気温が高い日が続いています。こどもたちに、「夏バテしていないですか??給食食べられそうですか?」と聞くと、元気よく「大丈夫です!!全部いけます!」と答えてくれました。しかし、元気があっても食欲が落ちている子や気分が悪くなる子も多いようです。熱中症予防のためにも朝ごはんをしっかり食べてから登校するようにしてください。

 今日は、少しでもパンが食べやすくなるように、パンにきなこクリームをぬったきなこトーストにしました。こどもたちの大好きなきなこのおかげで、よく食べられていました!

7月5日 おたのしみ給食

画像1
 7月のおたのしみ給食は、七夕にちなんだ献立です。

 今日の献立は、かやくごはん、牛乳、星形コロッケ、七夕汁、枝豆、七夕ゼリーです。

 7月7日は、七夕です。七夕汁には、天の川に見立ててそうめんを入れ、星形に切ったにんじんや、おくらを入れて夜空をイメージしてつくりました!
 こどもたちは、星形のにんじんがいくつ入っているか数えながら食べていました。食事は、味だけでなく、目で見て楽しむこともとても大切ですね。みんな楽しそうに食べくれたのがうれしかったです。
 旬の枝豆も冷やして出したので、暑い日にちょうどよかったようで、ほとんど残りがありませんでした。夏バテ予防をする夏が旬の食べ物を食べて元気に過ごして欲しいと思います!

7月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏の香味焼き、みそ汁、かつお和え、味付けのりです。

 だんだんと暑くなってきて、こどもたちの食欲も落ちているようです。
 今日は、暑い日でもごはんが食べやすいように、鶏の香味焼きにねぎとしょうがを使ったたれをかけました。ごはんと一緒にしっかり食べて欲しいと思います!

優勝しました!

画像1画像2画像3
6日(土)に交通安全こども自転車神奈川県大会が開催され、厚木市の代表として参加した本校6年生の児童が日ごろの練習の成果を発揮し、見事、優勝を勝ち取りました。この大会は、自転車の安全な乗り方の知識、技能を身に付けることによって、他の子どもたちのお手本となってもらうことを目的とし、昭和45年から開催され今年が44回目の大会でした。大きな舞台での緊張感の中、学科試験、安全走行テスト、技能走行テストの3つの競技に全力で挑む選手、そしてそれを真剣に応援する仲間。子どもたちの素敵な姿がたくさん見られた大会となりました。この大会の結果を受け、8月神奈川代表として全国大会に挑みます。厚木の、そして神奈川の代表として堂々と出場したいと思います。

交通安全教室

画像1画像2
4日(木)厚木警察署、交通安全指導員、交通安全母の会のご協力を頂き、交通安全教室を行いました。校庭に作った摸擬道路を使い、正しく安全な歩き方、自転車の乗り方を体験を通して学ぶことができました。また、自動車の内輪差についても実験を通して教えていただき、意外なところにある危険についても知ることができました。今回学んだことをいかし、これからも交通ルールを守り、交通安全に気をつけて生活していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 6年生 授業参観
懇談会
2/26 クラブ発表会
給食献立
2/24 ふたごパン
ぎゅうにゅう
ペンネのトマトソース
とりにくのスープに
りんご
2/25 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
カレーに
のりずあえ
オレンジ
2/26 ロールパン
ぎゅうにゅう
クリーミービーンズシチュー
あおなとハムのソテー
キウイフルーツ
2/27 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
まぐろくしかつ
とんじる
おひたし
2/28 ちゅうかどん
ぎゅうにゅう
ワンタンスープ
ぽんかん