安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

1年 生活科

画像1
画像2
今週は、生活科の学習でビオトープ・校庭に観察をしに行きました。ビオトープには「ザリガニやどじょうがいるから見てごらん」と友だちに声をかけている様子が見られました。4月の頃と植物の様子が変わっていることに子どもたちも気づくことができました。

自転車県大会壮行会

画像1画像2画像3
6日(土)に行われる交通安全こども自転車神奈川県大会に出場する選手を激励する学年壮行会を行いました。6年生全員が交通安全の意識を高めようと全員で模擬学科テストを、また代表が技能走行テストを体験しました。最後には選手による模範演技を行ない、選手達の自転車技術のすばらしさに驚くと共にこれまでの努力を感じました。最後は、全員で健闘を祈って、声援を送りました。当日は、これまでの練習の成果を存分に発揮し、悔いのない大会にして欲しいと思います。

6月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、豚肉と筍のスープ、五目豆です。

 五目豆は、干し椎茸、大豆、こんにゃく、にんじん、昆布を煮てつくりました。大豆は、ふっくらとするように朝からしっかりゆでてつくりました。大人にはとても好評でしたが、こどもたちの食べ具合はもう一歩でした。だんだんと和食も好きになって欲しいと思います。これからも給食に出し続けていきたいと思います。

6月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、コーンとアスパラのシチュー、青菜とハムのソテー、メロンです。

 今日は、この時期が旬のアスパラガスをシチューにしました。コーンもたくさんいれて栄養もたっぷりです。
 フェスティバルで汗をたくさんかいた分、もりもりと給食を食べていました。

6月19日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、6月のおたのしみ給食です。今日、6月19日は、食育の日です。
 給食では、厚木の郷土料理である豚漬けにしました。厚焼きたまごは、厚木のキャラクターであるあゆコロちゃんが描かれたものにしました。

 こどもたちは、食缶を開けるとたくさんのあゆコロちゃんが並んでいることにびっくりしていました!いろいろなクラスから、「かわいい〜!!」という歓声が聞こえました!みんなで楽しく給食を食べて欲しいと思います。

6月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、アメリカンポーク、野菜スープ、コールスローサラダです。

 今日は、大豆、豚肉、ピーマンをトマト味で煮込んだアメリカンポークです。ピーマンがたっぷり入っていましたが、よく炒めてあったのでピーマンが苦手な子も、「ピーマンなのにあまい!」といって食べられていました。

6月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、もやしとにらの中華和え、オレンジです。

 今日は、にらともやしを中華和えにしました。にらは、食欲増進効果があり、スタミナをつける食べ物です。さっぱりした味つけでこどもたちもはしが進んだようです。1学期の野菜の中でいちばんよく食べられていました!

6月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、お好み焼き、杏仁フルーツです。

 今日は、清水小学校の給食では初めてお好み焼きにしました。
 1000個分のお好み焼きをつくるのは、本当に忙しかったですが、とてもおいしいお好み焼きができました。「こどもたちは喜んでくれるか。」調理員さんとどきどきしてワゴンの帰りを待つと、こどもたちはたくさんお好み焼きの感想を伝えてくれました!「つくるの大変そうだと思いました!」「残さず食べました!」「おいしかった!」の言葉で疲れも忘れてしまいました。

6月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、きすの天ぷら、具だくさんみそ汁、磯香和えです。

 今日は、学校の近くでとれたじゃがいもを入れた具だくさんみそ汁です。油揚げ、ねぎ、こまつな、にんじんなども入れて、具だくさんにつくりました。だしもしっかりととり、調理員さんと「今日のみそ汁は、特別においしいですね!」と話していました。給食後に、こどもたちからも、「今日のみそ汁おいしかったー!!」という声があり、とてもうれしい気持ちになりました♪

6月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、大豆入りキーマカレー、キャベツとコーンのサラダ、パインアップルです。

 今日は、新しい献立の大豆入りキーマカレーです。10種類の具材が入った具だくさんキーマカレーでした。大豆とレンズ豆が入っていていつものカレーより食べ応えがありました。
 新しい献立を出すとこどもたちから、「もう少し辛くてもいいよ!」「おなかがいっぱいになる献立だった!」など色々な感想をもらいます。どうしたらもっとおいしくなるか、こどもたちと話す時間はとても楽しい時間です。

7月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、レタススープ、オレンジです。

 今日は、夏が旬のかぼちゃをチーズ焼きにしました。
 こどもたちの中には、食べ始める前に、「えーかぼちゃかぁ。」などと話している人もいました。しかし、食べたらおいしかったようで、「やっぱりもう少し食べる!」という子もいました。苦手だと決めつけずに食べてみると味覚が広がります。ぜひ、ひとくちはチャレンジして欲しいと思います。

1年 あさがおの花が咲きました

5月上旬に蒔いたあさがおが、花を咲かせました。子どもたちは毎日あさがおに水をあげ、「早くきれいな花が咲かないかな」と待っていました。ピンクやうす紫のきれいな色が花壇を鮮やかにしています。
画像1画像2

7月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、クッパ、牛乳、ひじきとツナの中華サラダ、冷凍パインです。

 7月になり、暑い日々が続いています。今日は、こどもたちのごはんがすすむようにクッパにしました。
 クッパとは、日本でいう雑炊のような料理でごはんとスープを組み合わせて食べる韓国料理です。今日は、ごはんと一緒にたくさんの栄養がとれるように、ねぎ、にら、こまつな、にんじん、たまごなどたくさんの具が入ったスープにしました。
 教室は暑いですが、よくごはんを食べられていました!ごはんの食缶をきれいにして返してくれるクラスもあり、うれしかったです!

4年 歯の衛生週間

6月26日に、歯の衛生週間ということで、歯についての学習をしました。
カラーテスターを使って、自分の歯磨きがどのくらい良くできているかを、確認することができました。
画像1画像2

4年 粘土

4年生の図工では、ねんどで動物をつくりました。
どうしたら動いてるように表現できるか考え、いろいろなポーズをためしている様子が見られました。
画像1

7月朝会

画像1画像2
2日(火)7月の朝会がありました。校長先生からは「みんなのがんばりに拍手」と先日行われた児童会主催「ドリームフェスティバル」への子どもたちの活躍にお褒めの言葉がありました。そして、上野動物園でかつて飼育されていた三頭の象のお話を通して、お互いに協力し助け合う大切さのお話がありました。1学期もあとわずか、フェスティバルで学んだ協力することを活かし、学習、そして生活のまとめにがんばっていきましょう。

サイバー犯罪防止教室

画像1画像2画像3
24日(月)厚木警察署からスクールサポーターをお招きして、サイバー犯罪防止教室を開催しました。携帯、携帯型ゲーム機などのインターネット端末の使用に関する危険性を実際に起きた事件と併せてわかりやすく説明していただきました。子どもに携帯電話やスマホを持たせることは「安心≠安全」ということ、また、携帯や携帯型ゲーム機などのネット端末を利用するには「判断力・自制力・責任力・想像力」の4つが備わっていないといけないということなど多くのことを学ぶことができました。

6月 児童朝会

画像1画像2
25日(火)に6月の児童朝会が行われました。今回は、ISSクイズと飼育委員会によるクイズ形式の発表がありました。たくさんのクイズを通して、飼育小屋のうさぎたちへの親しみがより一層増したようでした。

学校に来たカイコ

画像1
画像2
先日二見さんの所から来たカイコがまゆになりました。
カイコからまゆになる様子を学校で観察できよい学習ができました。

4年 校内での過ごし方

4年生では、校内の危険な場所について、1年生に教えに行きました。
実際の場所の写真を見せたり、クイズ、ペープサートなどを見せたりしながら、工夫して教えることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 クラブ発表会
2/20 新入生保護者説明会2
2/21 6年生お別れ遠足
PTA運営委員会反省会
2/24 6年生 授業参観
懇談会
給食献立
2/19 きなこトースト
ぎゅうにゅう
こんさいポトフ
みずなサラダ
かたぬきチーズ
2/20 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのしおやき
いもだんごじる
ハスカップゼリー
2/21 きつねうどん
ぎゅうにゅう
こんにゃくのおかかに
おにまん
2/24 ふたごパン
ぎゅうにゅう
ペンネのトマトソース
とりにくのスープに
りんご
2/25 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
カレーに
のりずあえ
オレンジ