安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

2月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミルクパン、牛乳、ラザニア、野菜スープ、キウイフルーツです。

 ラザニアは、ワンタンの皮を使用して給食室で手作りしています。
 こどもたちにも人気の献立です。

しみずっ子元気情報(2月25日)

本日(2月25日)の病気による欠席者は41名でした。そのうちインフルエンザによる欠席者は14名です。発熱、腹痛によるものも含め、欠席者が増えています。空気が乾燥し、気温の低い日が続いています。手洗い・うがいをしっかり行ない、体調をととのえましょう。

2月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、焼き豚チャーハン、牛乳、ひじきの春巻き、春雨スープ、杏仁デザートです。

 ひじきの春巻きは、具をつくり、1本1本調理室で包みました。朝7:30頃から、みんなで協力して準備をしました。ひじきが苦手な子もよく食べられていて、後からひじきが入っていたことを知った子は、「ひじき、食べられた!」と驚いていました。
 みんなで包んだ甲斐がありました!
画像2

2月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、五目うどん、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘酢がらめ、ゆでブロッコリーです。

 鶏肉とさつまいもの甘酢がらめは、つくっている段階からとてもよいにおいでした。外で遊んでいるこどもたちも、においにつられて、「お腹空いた〜!」、「早く食べたいー!」と話していました。

2月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ビーンズカレー、ハニーサラダ、型抜きチーズです。

 今日は、新しい献立のハニーサラダです。ドレッシングにはちみつが入っています。また、野菜の他に千切りにしてカリカリに揚げたじゃがいもを入れました。

 こどもたちの反応が心配でしたが、いつもは野菜を残してしまう子から、「全部食べられました!!」と報告がありました。野菜だけの時に比べて食べやすかったようです。

しみずっ子元気情報(2月22日)

本日(2月22日)の病気による欠席者は27名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席者は7名でした。今週は寒い日が続き、体調を崩す子が多かったようです。週末の過ごし方に気をつけ、元気に来週を迎えましょう。

6年 ISS再認証に向けて2

画像1
画像2
今日は、各委員会ごとでの「ISS再認証への取り組み」の第2回の話し合いがありました。
前回話し合った反省から、新しい取り組みを提案し、その発表のためのリハーサルをしました。子どもたちは、どうやったら良い発表ができるか、どんな言葉を使ったらいいかなど、お互いに意見交換をしながら、協力して取り組むことができました。

6年 合唱練習

画像1
画像2
今日は、卒業式で歌う曲の合唱練習が音楽室でありました。
6年生全員での練習は、これで三度目になりますが、練習を重ねる度に、完成度が上がっているのを感じます。
次回は、いよいよ体育館での練習です。

しみずっ子元気情報(2月20日)

本日(2月20日)病気による欠席者は、全校で25名でした。そのうち3名がインフルエンザによる欠席でした。昨日に比べ、欠席者が少なくなり体調のすぐれない子も減ってきているようです。しかし、今週は気温が低くまだまだ寒い日が続くようです。また、空気も乾燥しています。手洗い・うがいをこまめに行ない、体調管理に気をつけましょう。

郷土資料館見学(3年)

画像1画像2画像3
社会「くらしのうつりかわり」の学習のまとめとして、3年生が厚木市郷土資料館の見学に行ってきました。資料館に展示されている写真を見たり、むかしの道具にふれたりしながらわたしたちのくらしとむかしの人々のくらしを比べ、学習のまとめをすることができました。展示されている蓄音機から音楽が聞こえることにびっくり。「レコードの実物初めて見た!」という声が聞こえていました。

2月19日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、みそ汁、切り干し大根の含め煮です。

 今日は、「給食のみそ汁は、かつおと煮干しでおいしいだしを取っています。」とお手紙をつけたところ、いつもよりもみそ汁を食べてくれました。また、給食の片付けの時にも、「給食のみそ汁、好きだよ!」と声を掛けてくれる子もいて、うれしかったです。
 ここのところ、和食が人気なようで今日も切り干し大根の含め煮は、ほとんど残りがありませんでした。
 

6年 授業風景

画像1
画像2
6年生は、算数のまとめに入りました。1年生から6年生までに習った内容を順番に復習しています。6年間のまとめのテストに向けて一生懸命がんばっています。

しみずっ子元気情報(2月19日)

本日(2月19日)の病気による欠席者は全校で40名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席者は6名となっています。発熱、腹痛による欠席も増えています。手洗い・うがいをこまめに行ない、かぜ予防を心がけましょう。

2月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ツナポテト、鶏肉のスープ煮、りんごです。

 パンにツナポテトをはさむ「ツナサンド」は、人気の献立です。今日は、1年生と6年生の子から、「今日、全部食べられました!!」と報告がありました。小学校の6年間でこんなに大きくなることを改めて感じ、大切な成長期なので、好き嫌いなく食べて、健康に育って欲しいと思いました。

2月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、かじきと大根の炒り煮、ほうれんそうのお浸し、ぽんかんです。

 かじきと大根の炒り煮には、たくさんの大根を使用しましたが、調理員さんたちが、よく味がしみるように煮てくれたおかげで、こどもたちもたくさん食べてくれました。
 
 清水小学校のこどもたちは、最近とてもほうれんそうが好きで、今日もほうれんそうのお浸しを見るなり、「おかわりしたい!!」と意気込んでいました。旬の季節にしっかりと味わっておいてもらいたいと思います。

2月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、すいとん、ひじきの佃煮、オレンジです。

 今日は、すいとんにしました。初めてすいとんを食べる子もいましたが、おいしかったようで、本当によく食べられていました。
 ひじきの佃煮も昨年の4月に比べて、とても残しが少なくなりました。こどもたちからも、「ひじき大好きなんだ!」という声がよくあがるようになりました。

6年 ISS再認証に向けて

画像1
画像2
今日の5時間目に、6年生は各委員会ごとに集合し、委員会活動での取り組みを振り返りました。その上で、来年に控えているISSの再認証に向けてどんな取り組みができるか話し合いました。

5年生の授業参観

18日(月)の5時間目、5年生の授業参観が行われました。高学年となったこの1年間の歩みを劇、ダンス、歌、合奏など様々なパフォーマンスで表現しました。成長の節を刻んだこの1年を一生懸命表現する姿は一人一人が本当に輝いていました。4月からは更に輝きを増し、清水小学校を支えていってくれるでしょう。当日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。
画像1画像2

しみずっ子元気情報(2月18日)

本日(2月18日)の病気による欠席者は37名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席は7名です。先週に比べて風邪、発熱による欠席が増えています。今週も気温が低い日が続くそうです。手洗い・うがいを心がけるとともに、マスクの着用、十分な睡眠等の風邪予防を心がけ、元気に一週間を過ごしましょう。

6年 ビオトープ完成式

6年生による橋の改修が無事に終わり、今日は完成式をしました。
板を切ったり、打ち付けたりしながら一生懸命つくった橋なので、子どもたちも完成を嬉しそうに見守っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31