安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

6月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、五目汁、かつお和えです。

 今日は和食です。清水小学校では、和食よりも洋食の方がお残しが少ないのですが、最近は、「やった〜さばだ〜!!」という声や「野菜の和え物が好き!」という声が以前より増えてきたように感じます。今日も野菜がたっぷり入ったかつお和えがよく食べられていました。

6月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、タンメン、牛乳、いかチヂミ、パインアップルです。

 チヂミは、韓国料理です。日本でいうお好み焼きのような料理ですが、米粉が入っているのでモチモチとした食感です。給食でつくるのは、今回が初めてです。中には、いかとにらとチーズを入れてつくりました。

6年 鎌倉校外学習

g6月27日(水)に、鎌倉に校外学習に行きました。
社会で学習している鎌倉の歴史や文化に直に触れ、とても実りある1日になりました。子どもたちは自分たちで計画したコースを班で協力し、てきぱきと行動することができました。
画像1
画像2
画像3

6月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、あじの南部焼き、あっさりのっぺい汁、こんにゃくのおかか煮です。

 のっぺい汁とは、とろみのあるドロリとした汁物のことをいいます。あっさりのっぺい汁には、冬瓜やさやいんげんなど夏が旬の野菜を入れて、さっぱりと仕上げました。
こどもたちは、冬瓜がめずらしかったようで、「とろける!」といって食べていました。

1年 校外学習

5月24日校外学習で及川球技場にいってきました。行きや帰りには春の草花を見つけ、球技場では体を思い切り動かして遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいも

6月12日、生活科でさつまいもの苗を学校の畑にうえに行きました。
自分で苗を植えたことで、「早く大きくなってほしいな」「おいしいさつまいもができますように」と願いを持つことができました。

画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足

5月2日水曜日、楽しみにしていた遠足でしたが、あいにくの天気になってしまい、はまぎんこども宇宙科学館に行ってきました。
宇宙科学館の中は、宇宙飛行士訓練の体験や体力・感覚テスト、エアーパークなどがあり、楽しく遊びました。午前中は10時15分から11時まで遊び、昼食を取った後、午後は12時から13時まで遊びました。

画像1

4年 さつまいも植え

学校からすぐのふれあいファームにさつまいもを植えに行きました。みんなで協力してたくさんのさつまいもを植えました。収穫してさつまいもパーティーをするのが今から楽しみです。

画像1
画像2
画像3

4年 フェスティバル

6月21日(木)にフェスティバルがありました。各クラス工夫をこらしたお店を作り、たくさんのお客さんが来てくれました。お店の人も、お客さんもみんな笑顔で、楽しいフェスティバルになりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 田植え

6月11日に5年生で田植えを行いました。悪天候の中での作業ではありましたが、子どもたちは一生懸命取り組みました。初めて田んぼに足をいれる子どもも多く、土の感触を楽しんでいました。たくさんの保護者の方々のご協力により、無事終えることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、ミートボールと野菜のスープ、メロンです。

 今日は、夏が旬のかぼちゃをたくさん使ってチーズ焼きにしました。具をつくり、ひとつひとつカップにつめて焼きました。こどもたちからも、「おいしい!かぼちゃ大好き」と好評でした。おかわりにもたくさんのこどもたちが並んでくれました!

清水ドリームフェスティバル

今年も6月21日木曜日に、清水ドリームフェスティバルが行われました。
どこのクラスのお店も、とても工夫した内容になっており、初めて参加する1年生は目を輝かせながらお店を回っていました。
画像1
画像2
画像3

6月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、赤飯、牛乳、きすの天ぷら、きつね汁、きゅうりの変わり漬けです。

 今日は、こどもたちが待ちに待ったフェスティバルです。2〜6年生の各クラスでお店屋さんを出しました。みんなとても楽しそうで、キラキラとした目をしていました。

 今日は給食でも、フェスティバル(お祭り)にちなんでお赤飯にしました。こどもたちも気がついたようで、「今日は、フェスティバルだから給食もお赤飯なんだね!!」と声を掛けてくれました。日本には、様々な行事食があります。季節や行事を食と一緒に楽しんでもらいたいと思います。

緊急 6月22日大雨警報の対応について

本日、午前5時の時点で神奈川県全域に大雨洪水警報が出ましたが、登校は平常どおりです。登校班で安全に登校してください。なお、電話連絡はしませんので、この記事を見た方は連絡しあってください。

6月19日 おたのしみ給食

画像1
 今日6月19日は、食育の日です。

 今日のおたのしみ給食は、麦入りごはん、牛乳、豚漬け、すまし汁、磯香和え、みかんゼリーです。

 食育の日の今日は、地場産物を取り入れて、給食をつくりました。豚漬けは、豚肉を味噌に漬け込んで焼いた「厚木の名物」です。すまし汁の中には、学校の近くでとれた長ねぎを使用しました。また、みかんゼリーの果汁は、神奈川県でとれたものです。
 地産地消は、新鮮なものが手に入るだけでなく、地域の活性化にもつながります。また、身近なところでどんなものがとれるのか知ることも食育のひとつです。食育の日にちなんで、ご家庭でもぜひ食についての話題を楽しんでもらいたいと思います。

6月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、シーフードグラタン、コンソメスープ、キウイフルーツです。

 今日のグラタンは、あさり、いか、えびを入れたシーフードグラタンにしました。塩を控えめでつくりましたが、海の幸のうまみが出ておいしくできあがりました!

6月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏肉のしそ味噌焼き、沢煮わん、おひたしです。

 鶏肉のしそ味噌焼きは、新しい献立です。これからが旬のしそを味噌に混ぜ合わせて、鶏肉にぬって焼きました。しそには、食欲を増進させる効果があります。

6月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チンジャオロースー丼、牛乳、ワンタンスープ、オレンジです。

 ピーマンは、苦手な子が多いですが、チンジャオロースーにすると食べやすいようです。ごはんにかけてもりもりと食べられていました。ここのところ暑さでお残しが多かったごはんも、今日はとてもよく食べられていました。

6月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、かじきとじゃがいものスパイス炒め、青菜とたまごのスープ、いちごジャムです。

 かじきとじゃがいものスパイス炒めは、新しい献立です。暑くなってきて食欲がなくなりがちなので、スパイス(チリパウダー)を入れた炒め物にしました。
 今日のパンには、いちごジャムをつけました。1年生の教室へ行くと、ジャムをたっぷりつけたパンをほおばって、「おいしい〜!」とにこにこしていました。

台風の通過に伴う登校時の対応について

予報によりますと、強い台風4号が今夜遅くから明日の未明にかけて関東付近を通過し、明朝には新潟方面に達する見込みです。これに伴い、この付近でも暴風や大雨に対する警戒が必要です。
現段階では、登校時間帯は、台風の通過後となる見込みでありますことから、明日の登校について下記のとおりとさせていただきます。

            記

明日、6月20日(水)の登校は、通常どおり登校班での登校とします。
 ※水路や河川の増水、暴風による樹木の倒壊などが予想されますので、通学路上で職員による見守りを行います。

但し、台風の進路等の変化により、明日6時の時点で厚木市内に警報が出ているとき、
登校の安全確保が難しいと予測される場合は、その対応について
学校メール配信・学級連絡網・学校ホームページでお知らせします。

本日、児童に「台風の通過に伴う登校時の対応について」というお便りを配付いたしましたので、詳しくはそちらもご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 クラブ発表会(昼)
3/25 修了式