安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

秋の遠足(1年生)

 10月31日(水)に秋の遠足で愛川公園に行ってきました。秋を探したり、フワフワドームやアスレチックで遊んだりしました。たくさん走り回ってパワフルに遊ぶ子どもたちからたくましさを感じました。
画像1
画像2
画像3

2年 学活

2年生は、学活の時間に校内での安全な過ごし方について勉強しました。勉強をする前は、自分はできていると思っていた児童が多くいました。しかし、自分たちの校内での様子をDVDで見てみると、思っていたほどできていないことに気づくことができました。学習のまとめでは、「これから、危ないことはしない」「走っている人を注意する」などの意見が出ました。学習したことをこれからの、生活に生かしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

10月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、スラッピージョー、鶏肉のスープ煮、スティックさつまいもです。

 今日は、スラッピージョーというミートソースをパンにはさんで食べるアメリカ料理でした。
 1年生は、ピタパンがうれしかったようで何度も、「見て!見て!ポケットみたい〜!」とピタパンを見せてくれました。みんなで楽しく食べることができました。

5年生 運動会

5年生では表現種目で「よさこいじょんがら」を踊りました。速いテンポの音楽に合わせた激しい振り付けを覚えるために、毎日一生懸命練習していました。本番は迫力のある素晴らしい踊りを見せてくれました。踊っている子どもたちの輝く表情が印象的です。
画像1
画像2
画像3

10月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、杏仁フルーツです。

 今日は韓国料理のビビンバにしました。ごはんに野菜たっぷりのナムルと肉みそをかけて混ぜて食べます。「野菜もちゃんと食べてくれるかな・・・?」と心配していましたが、担任の先生方から「ビビンバに歓声があがってましたよ!ちゃんと野菜も食べられていましたよ!」と聞いてほっとしました。

6年 運動会・組体操〜絆〜

9月29日(土)に運動会が行われました。
6年生の表現では、平安〜鎌倉から現代までの流れを扇や組体操の技で表現しました。
練習から一生懸命取り組んできた成果が表れ、仲間との絆も深めることができました。
画像1
画像2
画像3

10月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、たらのきのこあんかけ、鶏ごぼう汁、ごま和えです。

 今日は、ごぼうの香りがおいしい鶏ごぼう汁にしました。朝晩が肌寒くなってきたこの季節にとてもおいしい汁物です。
 今日はクラスでごぼうの特徴についてお話したところ、ごぼうを探しながら食べてくれました。野菜が大好きなクラスで、ごま和えが一番人気でした。

10月5日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、10月のおたのしみ給食です。10月は、体育の日にちなんだ給食です。
 献立は、かつ丼、牛乳、すまし汁、磯香和え、ぶどうゼリーです。
 今日は、運動をするためのエネルギーがたっぷりな「かつ丼」にしました。また、「勝負に勝つ」、「自分に打ち勝つ」という意味も込めました。

 かつ丼は、給食では初めて挑戦しました。
 給食時間にクラスを見てまわっていると、いつもはごはんが残ってしまうクラスでも「ごはんがもっと欲しい〜!」という声があがっていました。とても大人気でした。

10月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、おからハンバーグ、のっぺい汁、かつお和えです。

 今日のハンバーグは、食物繊維がたっぷりのおからが入ったハンバーグです。
 先日、一緒に給食を食べたこどもたちから、「おからハンバーグが食べたい!!」とリクエストされたばかりでした。廊下でそのこどもたちに会うと、「先生!!ありがとう!おいしかった!」ととてもうれしそうな顔で声を掛けてくれました。

10月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、やきそば、牛乳、いかとコーンのソテー、オレンジです。

 給食のやきそばは、野菜たっぷりのあんかけやきそばです。
 いつもは、「キャベツきらいー!」「にんじん、いやだ!」のこどもたちもよけずにちゃんと食べられました。
 昔から厚木の給食で人気のある献立ですが、現在のこどもたちにも変わらず人気です。

10月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ポークカレー、根菜ソテー、アーモンドと小魚ミックスです。

 運動会も無事に終わり、少し疲れがでてくるのではないかと思い、今日は食べやすいカレーにしました。
 
 10月も楽しい行事がたくさんあります。気温の変動で体調を崩しやすい時期ですが、栄養をとって元気に過ごして欲しいと思います。

消防署見学

 10月3日(水)に社会科見学に消防署に行ってきました。実際に働いている方からたくさんのお話を聞くことができました。施設の設備や、消防車やはしご車を間近で見ることができ、学習が深まりました。
画像1
画像2
画像3

運動会のようす

 9月29日(土)に晴天の中運動会が行われました。80m走、綱引き、表現と練習してきた成果をしっかり発揮できました。特に、表現ではピッタリと動きのそろったダンスを披露できました。
画像1
画像2
画像3

本日、運動会を開催致します。

本日、天候に恵まれ、予定通り、平成二十四年度運動会を開催致します。

子どもたちの活躍をご覧ください。

9月28日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、9月のおたのしみ給食です。
 9月30日は、十五夜なので、お月見にちなんだ献立にしました。

 献立は、栗ごはん、牛乳、えびの天ぷら、けんちん汁、磯香和え、月見団子です。

 十五夜は、さといもをお供えすることから「いも名月」とも呼ばれます。
 今日は、けんちん汁に輪切りにしたさといもを入れて、満月に見立てました。こどもたちからも、「どうして今日は、おいもがまるいの?」と興味を持ってもらえました。
 
 月見団子はこどもたちが大好きなきなこ味にしました。こどもたちは、お団子を食べ終わった後のきなこまできれいに食べていました。にこにこ笑顔で食べる姿がかわいらしくて、思わず頬がゆるみました。
 いよいよ明日は、運動会!栄養をしっかりとって明日に備えて欲しいと思います。

9月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、タコライス、牛乳、もずくスープ、パインアップルです。

 今日は、清水小学校の給食では初めて、タコライスに挑戦しました。調理員さんと相談しながら、緊張してつくりました。給食時間にこどもたちの反応を見に行くと、「先生!!これ初めてだよね!」「すごいおいしそう!!」「うちでも食べたことあるよ〜!」などなどたくさん声をかけてくれました。食後には、「おいしかったから食べ過ぎちゃった!お腹がはち切れそう!」という声もありましたが、とても喜んでもらえたのでうれしかったです!

9月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、食パン、牛乳、チキンのハーブ焼き、ポテトのミルクスープ、キャベツとハムのソテーです。

 3年生と一緒に給食を食べていると、「食パンの耳が苦手ー!」と聞こえてきました。理由は、「かたい!」そうです。歯ごたえのあるものを食べたり、よくかんで食べると歯並びがよくなるという話をすると、お友達と自分の歯並びについて話しながらちゃんと耳まで食べられていました。丈夫ないい歯を育てていって欲しいと思います。

9月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、具だくさんみそ汁、ひじきとれんこんの煮物です。

 今日は、お魚の中で一番人気の鮭でした。1年生の教室へ行くと、「ぼくは、鮭の皮のところが一番好きなんだ〜」と話してくれました。
 今日は涼しかったので、あたたかい具だくさんみそ汁がとってもよく食べられていました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、お腹にやさしい汁物で元気をつけて欲しいと思います。

9月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミートソーススパゲッティ、牛乳、ミモザサラダ、オレンジです。

 ミートソーススパゲッティの中には、鉄分がとれるようにあさり、食物繊維がとれるようにレンズ豆を入れました。ほとんどのこどもたちが、気付かずによく食べられていました。ミートソースは大人気で、「おかわり」にたくさんのこどもたちが並んでいました。
 

9月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、白身魚のチリソース、春雨スープ、グレープフルーツです。

 今日は、新しい献立 白身魚のチリソースでした。ホキという魚を揚げて、チリソースでからめました。ごはんにぴったりの味でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 クラブ発表会(昼)
3/25 修了式