安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

しみずっ子元気情報3

降雪が予報される寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校しました。2月6日(水)の病気による欠席者は33名でした。そのうちインフルエンザでの欠席は7名でした。
現在、清水小の『かぜ予防週間』です。手洗い・うがいを忘れずにおこない、元気に毎日を過ごしましょう!

感嘆符 しみずっ子元気宣言ソングが聴けます

画像1画像2
本日より、子どもたちが歌う「しみずっ子元気宣言ソング」を聴くことができるようになりました!
清水小学校HPのトップ画面右側の「ISSしみずっ子元気宣言」をクリックして下さい。
ぜひ、子どもたちの歌声をお聴き下さい。

2月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、かぶのクリームシチュー、青菜とコーンのソテー、キウイフルーツです。

 今日は、寒い日にぴったりのかぶのクリームシチューです。かぶは、胃腸をあたためるはたらきがあり、昔から腹痛の時に食べられてきたそうです。シチューなどに入れて煮込むと甘みがでて、調味料では出せない味になります。自然の恵みですね。

 こどもたちと一緒に給食を食べていると、「かぶってすごくおいしいんだね〜!」「かぶ、好きになった!」という声が聞こえてきました。好きな野菜がこれからもっと増えるように、おいしい給食をつくりたいと思います。

2月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、プルコギ、キムチスープ、韓国のり、パインアップルです。

 今日は、厚木市の友好都市である韓国軍浦市にちなんで、韓国料理にしました。
 厚木市と軍浦市は、2005年2月5日に友好都市になりました。

 プルコギは、日本のすきやきのような料理です。給食では、野菜をおいしく食べてもらえるように、にんじん、もやし、ねぎ、にら、たまねぎなどたくさんの野菜を入れてつくりました。
 作戦は成功したようで、お肉につられて野菜もしっかり食べられていました。

あいさつ運動

画像1
朝、校門を入ると「おはようございます!」と元気な声が響きます。今週は1年生と6年生によるあいさつ運動が行われています。今日はそこへ登校を見守って下さる『白バイのおまわりさん』が加わり、いつもより賑やかな朝の校門前でした。

重要 明日(2月6日)の新入生保護者説明会について

 明日は、本州の南海上を低気圧が発達しながら進むため、雪や雨となり、平地でも積雪となる所がある見込みですが、予定通り開催致します。足元にお気を付けて、暖かくしておいで下さい。
 欠席者の方には、次の日程で追加開催しますので、ご出席下さい。
   ● 日 時:2月21日(木)15時30分
   ● 会 場:清水小学校 会議室

しみずっ子元気情報2

2月5日(火)の欠席者は26人でした。そのうちインフルエンザによる欠席者は7名でした。
明日は雪が予報され、先週末との寒暖の差が大きくなっています。体調管理に十分気をつけて下さい。

2月1日 おたのしみ給食

画像1
 今日は、2月のおたのしみ給食です。

 2月1日は、厚木市の市制記念日です。今日は、市制記念日と2月3日の節分にちなんだ献立にしました。
 今日は、厚木の名物である豚漬けにしました。教室が寒くてお肉が硬くなってしまうので、今日は豚漬けをフライにしました。こどもたちは、とってもおいしかったようで、学校内を歩いていると、「すごいおいしかった〜!!」、「おうちでも食べたい!」などたくさんのこどもたちが声を掛けてくれました。

 節分にちなんだ炒り豆も、数をかぞえながら楽しく食べていました。節分に自分の年の数だけ炒り豆を食べると病気や災いが防げるといわれています。
 病気やけがなく、健康に大きくなって欲しいと思います。

なわとび

1月30日水曜日のロング昼休みに、なわとび検定がありました。
体育の時間や休み時間を使って一生懸命練習している姿が見られました。自分の苦手な技の練習はもちろん、できる技はさらに回数が増えるよう何度も練習していました。
どのクラスからも、「1年生の頃は、できなかったけどできるようになった」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

プラネタリウム・子ども科学館・防災センター

1月16日(水)理科と社会科の学習のために校外学習に行ってきました。プラネタリウムでは星の動きや明るさなどについて学習できました。また、防災センターでは強風や地震を実際に体験しました。
画像1
画像2
画像3

昔あそび

地域の人たちに教わりながら、昔あそびをしました。
初めはできなかった子どもたちも、何度も練習をするうちにできるようになりました。
お手玉、けん玉、竹馬等をし、楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

しみずっ子元気情報

今日(2月4日)の全校での病気による欠席は31名です。そのうちインフルエンザによる欠席は5名でした。発熱、腹痛による欠席も多いようです。神奈川県にはインフルエンザ警戒情報も出されており、まだまだ風邪やインフルエンザの流行はおさまっていないようです。うがい・手洗いをこまめに行うなど体調管理には十分気をつけましょう。

今日は立春

画像1画像2
今日は『立春』。その言葉通り校庭には暖かい陽射しがひろがっていました。春を感じる陽気の中、子どもたちは気持ちよさそうに体を動かしていました。

1月31日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、こどもたちが大好きなチーズバーガーです。
 
 昨日から献立をチェックして、楽しみにしていた子もいたと聞き、とてもうれしかったです!
 給食時間には、クラスのお友達と大きな口で、楽しそうに食べていました。
 今日で1月も終わりです。今のクラスで過ごせるのも残りわずか、みんなで楽しい給食時間を過ごして欲しいと思います。

6年 日産わくわくエコスクール

今日は日産わくわくエコスクールでした。
キットを使って電気の発電の実験をしたり、車でリサイクルしている部分を探したりして楽しく環境について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、四川豆腐、ひじきとツナの中華サラダ、パインアップルです。

 今日は、ケチャップと豆板醤が入った四川豆腐にしました。見た目は辛そうですが、赤い色はケチャップの色で、辛さは控えめです。
 こどもたちに人気のある料理で、おかわりを希望する人がたくさんいました。ごはんにかけて、ごはんももりもり食べていました。

1月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、きんぴら、のっぺい汁です。

 今日は、和食でした。1学期は、和食が残りがちでしたが、3学期になってからは、和食のお残しもとても少なくなりました。野菜がたくさん入った料理もよく食べられるようになり、今日のきんぴらもよく食べられていました。
 

廊下歩行ポスター

2月1日(金)に委員会活動がありました。広報委員会では、廊下歩行をよびかけるポスターを掲示しました。ポスターを掲示する前に、1・2年生の教室にいき、朝の会で、廊下歩行の大切さを伝えました。クイズも出され、楽しく、正しい廊下の歩き方を学ぶことができました。
画像1画像2

新入学児童保護者説明会

新入学児童保護者説明会

日時:平成25年2月6日(水) 14:00 受付   14:30 説明会開始

場所:厚木市立清水小学校 体育館

 <お願い>
  
  *ご来校の折には、必ず上履きをご持参下さい。

  *児童の安全確保のため、車での来校は固くお断りします。徒歩または自転車で
   ご来校いただきますよう、よろしくお願い致します。

3・4年生 なわとびチャンピオン大会

1月31日(木)に3学年と4学年のなわとびチャンピオン大会が行われました。暖かい陽射しのもと、元気いっぱいに縄を跳ぶ子どもたちの姿が見られました。新記録が出た子どもたちもいて、大喜びしていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 クラブ発表会(昼)
3/25 修了式