安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

スキー教室4

画像1
今は、グループに分かれて練習中。慣れないスキーに悪戦苦闘しながらも少しずつ滑ることができるようになりつつあります。

スキー教室だより3

画像1
いよいよレッスンが始まりました。
雪も本格的に降ってきました。まるで普段雪に接することができない清水小学校の子どもたちを歓迎してくれているようです。インストラクターの先生の指導をしっかり受けて、上達してほしいと思います。


スキー教室だより2

画像1
スキー場にほぼ予定通りに到着しました。
いよいよこれからスキー教室が始まります。少し粉雪が舞う中ですが、仲間とともにスキーを楽しんでほしいと思います。

スキー教室だより1

画像1画像2
6時15分、 6年生の皆さんは、元気にスキー教室に出発しました。

しみずっ子元気情報(2月14日)

本日(2月14日)の病気による欠席者は24名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席は1名でした。厚木内は、「インフルエンザ流行発生警報」「ノロウイルス食中毒警戒情報」が発令されています。そして、まだまだ寒い日が続いています。油断することなく「手洗い」・「うがい」をこまめに行い元気に生活できるように心がけましょう。

今月の朝会から

画像1画像2
今週火曜日に行われた朝会。校長先生からは、「あきらめの心に負けないで何にでも挑戦していく『やる気スイッチ』を入れ直そう!そしてしっかりと学年のまとめをしていこう!」というお話しがありました。朝会後、ある学年の子どもから校長先生に「わたしの『やる気スイッチ』は胸にありました。今日そのスイッチを入れました」というかわいい報告もありました。今、校内には「『やる気スイッチ』入れなきゃ!」「『やる気スイッチ』入れたよ」という声が響いています。今の学年もあと少し、『やる気スイッチ』をしっかり入れて学年のまとめをしていきましょう。

2月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、えびといかのチリソース、ワンタンスープ、パインアップルです。

 こどもたちと一緒に給食を食べていると、この1年間で準備や片付けがとても上手になり、からだも大きくなっていることを感じました。特に、集中して静かに給食を食べる「もぐもぐタイム」には、よくかんでしっかりと食べられていました。
 

2月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、チキンのフレーク焼き、洋風かきたま汁、こふきいもです。

 今日は、鶏肉にコーンフレークの衣をつけて焼きました。サクサクとしたおいしい食感でした。

2月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、カレー煮、磯香和え、いよかんです。
 
 今日は、かつおだしがきいた煮物にカレー粉を合わせた「カレー煮」にしました。
 こどもたちにも人気の献立で、給食時間が始まると、「やった!カレー煮だ!!」という声が聞こえました。
 いよかんは、今が旬の果物です。とってもあまく、みずみずしかったので、こどもたちもよく食べていました。

6年 英語のまとめ

6年生の外国語学習では、まとめとして、みんなで「桃太郎」を英語で劇にします。
今日はそのために日本語を英語に直したり、小道具などの準備をしたりしました。本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年 中学校説明会

今日は、睦合中学校と、睦合東中学校に通う児童に分かれて、それぞれの中学校に見学に行きました。
中学校での行事や登校から下校までの説明を聞いたり、部活動を直接見学したりしながら、中学校での生活についてイメージを持つことができたようです。
画像1
画像2
画像3

しみずっ子元気情報(2月12日)

今日(12日)の病気による欠席者は、28名。そのうち、インフルエンザによる欠席は2名でした。今週は“寒さ”が強まり、気温の低い日が続きそうです。朝会での校長先生のお話しにもあったように、手洗い・うがいを丁寧に行ない、体調管理に気をつけていきましょう。

しみずっ子元気情報5

8日(金)の病気による欠席者は19名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席は5名です。本校の「かぜ予防週間」は今日で終わりますが、これからも手洗い・うがいを心がけ、元気に生活していきましょう。明日からは3連休。体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

6年生 合奏練習

今日は、3学期の授業参観に向けて、合奏の練習をしました。
初めてすべての楽器を体育館で合わせました。息を合わせて合奏できるように一生懸命がんばっています。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生との交流

画像1
今日は6年生と1年生が一緒に給食を食べました。
最初は緊張した表情を見せていた1年生ですが、一緒に給食を食べるうちに話がはずみ笑顔がこぼれました。6年生はお兄さん、お姉さんらしく、やさしい声をかける姿が見られました。

4年生 版画の授業

4年生の図工の授業で、彫刻刀をつかって版画作りを行っています。教師は、4月に配られた「安全マニュアル」を意識し、彫刻刀のつかい方を子どもたちに教えています。また、授業中も子どもから目を離さず、けがをすることのないように気を配っています。しかし、一番に心がけていことは、子どもたち自身に彫刻刀を安全につかう方法を理解させることと、それを実行しようとする意志を育てることです。
画像1画像2

2月7日 6年生リクエスト給食

画像1
 今日は、6年生のリクエスト給食にしました。

 12月に6年生にリクエストしたい給食を書いてもらいました。今日は、その第1位と第2位の料理を献立に取り入れました。

 6年生のリクエスト 第1位は、きなこ揚げパン、第2位は、お米のムース、第3位は、ケーキでした。リクエストの半分近くは「あまいもの」でしたが、今まで給食に出た色々な料理や感謝の言葉、好きな理由などが書かれていて、とてもうれしかったです。6年生は、清水小学校の給食を食べるのも残りわずかです。「また、食べたい!」と感じてもらえるような給食がつくれるように、調理室で力を合わせていきたいと思います。

 今日は、1年生、6年生が一緒に給食を食べるふれあい給食でした。
 6年生のみんなに、「1年生の見本になるようにお願いね!」と声を掛けると、マナーよく、好き嫌いせずに食べてみせてくれました。さすが、6年生です!

しみずっ子元気情報4

7日(木)の病気による欠席者は21名でした。そのうち、6名がインフルエンザによる欠席でした。昨日に比べると欠席者は減りましたが、「インフルエンザ流行警報」は発令中です。油断することなくこまめなうがい・手洗いをおこないましょう。

ちびっ子マラソン&駅伝競走大会をめざして

画像1画像2
今週から3月3日に行われる「ちびっ子マラソン&駅伝競走大会」をめざし、出場予定の子どもたちが朝、練習を始めています。昨日は冷たい雨が降って中止になりましたが、朝の寒さに負けず校庭を走る姿は元気一杯。短い時間での練習ですが、周りにいる先生方のタイムを告げる声や声援を聞きながら、自己ベストを目指した練習が続きます。

新入生保護者説明会を開催しました。

画像1画像2
6日(水)新入生保護者説明会を開催いたしました。足元が悪く寒い中でしたが、参加していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
入学への準備、通学班、給食等学校生活全般にわたっての説明をしました。少しでも清水小学校の生活を知っていただけたでしょうか。
4月、新入生が入学してくることを教職員一同、楽しみにまっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 クラブ発表会(昼)
3/25 修了式