安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

しみずっ子元気情報(2月19日)

本日(2月19日)の病気による欠席者は全校で40名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席者は6名となっています。発熱、腹痛による欠席も増えています。手洗い・うがいをこまめに行ない、かぜ予防を心がけましょう。

2月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ツナポテト、鶏肉のスープ煮、りんごです。

 パンにツナポテトをはさむ「ツナサンド」は、人気の献立です。今日は、1年生と6年生の子から、「今日、全部食べられました!!」と報告がありました。小学校の6年間でこんなに大きくなることを改めて感じ、大切な成長期なので、好き嫌いなく食べて、健康に育って欲しいと思いました。

2月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、かじきと大根の炒り煮、ほうれんそうのお浸し、ぽんかんです。

 かじきと大根の炒り煮には、たくさんの大根を使用しましたが、調理員さんたちが、よく味がしみるように煮てくれたおかげで、こどもたちもたくさん食べてくれました。
 
 清水小学校のこどもたちは、最近とてもほうれんそうが好きで、今日もほうれんそうのお浸しを見るなり、「おかわりしたい!!」と意気込んでいました。旬の季節にしっかりと味わっておいてもらいたいと思います。

2月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鮭の塩焼き、すいとん、ひじきの佃煮、オレンジです。

 今日は、すいとんにしました。初めてすいとんを食べる子もいましたが、おいしかったようで、本当によく食べられていました。
 ひじきの佃煮も昨年の4月に比べて、とても残しが少なくなりました。こどもたちからも、「ひじき大好きなんだ!」という声がよくあがるようになりました。

6年 ISS再認証に向けて

画像1
画像2
今日の5時間目に、6年生は各委員会ごとに集合し、委員会活動での取り組みを振り返りました。その上で、来年に控えているISSの再認証に向けてどんな取り組みができるか話し合いました。

5年生の授業参観

18日(月)の5時間目、5年生の授業参観が行われました。高学年となったこの1年間の歩みを劇、ダンス、歌、合奏など様々なパフォーマンスで表現しました。成長の節を刻んだこの1年を一生懸命表現する姿は一人一人が本当に輝いていました。4月からは更に輝きを増し、清水小学校を支えていってくれるでしょう。当日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。
画像1画像2

しみずっ子元気情報(2月18日)

本日(2月18日)の病気による欠席者は37名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席は7名です。先週に比べて風邪、発熱による欠席が増えています。今週も気温が低い日が続くそうです。手洗い・うがいを心がけるとともに、マスクの着用、十分な睡眠等の風邪予防を心がけ、元気に一週間を過ごしましょう。

6年 ビオトープ完成式

6年生による橋の改修が無事に終わり、今日は完成式をしました。
板を切ったり、打ち付けたりしながら一生懸命つくった橋なので、子どもたちも完成を嬉しそうに見守っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生到着しました。

6年生の保護者の皆様
30分遅れで現在到着しました。
これから解散しますのでよろしくお願いいたします。

スキー教室だより7

画像1
一日楽しんだスキー教室が終わりました。ふじてんスノーリゾートともお別れです。帰りのバスの中は、スキーの疲れでぐっすりでしょうか。


スキー教室だより7

画像1
午後の練習は、いよいよリフトへ。順番待ちの間は、ちょっとドキドキ。でも、ちょっとスキーヤーになった気分を味わいました。

スキー教室だより6

画像1
昼食タイムとなりました。午前中のがんばりにお腹はペコペコ。しっかり食べて、午後もがんばるぞ!

スキー教室だより5

画像1
昼食タイムとなりました。午前中のがんばりにお腹はペコペコ。しっかり食べて、午後もがんばるぞ!

スキー教室4

画像1
今は、グループに分かれて練習中。慣れないスキーに悪戦苦闘しながらも少しずつ滑ることができるようになりつつあります。

スキー教室だより3

画像1
いよいよレッスンが始まりました。
雪も本格的に降ってきました。まるで普段雪に接することができない清水小学校の子どもたちを歓迎してくれているようです。インストラクターの先生の指導をしっかり受けて、上達してほしいと思います。


スキー教室だより2

画像1
スキー場にほぼ予定通りに到着しました。
いよいよこれからスキー教室が始まります。少し粉雪が舞う中ですが、仲間とともにスキーを楽しんでほしいと思います。

スキー教室だより1

画像1画像2
6時15分、 6年生の皆さんは、元気にスキー教室に出発しました。

しみずっ子元気情報(2月14日)

本日(2月14日)の病気による欠席者は24名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席は1名でした。厚木内は、「インフルエンザ流行発生警報」「ノロウイルス食中毒警戒情報」が発令されています。そして、まだまだ寒い日が続いています。油断することなく「手洗い」・「うがい」をこまめに行い元気に生活できるように心がけましょう。

今月の朝会から

画像1画像2
今週火曜日に行われた朝会。校長先生からは、「あきらめの心に負けないで何にでも挑戦していく『やる気スイッチ』を入れ直そう!そしてしっかりと学年のまとめをしていこう!」というお話しがありました。朝会後、ある学年の子どもから校長先生に「わたしの『やる気スイッチ』は胸にありました。今日そのスイッチを入れました」というかわいい報告もありました。今、校内には「『やる気スイッチ』入れなきゃ!」「『やる気スイッチ』入れたよ」という声が響いています。今の学年もあと少し、『やる気スイッチ』をしっかり入れて学年のまとめをしていきましょう。

2月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、えびといかのチリソース、ワンタンスープ、パインアップルです。

 こどもたちと一緒に給食を食べていると、この1年間で準備や片付けがとても上手になり、からだも大きくなっていることを感じました。特に、集中して静かに給食を食べる「もぐもぐタイム」には、よくかんでしっかりと食べられていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 4年授業参観懇談会
2/20 クラブ発表会(昼)
2/21 新入学児保護者説明会-2
2/22 クラブ-12
PTA運営委員会
各委員会反省会
2/25 6年授業参観懇談会
給食献立
2/19 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
みそしる
きりぼしだいこんのふくめに
2/20 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
ピーンズカレー
ハニーサラダ
かたぬきチーズ
2/21 ごもくうどん
ぎゅうにゅう
とりにくとさつまいものあまずがらめ
ゆでブロッコリー
2/22 やきぶたチャーハン
ぎゅうにゅう
ひじきのはるまき
はるさめスープ
あんにんデザート
2/25 ミルクパン
ぎゅうにゅう
ラザニア
やさいスープ
キウイフルーツ