安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

11月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、オムレツ、きのこスープ、ポパイサラダです。

 ポパイサラダは、ほうれんそうがたっぷりと入ったサラダです。ドレッシングには、レモン果汁が入っていて、さっぱりとした味がします。

11月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、おから蒸しパン、牛乳、ほうとう、ちくわの磯辺揚げ、みかんです。

 今日は、おからをたっぷり使ったおから蒸しパンです。食べ慣れないおからでしたが、ほんのり甘い蒸しパンにしたので、みんなよく食べられていました。

4年生 七沢自然教室

10月19日(火)20日(水)で七沢自然教室に行ってきました。
うどん作りをしました。大変おいしかったです。また二日目は、土鈴づくりをしました。
少し難しかったけど、思い思いの作品が出来ました。

画像1
画像2
画像3

3年生 児童会フェスティバル

6月17日に児童会フェスティバルがありました。
1組は「トラップたからさがしめいろ」2組は「トロッコ」、
3組は「トリプルスリー」、4組は「3年4組ワクワクランド」をしました。
みんなで協力しあい、楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 おいもパーティー

10月の終わりにおいも掘りをしました。
おいもをボランティアのお母さん方にふかしていただき1年生とおいもパーティーをしました。
歌やクイズをして楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 秋の遠足

10月28日に相模原市立植物園と相模原市立博物館に遠足に行きました。
残念ながら雨でしたが、
子どもたちは雨にも負けず楽しそうに植物を見たり、プラネタリウムの星空を眺めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 昔の道具体験

 11月2日に昔の道具を見学させていただきました。石臼、唐箕、足踏脱穀機などの道具を実際に体験して、昔の人の苦労や工夫について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

11月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、鮭のクリーム煮、切り干し大根のサラダ、フルーツミックスです。

 今日は、鮭のクリーム煮、切り干し大根のサラダの2品が新しい献立でした。
 切り干し大根のサラダは、かみごたえがあり、歯ごたえよくできました。野菜が苦手なこどもが多いので、残しを心配していましたが、思っていたよりもよく食べていました。

11月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、中華丼、牛乳、いか団子汁、パインアップルです。

 今日は、丼物だったので、よくごはんを食べていました。

3年生 運動会

3年生は運動会でソーラン節を踊りました。腰を低く落とし、難しい踊りを一生懸命踊ることができました。


画像1
画像2
画像3

11月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、ごま和え、手作りふりかけ、オレンジです。

 肉じゃがは、関西では牛肉、関東では豚肉を使ってつくることが多いそうです。今日の給食では、豚肉を使って作りました。
 じゃがいもは、味がしみこみ、煮くずれずにきれいにできあがりました。
 こどもたちもよく食べていました。

ISS認証式典

11月18日(木)清水小学校はISS(インターナショナルセーフスクール)に認定されました。式典ではWHOの方々と共に協定書に署名をした後、児童会が中心で今までの子どもたちの取組を発表しました。子どもたちはISSを認証されて、さらに清水小学校を安心・安全な学校にしようとの決意をしていました。
画像1
画像2
画像3

11月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、丸パンスライス、牛乳、コロッケ、鶏肉のスープ煮、ビーンズサラダです。

 鶏肉のスープ煮は、だいこん、にんじん、こまつな、たまねぎなどたくさんの野菜が入っています。今日は、寒かったこともあり、サラダは残ってしまいましたが、スープの方は、よく食べていました。

11月19日 今日の給食

画像1
 今日は、おたのしみ給食です。献立は、秋の香りごはん、牛乳、揚げ鶏、みそ汁、ほうれんそうのお浸し、お米のムースです。

 秋の香りごはんには、さつまいも、しめじなど秋の味覚が入っています。見た目にも秋の紅葉をイメージしつくりました。揚げ鶏は、揚げた鶏肉に、しょうゆと砂糖で作った甘辛いたれをかけます。

 「今日の給食、全部おいしかった〜」とにこにこ顔でワゴンを返しにきたこどもたちを見てとてもうれしかったです。揚げ鶏は、今年の給食の中で一番よく食べていました。

11月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、ソフトチーズ、鶏肉のトマト煮、野菜ソテー、バナナです。

 今日は寒かったので、煮込み料理で体があたたまりました。
 これから寒くなっていきます。しっかり食べてからだをあたためて欲しいと思います。

11月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、大豆と鶏肉の味噌炒め、沢煮わん、オレンジです。

 大豆と鶏肉の味噌炒めは、揚げた鶏肉とたけのこ、ピーマン、長ねぎ、大豆などを炒めて、味噌で味付けした料理です。

 大豆だけよけている人もいましたが、今日は鶏肉と一緒に食べられた人が多かったようです。

11月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、赤飯、牛乳、魚のもみじ焼き、けんちん汁、りんごです。

 今日は、ISS認証式がありました。地域、学校、家庭、こどもたち、みんなで協力して安心安全な学校づくりに取り組んできました。今日は、認証のお祝いにお赤飯を炊きました。
 このお赤飯に使用したもち米は、5年生が大切に育ててきたもち米です。学校のみんなで食べられるようにと30kg以上のお米をいただきました。
 5年生のみなさん、どうもありがとう!みんなで感謝して食べました。

11月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ツナサンド、野菜スープ、黄桃缶です。

 今日の野菜スープには、ハート型に切ったにんじんを入れました。見つけられたクラスのこどもたちは、うれしそうに報告に来てくれました。楽しみながらいろいろなものを食べられるようになって欲しいと思います。

11月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムル、パインアップルです。

 マーボー豆腐は、味付けがしっかりしているので、ごはんも食べやすいです。
 ごはんにかけてマーボー丼にして、あっという間に食べ終わっている人もいました。よくかむことの大切さも伝えていきたいと思いました。

11月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、おでん、焼きししゃも、味付けのり、りんごです。

 今日は、月に一度のパクパクあつぎ産デーです。パクパクあつぎ産デーとは、厚木でとれた食材を使用して給食をつくる日のことをいいます。
 今日は、学校の近くでとれた大根を使っておでんにしました。朝一番に下処理をして、味がしみこむようにじっくりと煮込みました。給食のおでんは、小さい三角こんにゃくやうずらのたまごが入ったミニサイズのおでんです。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ISS認証申請書