安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

3年生 遠足

10月5日(火)に3年生は荻野運動公園に遠足にいきました。約一時間ほど川沿いの道を歩きながら公園に着くと、元気いっぱいアスレチックや虫とり、ボール遊びなどして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 交通安全教室

10月7日(木)に3年生は交通安全教室をうけました。曲がり道や交差点、車がとまっている道などを、どのように走るかを一人一人自転車に乗って学ぶことができました。子ども達は、「自転車に乗るとき、後ろをみなきゃいけないんだ〜。」「初めて知ったことがいっぱいあったから、今日から気をつけよう。」など、自転車の乗り方を見直す機会になりました。
画像1
画像2
画像3

10月27日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、いわしの南蛮漬け、のっぺい汁、オレンジです。

 のっぺい汁とは、どろりとしたとろみのある野菜汁のことをいいます。さといも、だいこんなどを入れてかたくり粉でとろみをつけました。とろみをつけると冷めにくくなるので、今日のような肌寒い日にむいています。これからだんだんと寒くなります。しっかり食べて、からだの中からあたたまって欲しいと思います。

10月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、チャーハン、牛乳、えびシューマイ、春雨スープ、中華和えです。

 今日は、焼き豚とたまごが入ったチャーハンでした。今日は、チャーハンを始め、全体的にとてもよく食べていました。いつもは残りがちな野菜ですが、今日のもやしとにらの中華和えは、よく食べていました。

10月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、食パン、牛乳、ブルーベリージャム、白身魚フライ、ヌードルスープ、青菜とベーコンのソテーです。

 今日は、食パンにジャムをつけました。10月は目の愛護デーもあるため、目によいとされているブルーベリージャムにしました。今日は白身魚フライもあったので、こどもたちは、食パンを「ジャムとお魚とどっちで先に食べようかな〜」と言いながら、いつもは苦手なパンの耳までしっかり食べていました。

10月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、そぼろ丼、牛乳、キャベツのお浸し、みそ汁、みかんです。

 今日は鶏肉とたまごの親子そぼろでした。
 炒りたまごは、約480個のたまごを使い、焦げないようにかき混ぜ続けてつくりました調理員さんの力作です。
 こどもたちにもその話をすると「すっごいね〜!食べるよ!」と答えてくれたり、「私もたまごを割りたい!」などと話していました。

10月21日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、胚芽コッペパン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、白いんげんのミネストローネ、マッシュポテトです。
 
 マッシュポテトは、45kgのじゃがいもを蒸してこしました。調理員さんたちの力作です。ていねいに作った甲斐があり、こどもたちもよく食べていました。
 
 ミネストローネには、野菜がたっぷり入っていますが、いつも残りがちなのが気になっていました。今日は、各クラスのミネストローネの中にハート型に切ったにんじんをひとつ入れました。見つからないクラスもありましたが、見つかって喜んでいるクラスもありました。みんなで「あった?あった?」などと楽しくお話ししながら食べていました。
 
画像2

10月19日 給食試食会がありました

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、みそかつ、すまし汁、かつお和え、アセロラゼリーです。
 
 今日は、試食会がありました。100名以上の方にご参加いただきました。
 お忙しい中、ご参加いただいた皆様やこまやかに準備を進めてくださったPTA学年委員の皆様、ありがとうございました。
今後とも学校給食の運営にご理解とご協力をいただけますようよろしくお願いします。

10月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、カレー煮、磯香和え、みかんです。

 カレー煮は、和風のカレー味の煮物です。ちくわぶが入っているのが特徴です。
 カレー味は、どんな料理にしてもとても人気があります。
 
 磯香和えは、ほうれんそうをゆでて、かつお節と刻みのりで和えた和え物です。
 味付けは、しょうゆとごま油です。
 この料理は、野菜の料理の中でこどもたちが一番よく食べます。
 今日もよく食べていました。

4年生 運動会の練習

 毎日運動会の練習をがんばっています。
今年の4年生は「花笠音頭」、「暴れん棒将軍」、「80メートル走」に全力で取り組みます!

画像1
画像2
画像3

10月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、野菜ソテー、オレンジです。

 今日の野菜ソテーには、ハム、キャベツ、こまつなが入っています。

10月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、筑前煮、ごま和え、納豆です。

 今日のごま和えは、ほうれんそうともやしでした。
 いつも野菜が残りがちですが、今日のごま和えはよく食べていました。
 これからほうれんそうがおいしくなる季節です。旬の時は、栄養が豊富なだけでなく、味もおいしくなるのでそれぞれの季節で野菜のおいしさに気づいてもらいたいと思っています。

10月14日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、まぐろのケチャップ和え、ワンタンスープ、ナムルです。

 まぐろのケチャップ和えは、角切りにしたまぐろを揚げて、ケチャップとウスターソースを合わせたたれでからめた料理です。

 給食を運んでいくと、こどもたちは、「ハンバーグのにおいがする!」とケチャップのにおいを早速かぎつけていました。

10月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒食パン、牛乳、えびグラタン、カントリースープ、キウイフルーツです。

 えびグラタンは、こどもたちに人気があり、「また作ってね!」と声をかけられました。
 全体的に和食よりも洋食の方が人気がありますが、これから寒くなると煮物などもおいしい季節になるので、和食のおいしさも覚えていってもらいたいと思います。

10月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、すき焼き風煮、香味醤油和え、りんごです。

 今日は、すきやき風煮でした。
 すきやき風煮には、牛肉、焼き豆腐、白菜、長ねぎ、にんじん、じゃがいも、こんにゃくなどたくさんの具が入っています。
 

1年生 運動会の練習

9月13日
初めての運動会に向けて、応援の練習が始まりました。
高学年のお兄さん、お姉さんに教わりながら、応援の言葉や動作を覚えました。

画像1
画像2

10月7日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの塩焼き、切り干し大根の含め煮、みそ汁、ひじきの佃煮です。

 今日は、ごはんが食べやすいようにひじきの佃煮をつくりました。
 しその葉とごまを入れて香りよく仕上げました。
 
 1年生に「今日のお魚は何でしょうか?」と質問したところ、「あじ!」「さんま!」「わかった!鮭だ!」などいろいろな答えが返ってきました。なかにはすぐに「さば!」と正解がわかる子もいました。
 これからも色々な食材や味に親しんでいってもらいたいと思います。

10月6日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ナン、牛乳、豆まめドライカレー、マカロニスープ、こふきいも、フルーツミックスです。

 豆まめドライカレーの中には、大豆とレンズ豆の2種類の豆が入っています。
 レンズ豆は、消化によく、栄養価の高い豆です。くせもなく食べやすいことと今日はカレー味だったため普段はお豆が苦手なこどもたちもよく食べていました。

10月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、たらのカシューナッツ炒め、中華風たまごスープ、韓国のり、パインアップルです。

 たらのカシューナッツ炒めは、たらに下味をつけて揚げ、カシューナッツ、長ねぎ、椎茸、ピーマンなどと合わせて炒めてつくります。
 たらは一度揚げているので、少しかみごたえがあります。
 よくかむことは、消化を助け、頭を活性化させます。
 

10月4日 今日の献立

画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、野菜スープ、青菜とハムのソテーです。

 今日は鶏肉のバーベキューソースです。
 バーベキューソースの中には、しょうが、たまねぎ、パインアップル、砂糖、ケチャップ、しょうゆが入っています。
 こどもたちは、パインアップルが入っていることに驚いていましたが、いつもとひと味違う味付けを喜んで食べていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ISS認証申請書