安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

9月29日 今日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、鶏の香味焼き、具だくさんみそ汁、ひじきの煮物です。

今日は、和風の献立です。具だくさんみそ汁には、にんじん、だいこん、じゃがいも、ごぼう、豆腐、長ねぎ、こまつなが入っています。

9月28日 今日の給食

画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ラザニア、カントリースープ、キウイフルーツです。

ラザニアは、こどもたちにとても人気があります。
調理室で一つ一つカップにつめて焼きました。

カントリースープの中には、厚木でとれたこまつなが入っています。
とれたての野菜は、栄養が逃げず、味もおいしいです。

9月24日 今日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、バンサンスー、みかんゼリーです。

バンサンスーは中華風の和え物です。
「バン」は「混ぜる」、「サン」は「3種類・たくさん」、「スー」は「千切り」という意味です。今日は春雨、ハム、きゅうり、大豆もやし、にんじんを入れてつくりました。さっぱりとした味です。

9月22日 おたのしみ給食

画像1
今日は、月に一度のおたのしみ給食です。
おたのしみ給食とは、当日まで何がでるのかわからない献立の日です。
その月にあった行事食などを予定しています。

今日の献立は、十五夜にちなんだ献立です。十五夜は今日9月22日です。
今日の献立は、五目ごはん、牛乳、かつおの竜田揚げ、けんちん汁、月見団子です。

けんちん汁には、これからの季節においしい里芋をいれました。里芋は、輪切りにして満月を表しています。月見団子はきなこ味にしました。
季節や旬を感じながら食べもらいたいと思います。

9月21日 今日の給食

画像1
今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、大豆のチリコンカーン、野菜スープ、こふきいもです。

今日は大豆のチリコンカーンです。和食の日などの豆料理は残りがちですが、大豆のチリコンカーンは「これなら食べられる!」とこどもたちにも人気の献立です。

今週は運動会があります。しっかり食べて元気に本番をむかえてもらいたいです。

9月16日 今日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、なすと鶏肉の味噌炒め、五目スープ、冷凍みかんです。

五目スープは、7つの具材を入れてつくりました。
いろいろな具が入ると調味料では出せないおいしい味が出ます。

9月17日 今日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、ポークカレー、チンゲンサイとじゃこのソテー、キウイフルーツです。

今日は、こどもたちの大好きなカレーです。
カレーの日は、校内を歩いているとこどもたちから「今日はカレーでしょ♪」と声がかかります。とてもうれしそうな顔で声をかけてくれます。

9月15日 今日の給食

画像1
今日の献立は、ピタパン、牛乳、さばサンド、ミネストローネ、キャベツのマリネ、ヨーグルトです。

今日は、ピタパンに揚げたさばとキャベツのマリネをはさんで食べるさばサンドでした。
さばサンドはトルコの料理です。給食に出るさば料理は塩焼きや味噌煮など和食の献立が多いのですが、今日はさばの新たな料理に挑戦しました。

こどもたちは、「これは初めてだ!!」とめずらしがって食べていました。

9月13日 今日の給食

画像1
今日の給食は、シュガートースト、牛乳、鶏肉のスープ煮、ツナサラダ、バナナです。

まだまだ暑い日が続いているので、パンを食べやすくするためにバターと砂糖をぬってシュガートーストにしました。みんなで協力して1000枚の食パンにぬりました。

鶏肉のスープ煮にはたまねぎ、にんじん、セロリー、だいこん、こまつななどたくさんの野菜が入っています。
こどもたちは、シュガートーストも鶏肉のスープ煮もよく食べていました。


画像2

9月14日 今日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、酢豚、わかめスープ、オレンジです。

こどもたちは今日も、運動会の練習に精を出していました。
暑い中で運動すると、たくさん汗をかくので、水分とミネラルの補給が必要になります。
今日は、ミネラルたっぷりのわかめを使ったわかめスープにしました。

9月10日 今日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、肉じゃが、かつお和え、オレンジです。

今日も暑いですが、子どもたちは肉じゃがもかつお和えもよく食べていました。

かつお和えは、キャベツ、こまつな、かまぼこをしょうゆとかつおぶしで和えた料理です。調味料はしょうゆしか入っていませんが、暑い日にはシンプルな味が食べやすいようでした。

9月9日 今日の給食

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、みそ汁、菊花和えです。

今日9月9日は、「重陽の節句」です。「重陽の節句」とは別名「菊の節句」ともいわれています。
今日は「重陽の節句」にちなんで干し菊を使った和え物の菊花和えをつくりました。
ほうれんそうと黄色い菊の花で鮮やかな和え物でした。

9月8日 今日の給食

画像1
今日の献立は、なすとトマトのスパゲティ、牛乳、ビーンズサラダ、バナナです。

ビーンズサラダには、大豆、枝豆、白いんげん豆が入っています。

9月7日 今日の献立

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、豚肉とキムチの炒め物、春雨スープ、冷凍パインです。

今日は豚肉とキムチの炒め物でした。
子どもたちむきにあまり辛すぎないようにつくりました。
キムチには食欲増進効果があります。
季節に合わせて食材を取り入れていきたいですね。

9月6日 今日の給食

画像1
今日の献立は、丸パンスライス、牛乳、コロッケ、白いんげんのスープ、野菜ソテーです。

今日もとても暑かったですが、パンにコロッケをはさんでよく食べていました。
暑いので牛乳もよく飲んでいました。

2学期の給食が始まりました

画像1
今日から2学期の給食が始まりました。

まだまだ暑い日が続きます。運動会の練習も始まりますので、水分補給と栄養補給をしっかりとしましょう!

今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、照り焼きおからハンバーグ、こんにゃくのおかか煮、なめこのみそ汁、梨です。

梨は厚木市でとれたものです。甘くてみずみずしいおいしい梨でした。

着衣水泳

画像1
画像2
画像3

7月14日に着衣水泳をおこないました。水着だけの時と服を着た時の違いに驚きながら水の中を歩いていました。また、ペットボトルを持って水の中で浮かぶ練習もおこないました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ISS認証申請書