安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

2学期の給食が始まりました

画像1
今日から2学期の給食が始まりました。

まだまだ暑い日が続きます。運動会の練習も始まりますので、水分補給と栄養補給をしっかりとしましょう!

今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、照り焼きおからハンバーグ、こんにゃくのおかか煮、なめこのみそ汁、梨です。

梨は厚木市でとれたものです。甘くてみずみずしいおいしい梨でした。

着衣水泳

画像1
画像2
画像3

7月14日に着衣水泳をおこないました。水着だけの時と服を着た時の違いに驚きながら水の中を歩いていました。また、ペットボトルを持って水の中で浮かぶ練習もおこないました。

5年着衣泳

服を着た状態で、プールの中で歩いたり、走ったり、泳いだりしましたが、動きにくさを感じました。また、浮くための方法を体験することができました。
画像1
画像2
画像3

1学期スポーツ大会

 7月12日6年生は、1学期の学年スポーツ大会がおこなわれました。子どもたちの発想を生かして、借り物競走、プルーシートくぐり、グルグルバットなど趣向を凝らしたリレーがおこなわれました。
極めつけは、「お菓子食べ食い競争」、手を使わずに長さの違う洗濯ばさみにつるされた「お菓子」を口でくわえて取るのが難しかったようです。見ていた児童からは思わず笑みがほころびました。
 最後まで順位がわからず、ハラハラする競技でしたが、2学期も開催したいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年プール開き

6月7日、小学校生活最後のプール開きを行いました。
プール実行委員が中心となって、プール開きの運営にあたり、
校長先生からは、「安全に学習しましょう。」とのお話がありました。
先週のプール掃除で、ピカピカになったプールに、
全学年の中でいちばんに入りました。
「冷た〜い!!」などの歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

清水ドリームフェスティバル2010

 「つくろうよ 今年一番の 思い出を」をスローガンに、
今年のフェスティバルも大盛況のうちに終わりました。
 しみずっこの発想力が光る場面を数多く見ることができ、
笑顔あふれる一日となりました。
 来校してくださった皆様方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月25日(金)  まちにまったプール開き

1年生になってはじめてのプール開きを、行いました。
今まで、天候不順のためになかなかプール開きができませんでしたが、
25日は天候にも恵まれ楽しい水泳学習になりました。


画像1
画像2
画像3

2年 児童会フェスティバル

6月17日に児童会フェスティバルが行われました。
本番に向けての準備から子どもたちは積極的に動けていて、本番では楽しみながらも2年生らしいお店ができていました。
画像1
画像2

2年 春の遠足

5月11日に新江ノ島水族館に遠足に行ってきました。
きれいなクラゲや色々な魚が気持ちよさそうに泳いでいました。
イルカやアシカのジャンプは子ども達に大人気でした。
画像1
画像2

2年 プール開き

6月10日にプール開きをしました。プールでの約束ごとをしっかり確認してから、準備運動をし、プールに入りました。プールの中では、大きく歩いて回ったりジャンプしたり、お友だちと水のかけ合いなどをして水と親しみました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
7月9日 今日の給食は、麦入りごはん、牛乳、なすと鶏肉みそ炒め、中華スープ、すいかです。

夏が旬のすいかは、食べるとからだの熱を冷ましてくれる働きがあります。
旬のものは季節にあった働きをしてくれます。積極的に取り入れたいものですね。

教室では、子どもたちから「やった!すいかだ!!」というよろこびの声がありました。
暑い日が続きますが、夏バテや熱中症に気をつけて元気に過ごしてもらいたいです。

今日の給食

画像1
7月8日 今日の給食は、ロールパン、牛乳、サマーシチュー、青菜とコーンのソテー、ゴールデンキウイです。

サマーシチューは、トマトジュースを使ったさっぱりとした味のシチューです。
豚肉、じゃがいも、キャベツなどが入っていて具だくさんです。

5年 理科 メダカ(目高)の特別講習

メダカの先生に特別講習をしていただきました。メダカは暗いところを好むので、黒い方へ移動します。子どもたちも興味津々で観察していました。
画像1
画像2
画像3

5年 田植え

田植えでは、慣れない手つきながらも作業に意欲的に取り組むことができました。お米の作り方を体感することができました。
画像1
画像2
画像3

セーフコミュニティ現地審査

6月17日(木)に清水小学校に海外からセーフコミュニティ現地審査団が来校しました。
これまでの安心・安全に対する本校の取り組みを説明した後に放課後に実施している自転車教室や校内を視察して頂きました。会議では視察団の方々から、清水小の取り組みに対しての貴重なアドバイスをお聞きすることができました。
画像1
画像2
画像3

5月7日 2年 グリーンセンター

生活科の学習で、グリーンセンターに野菜の苗を買いに行きました。
グリーンセンターの方が苗の植え方を説明をしてくれました。
買った苗を大事に袋に入れて持ってかえってきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科見学

1学期の社会は、「住みよいくらしをつくる」を学習しています。
5月に相模原浄水場、宮ヶ瀬ダム、6月に環境センターに見学に行きました。
宮ヶ瀬ダムでは、ダムの放流を見ました。
環境センターでは、ゴミが処理されている様子を見ました。

画像1
画像2
画像3

委員会活動の様子 その2

画像1
5年生と6年生の委員会活動の様子です。

給食委員会…給食配膳室の片付けの手伝いをしています

委員会活動の様子 その1

画像1画像2
5年生と6年生の委員会活動の様子です。

飼育委員会…ウサギの飼育小屋の掃除をしています
美化委員会…手洗い場の掃除をしています

3年 学区探検(西方向)

5月17日に学校から西の方向に探検に行きました。途中で寄った八幡神社では、子どもたちは興味深げにいろいろなところを見学していました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ISS認証申請書