安全のため、自転車に乗る時はヘルメットを装着し、出かけるときは防犯ブザーを携帯しましょう。

11月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、ソフトチーズ、鶏肉のトマト煮、野菜ソテー、バナナです。

 今日は寒かったので、煮込み料理で体があたたまりました。
 これから寒くなっていきます。しっかり食べてからだをあたためて欲しいと思います。

11月16日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、大豆と鶏肉の味噌炒め、沢煮わん、オレンジです。

 大豆と鶏肉の味噌炒めは、揚げた鶏肉とたけのこ、ピーマン、長ねぎ、大豆などを炒めて、味噌で味付けした料理です。

 大豆だけよけている人もいましたが、今日は鶏肉と一緒に食べられた人が多かったようです。

11月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、赤飯、牛乳、魚のもみじ焼き、けんちん汁、りんごです。

 今日は、ISS認証式がありました。地域、学校、家庭、こどもたち、みんなで協力して安心安全な学校づくりに取り組んできました。今日は、認証のお祝いにお赤飯を炊きました。
 このお赤飯に使用したもち米は、5年生が大切に育ててきたもち米です。学校のみんなで食べられるようにと30kg以上のお米をいただきました。
 5年生のみなさん、どうもありがとう!みんなで感謝して食べました。

11月13日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、背割りコッペパン、牛乳、ツナサンド、野菜スープ、黄桃缶です。

 今日の野菜スープには、ハート型に切ったにんじんを入れました。見つけられたクラスのこどもたちは、うれしそうに報告に来てくれました。楽しみながらいろいろなものを食べられるようになって欲しいと思います。

11月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムル、パインアップルです。

 マーボー豆腐は、味付けがしっかりしているので、ごはんも食べやすいです。
 ごはんにかけてマーボー丼にして、あっという間に食べ終わっている人もいました。よくかむことの大切さも伝えていきたいと思いました。

11月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、おでん、焼きししゃも、味付けのり、りんごです。

 今日は、月に一度のパクパクあつぎ産デーです。パクパクあつぎ産デーとは、厚木でとれた食材を使用して給食をつくる日のことをいいます。
 今日は、学校の近くでとれた大根を使っておでんにしました。朝一番に下処理をして、味がしみこむようにじっくりと煮込みました。給食のおでんは、小さい三角こんにゃくやうずらのたまごが入ったミニサイズのおでんです。
画像2

6年生学区探検

6年生では10月14日、15日に国語と総合の時間を使って身の回りの公共施設を見学しました。
公民館や及川球技場などを見学させて頂き、施設の工夫点などを学びました。
子供たちは施設の方の説明をじっくりと聞いて細かくメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

11月10日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、シーフードカレー、青菜とハムのソテー、キウイフルーツです。

 今日は、えびやいかを入れてシーフードカレーにしました。
 給食のカレーは、こどもたちにとても人気があります。
 大きな釜でたくさんの材料を煮込むと、おいしくできあがります。

5年生運動会

5年生は運動会でタップのリズムで表現をしました。
テンポの速い踊りを一生懸命練習しました。
画像1
画像2
画像3

平成22年度清水小学校大運動会

9月26日に清水小学校で運動会を行いました。
元気いっぱい清水っ子が徒競走やダンスを一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

5年生「けがの防止」の取り組み

5年生は「けがの防止」の学習で、校内の危険な場所を調べました。
そして実行委員会を中心に、校長先生に危険な場所の報告をし、どうしたらよいか相談をしに行きました。
今はその話し合いを通して、自分たちで出来ることを考え、活動に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

11月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、肉なんばんうどん、牛乳、大学いも、みかんです。

 大学いもは、どの学年のこどもたちもよく食べていました。おいもでのどが渇くので、今日はいつもよりも牛乳の残しが少なかったです。

しみずっ子フェスティバル

11月6日(土)に晴天にも恵まれ、清水小学校で「しみずっ子フェスティバル」が開催されました。
ダンスクラブ・バトンポンポンクラブの演技から始まり、しみずパンなどのたくさんの出店、体育館ではちくちく隊の方による小物作りなどが行われました。
子供たちは年に一度のフェスティバルを友達と一緒に出店の食べ物を食べたりなどして、とても楽しそうな笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

11月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、さばの味噌煮、すまし汁、きんぴらです。

 きんぴらには、ごぼう、にんじん、れんこんが入っています。こどもたちに食べやすいように、少しやわらかくなるように火を通しました。きんぴらは、食物繊維がたくさん入っていて、お腹の中をきれいにしてくれる料理です。

11月8日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、牛乳、ハーブチキン、クラムチャウダー、キャベツとコーンのサラダです。

 ハーブチキンは、オールスパイス、ガーリックパウダー、バジルなどで味付けをしました。調理中は、調理場の外までお肉の焼けるいいにおいがしていて、こどもたちは、「いいにおいがする!今日は何?何?」と献立をみていました。
 

11月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、芋煮、大豆と小魚の炒り煮、みかんです。

 秋から冬の季節にかけて河原などで行われる“芋煮会”は、季節感があり、とても楽しそうな行事です。
 今日の給食では、山形風の芋煮を作ってみました。河原ではありませんが、教室でみんなで旬の味を楽しんでもらいたいと思います。

11月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、すきやき、わかめの煮浸し、オレンジです。

 今日のすきやきには、にんじん、白菜、長ねぎ、こまつななどの野菜をたくさん入れて作りました。こどもたちは、すきやきの味付けが好きで野菜もお肉と一緒によく食べていました。

10月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、牛乳、手作りふりかけ、鮭の塩焼き、沢煮わん、さといもの煮っ転がしです。

 里芋のにっころがしは、よく味がしみこみ、煮くずれずに上手にできました。
 
 こどもたちに「今日は何がおいしかった?」と聞いてみると「スープ」や「さといも!」と答える人が増えてきました。寒くなってきたので、煮物や汁物の人気が出てきたようです。

10月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、やきそば、牛乳、いかとコーンのソテー、りんごです。

 給食のやきそばは、野菜がたっぷり入ったあんかけのやきそばです。
 昔から厚木の給食に出されていた料理で、今も昔もこどもたちに人気があります。
 

11月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は、ぶどうパン、牛乳、いかフライ、ミネストローネ、青菜とコーンのソテーです。

 今日から11月に入りました。これからだんだんと寒さも増してきます。好き嫌いせずしっかりと食べて、かぜに負けないからだをつくってもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ISS認証申請書